※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

夫が今日まで育児休暇で家事や育児手伝ってもらっていました。本日夜ご…

夫が今日まで育児休暇で家事や育児手伝ってもらっていました。
本日夜ご飯がビーフシチューで作ってくれましたが、
食卓の机見て、旦那と私のスプーン無いなと思い、
2人分のスプーンを取りに行ったら、
着席して、合掌するのを待っている旦那の目の前に自分のスプーンだけありました。
しかし、私のところにはスプーン無くて、
「また(以前も何回かありました)自分のだけ取って座っとる」ことを指摘したら「(私の分)は取ってきてないよって言ったじゃん」と言われ、私は「知らん聞いてない。」と言いましたが、本当に聞こえませんでした。

そして、夜ご飯を食べる前に旦那から「ビーフシチュー明日の夜に残しておいて」と言われ、私は今母乳で育児しており、たくさんご飯食べるようにしていますが、夜ご飯を残すにあたり、ビーフシチューは鍋の残量は半分くらいでした。

しかし、私はとても食べるので明日の夜(家族分)残りそうになかったです。
なので、「残らんかもしれんけん、明日買い出し行くよ!?」と言うと、「賞味期限今日までの豆腐あるよ」と言われました。(豆腐は小さいものですが、、)

腹がたち、旦那に「私がご飯食べたら明日の夜ご飯なくなるんよね」と伝え、今晩の私が食べるビーフシチューにラップしてまだ夜ご飯私だけ食べてません。。

家でご飯作る食費は、夫のお給料から出してます。
元々私が管理していたのですが、「無駄遣いするから俺が管理する」と言われ、そのままにしていますが、
買い出しも夫。上記に書いてある通り、買い出しすると言っても一切させてくれません。
これ買ってきてで高い物だと口出しされます。
逆に、外食費や食費の一部は私のお金から出しています。

旦那曰く、恐らく家に私の両親が買ってくれたレトルト等日持ちするやつから食べてほしいのと、何故なら賞味期限切らすからとのこと。私がレトルト食品を残している理由は、
大人や長女が風邪や身体がだるい時に手抜きをするために保管しています。。それを伝えても、夫から早く消費してほしいと言われます。

お金の管理はしっかりしてくれているので
任せてますが、夫がしたいようにされてます。
夫婦喧嘩で気に入らないことがあると物に当たる時もあります。逆らえません。
でも育児家事をちゃんとする夫です。
しかし、外面は優しいイクメンですが、仕事はできません。。

2年前に役所管轄の所に相談しにいくと、
モラハラ気質があると言われましたが、、、。。

明日遠方の実家に娘2人つれて1週間だけ帰ろうかなとも思ったりしますが、(娘の保育園や習い事があるので長い期間は難しいです&両親と夫も一度揉めているのもあり、情けないですが)
いつでも戻ってきていいと言われています。

義母に夫のこと相談しても、「こんな息子でごめんなさい」と言われ、絶望です。

支離滅裂な文章になりますが、
皆様でしたら、我慢して過ごしますか?
それとも明日実家に帰りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色々してくれるご主人ですごいと思いましたが、確かにモラハラ気質があり節約も素晴らしい事ですが極端過ぎてこれはストレス溜まりますね💦
ただ今の状況だと実家に帰ってもなんら変わらない気がするので、家族のために話し合いは難しいですか?
話し合いすら出来ないご主人ですか??

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、極端です。

話し合いしても難しく、夫はこうしたいという想いが強いです。
    どちらかと言うと夫の方が上な立場です。私は大抵従うようにすれば揉めなくて済むけどストレスが溜まるような状況です…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が養ってくれている以上、上の立場なのはご主人なのでそこは仕方ないとは思いますが、例えばまめさんに対して不自由ないくらいのお小遣いを少しでも貰ってるとかなら我慢しますが、もしそれも一切なくまめさんには友達とランチ行けるくらいの自由に使えるお金もなく貴方は僕の言うことを聞いておけばいいです。ってスタンスなら迷わず帰ります!!
    ちょっとね、、流石に子供がいようがそれは子供の事を考えずにまめさんの気持ちを大事にするべきやと思います😞
    ママが元気なくて落ち込んでる姿を見る方が子供にとっては辛いですからね💦

少しでもまめさんのストレスを無くす為にご主人がしてくれている事ってありますか?

• 1月15日
  • まめ

まめ

そうですね。。
    私も主人も働いていますが、どちらかというと養っている部分もあるかと思います。。
    ひどいとそういうスタンスになる場合やなる方もいらっしゃるんですね。。聞いているだけで心が痛いです。

ありがとうございます。
    上記の出来事があり、先に長女と夫2人食卓でご飯食べていたのですが双方無音でした。長女まだ4歳です…私が元気ないのを察したのか…心苦しかったです。

ストレスを無くすために、家事育児を手伝ってくれている部分かと思います。感謝しかないですが、やはり食費に絡むことになると険悪になります。。
    私が何も言わずにいれば丸くおさまるのかなとも考えたりしますが次第に我慢できなくなります、、

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私なら子どもが生後1ヶ月で自分が好きなようにご飯を食べられないのは嫌だし、とにかく子ども優先で夫に気をつかいながら生活したくないので、私なら実家に帰ります。

まだ娘は小さいですが、娘が大人になって辛い思いをしてるなら我慢しないでいつでも帰って来てほしい、頼ってほしいと思ってます。

• まめ

まめ

私もはじめてのママリさんと同じく自分が好きな様にご飯食べたいです。夫に気をつかうのもつかれました。
    以前夫からは、気をつかうのが当たり前発言されました。

コメント読んで目頭が熱くなりました。もし娘が大人になり、私と同じ状況だとより一層感慨深いです。
    今回頼っていいとの案は、父がそう言ってくれたので内心申し訳なさもありつつ、有り難みを感じます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ビーフシチューはしっかり食べて、残らなかったらレトルト夜ご飯にしよ!でいいと思いますよ!!
もしくは、明日の夜ご飯のおかず黙って旦那に豆腐だけだしてみるとか😛

私はモラハラにはモラハラで仕返しする嫁なので、そうします!!
とはいえ、身の安全第一!!!習い事があるとはいえ上の子が学校に上がってしまえば帰る機会なんて激減です。帰れるうちは、しばらく帰っていいと思いますよ!!

• まめ

まめ

その案是非採用させてください😭😭ご飯食べないまま次女を寝室に寝かしつけに行き、現在食卓があるリビングに戻るとビーフシチューや残った白飯が冷蔵庫に入れられてました…。また温めなおしです😞
    豆腐もいいアイデアです!!

その考えはなかったです。
    私も仕返ししたいです。
    帰れるうち…今なら確かにそうかもしれません。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

上の方が養ってもらってるから仕方ないって言っていますが
それは間違ってます。
他人じゃないんですよ家族なんですから養ってもらってるって言い方は違います。
節約しないといけないにしても食べないと赤ちゃんのためにならないし奥さんの体から赤ちゃんに栄養送られてるんだからそれを制限させられるのはあり得ないです。

自分のことしか考えてないですよね。赤ちゃん優先だからお前は食べるなって言ってやりたいです。。
うちの旦那もたまにそうなるのでそういう旦那見るとうざいです🥲

娘さんの気持ち私にも分かります。。うちの娘も同じ状況のとき落ち込むことあります。
上の子を悲しませたくないのにモラハラ夫のせいで傷つけたくないですよね
まじでイライラします😭

奥さんは悪くないですよ
実家に帰って旦那さんに分からせるのもありかと思います😭
無理しないでくださいね

• まめ

まめ

あり得ないですよね。
    本当に私も思います。。
    共感してくださり有り難く思います。

本当に腹立ちます。

そんなモラハラなところもあるのに、娘の前ではいい顔やいい父親をしようとしてこれまた腹立たしいです。

本当にありがとうございます。

• 1月16日