※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおり、母乳が不足しているため体重が増えず悩んでいます。役所や保健センターに相談したが、十分なサポートを受けられなかった。母乳量を増やす方法や子供のためにどうしたらいいか悩んでいます。

ただの私の独り言です、ショックで悲しくて聞いて欲しいです。

生後3ヶ月の男の子がおります
体重が全然増えてなく不安な日々を送ってます

夜間は一回も起きずに9時間くらい寝ます
日中は2時間おきに授乳してますが
たぶん、母乳が出ておらず、、体重が増えません。

完母のため
哺乳瓶嫌いで、ミルクを飲まそうとするものの
全く飲みません。
10mlでも飲めば、マーライオン並みに吐きます
搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れても飲みません

なのでおっぱいしか飲んでくれません
できれば完母でやっていきたいと思ってたので
おっぱいだけでも吸ってくれればいいと
思ってたんですが

夜間授乳がないからか、
おっぱいの生成がおいついておらず、
日中飲み足りなさそうな感じです

泣いたりはしないのですが
おっぱいが張らない&長時間吸うので
そうなのかなと思ってます

それで1日10gも増えてないことがわかって
ずっと不安でどこに相談していいのかわからず
とりあえず以前に来ていただいた
保健センターの担当者に電話しました
そのときにまた何かあれば電話してくださいねって
言われてたのを思い出したのでここにかけました🥲

思わず泣いてしまったんですが
「おうちに伺ってもいいかな?」と言っていただいたので
ぜひお願いしたいと言いました

そしたらそのあと役所から電話があり
「担当者はもう訪問できません、頼れるところはネットで調べてご自身で行ってください、体重増加が不安ならショッピングモールとかベビースケールとかないですか?そこで計れますよ(笑)」といわれ、鼻で笑われました

ここで一気に悲しくなり腹立たしい気持ちになりました

そんなの知ってます、ショッピングモールにベビースケールがおいてること、体重増加が不安だったのでどうしたら良いのかずっと検索してました。
単純に体重を測りたいわけではなくて
相談したかったのに。
どこに頼っていいかわからなかったから電話したのに
こんな扱いされるのか、、とただただ悲しくなりました

そのあとにまた担当者の方から電話きて
「ごめんね、行っちゃダメと言われちゃいました、このまま電話で相談聞いてもいいかな?」と言ってもらって
思わず大人気ないですが、ギャン泣きしてしまいました。

心は少し救われましたが
やっぱり結局はどうにかしてでも母乳量を増やすしかないです🥲

どうやって増やせれるのかわからないし、何日かかるかもわからないし🥲教えてもらったことは実践していくけど
その間子供は少ないおっぱいになってしまうと思うと
子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

役所にもすごいむかつくし

この感情をどこにぶつけていいのかわからなくて書いてます
文がめちゃくちゃでごめんなさい

今日試しに夜間起こして授乳してみたんですが
すごい眠いようで
寝ながら飲むのでむせて吐き出してしまいます
そして3分飲んだらもう口さえ開いてくれず
寝ちゃいます

哺乳瓶に母乳入れて試しに飲まそうとしましたが
全くダメでした

おっぱいじゃないとダメみたいです

本当にどうしたらいいですか
成長曲線内ではありますが、不安で仕方ありません

長々と書いてしまってすみません
もし読んでくれてて
アドバイス頂けるなら教えて欲しいです

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、夜通し寝てくれるなら起こさず自分は起きて夜中に何回も搾乳するかな。
夜中の授乳搾乳で母乳は作られるので。
頻回授乳できたらいいけど、夜中起こすと起きる子になっちゃうから、難しいところです。

頑張ってくださいね😉

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

そうですよね🥲せっかく寝てくれるから起こすのも可哀想で、、これが習慣になっても嫌なぁ、、と葛藤してます🥲
    とりあえず搾乳からしてみます、、
    コメントありがとうございます😭

• 1月15日

母乳外来に行かれてください。桶谷式 母乳外来だといいです。私も不安でしたが母乳外来で解決しました。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

明日予約の電話入れてみます、コメントありがとうございます🥲

• 1月15日

退会ユーザー

保険センターとか市役所とか頼らないでいいです。マジでクソなので(笑)私も経験あります。小児科でも相談受けたりしてくれるので探してみてください。産後ケアの施設とかもあるしそちらも今はいいと思います。

• 1月15日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

おばさんはめっちゃいい人なのに、おばさんも役所の下請け?なのかわからないのですが
    ごめんねごめんねって言ってくれました🥲結果役所がくそです!
    はいありがとうございます🥲
    空きが全然なかったですが
    産後ケアはとりあえず予約しました🥲
    その前に母乳外来にいけたら、、と思います🥲

• 1月15日

退会ユーザー

分かります。めちゃくちゃいい人いるけどその人は市役所の人じゃなかったりしますよね…
    予約できて安心しました。探したら母乳外来はあるはずなので、産婦人科も当たってみてくださいね。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

どこの市町村ですか?まじムカつきますね。クレーム入れたいくらい。
なんか子育て支援に力を入れるとか言ってるくせにそんなんじゃダメじゃない💢
凄く悲しい。

夜間授乳ないと母乳減りますよね😭
とりあえず、白米たくさん食べて水分もたくさん取って、たんぽぽ茶とか飲んだり、お餅食べたり、、、夜間は眠いかもだけど3時間おきに搾乳しておっぱい出し切る。
で増やしていくか、、、

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

ほんとむかつきました🥲ショックすぎて泣いちゃいました、、
    本当に不安で食欲も減ってました、、ちゃんと食べて飲みます、、夜間も起きて搾乳しておっぱい刺激したいと思います、コメントありがとうございます😭

• 1月15日
りょうか

相談したくて連絡したのにどうして来てくれないんですかね😭

保健センターがダメだと、産科や小児科に相談はどうでしょうか

小児科で体重の相談したら、恐らくお医者さんの目安のスケール(母子手帳より詳しいもの)もらえるかもしれません
小児科から母乳相談の連絡先など案内してもらえたらいいですが…

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

来週に予防接種があるのでその時相談してみます🥲
    体重もお願いして測ってもらえるようにお願いしてみます、、コメントありがとうございます😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

役所の対応、私も悲しくなりました💦
体重増加が芳しくないと不安にありますよね。
皆さんが言っているように相談できるところは他にもあります!
きちんと話を聞いてくれる人の方が多いと思うので、またまた変な人に当たってしまったと思ってほか行きましょ!
ほんと、役所の人クソヤローです!笑

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

役所にはほんと腹立ちました🥲
    こんなもんか、、と悲しくなりました、、
    母乳外来や産院の産後ケア、小児科などにも相談してみます、、
    不安ですが、頑張ります、コメントありがとうございます😭

• 1月15日
yuki

そんな態度取られたらめちゃくちゃ腹立ちますね!!

飲まなくても搾乳をすることで母乳量は増えるかなと思います!
お子さんが産まれた産婦人科で母乳外来などはありそうですか??助産師さんの方が親身に相談に乗ってくれそうなイメージです😢

私も3か月の娘がいます。
一緒に乗り越えていきましょうね🌱

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

役所はクソでした…🥲
    とりあえず夜間搾乳からやってみます!!!
    産院に産後ケアはあるので、とりあえず予約しました😢
    母乳外来はないので、近所で探してみて予約してみます!!!

はい🥲ありがとうございます!
    がんばりましょう、、!

• 1月15日

私も体重足りなくて本当に苦しいんだ経験があります💦

母乳外来もたくさん行きましたが、私はそれでは解決しませんでした💦

私が振り返って思うポイントを書いておきます!

⚫︎ミルクは飲まないとのことなので、してないと思いますが、母乳出すためには混合はやめた方がいいです。
ミルク飲ませるとお腹が空きにくいので母乳あげる量と回数が減ってしまい詰みます💦

⚫︎夜間授乳は絶対した方がいいです!
起きないけど、少しふにゃふにゃ言ってる時にこっちから起こしてました。
うちは起こしても、その後起きる子にならなかったし、おっぱいがちゃんと出るようになった方が後々の育児が楽です!

⚫︎搾乳は効果が薄いです!
ある程度のところまでは母乳増えますが、直接吸わせないと増えなくなってくるので、基本的にはしてなかったです。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

たくさんのアドバイスありがとうございます🥲
    ミルクは飲まないので母乳を増やすために夜間授乳を優先にして頑張ってみます!それでも飲んでくれなかったら、搾乳してみます🥲
    コメントありがとうございます‼️

• 1月15日

退会ユーザー

ファイトです😭!!!
    本当辛いですよね…😢
    夜間授乳始めたら、遅くとも1〜2週間後くらいには、母乳量の変化、出ると思います!

私は途中で自分が入院してしまって、せっかく増えた母乳がまた減ってしまった事もありましたが…

夜間にせっせと飲ませたら1週間で戻りました!

変化が後から遅れてくるので
    それまでに心折れそうになるんですよね💦でも人間の体はすごいので、ちゃんと調整されますよ!👍

• 1月15日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

頑張ってみます🥲‼️
    目指せ1週間で母乳パンパン!
    心折れてましたがめげずに頑張ります!!

• 1月15日
も

私の娘も夜間起きない子のため母乳量が増えず悩んでいました。
母乳外来や食事など色々試していますが、今のところはパワーパンプ(集中搾乳)という方法が一番効果がありました。

片胸を10分搾乳→10分休憩を1セットとして、1時間に3回搾乳する方法です。母乳が出なくても搾乳を続けます。空になっても吸い続けることで母乳が足りないと身体に思い込ませるそうです。
私は1日1回のパワーパンプを3日ほど続けたところで効果が見られたのでやめました。
まとまった時間が必要なのがデメリットですが…。お時間取れそうであればぜひ試してみてください。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

パワーパンプ初めて聞きました、、!
    それは母乳を飲ませた後に行うんでしょうか?
    さっそく明日やってみようかなとおもいます!!
    その搾乳した母乳は捨ててますか…?
    哺乳瓶でも飲んでくれないので、ちょっともったいない気もして🥲

• 1月15日
  • も

特にタイミングは決めずに時間ができた時にやっていました!そのためかパワーパンプではあまり量が取れなかったです。
    うちの場合は哺乳瓶OKだったので授乳時間が近ければ飲ませていましたが、時間が空いた場合は捨ててしまっていました。温め直すのも手間に感じてしまって…😭

もし良ければコップ飲みを試してみるのはいかがでしょうか。新生児からできるそうで、災害時の対策にもなるようなのでうちでもやってみようと思っています。

• 1月15日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

温め直すの手間ですよね💧
    前は逆に母乳過多で、飲んでくれても溢れ出てくるので搾乳しては捨ててました💧
    あの頃に戻りたいです、、
    コップのみですか、調べてみます😢

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の女の子を育ててます!
生後2ヶ月のとき、18日間で1日あたり8gしか増えてなくて、小児科に行きました!1ヶ月検診の時は1日あたり50gペースで増えてたので…先生には気にしなくていいと言われました。成長曲線内にいて、産まれたときから計算すると20g以上あるからねって言われました☺️
赤ちゃんにも成長が一気に進むときと停滞する時があるからねって言われましたよ☺️
小児科受診して聞いてみてもいいかもしれませんね!

あと、ミルクアップブレンド飲むと母乳量増えると思いますよ〜!☺️

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

来週予防接種で小児科にいくのでその時に相談してみます🥲🥲
    そうなんですね、、たしかに生まれたとき飲ませすぎか?と思うほどの体重増えてたのに今は全然増えてません💧
    ミルクアップブレンドいいと聞いたので早速ポチりました!!
    色々実践していきます!!!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
私と全く同じようなエピソードでびっくりしてしまいました。
私も完母で元々出は悪くない方でしたが、息子が夜通し寝るようになったせいか夕方あたりからはあまり分泌されなくなりました。家の体重計ですが、体重も全然増えていないことがわかりました。町に電話して、体重計りに行きたいと伝えたら、体重計出すだけだけど、担当がいないから無理と言われました。保健師はあてにはしていませんでしたが、そこまでかと腹立たしさと不安で涙しました。
健診もまだ先だし、イオンなど計れる場所も近くになく、不安なままです。はじめてのママリさんは対処法として夜間に搾乳していますか?教えていただけるとありがたいです。息子も機嫌は良いし、おしっこうんちは出ていますが、体重がおそらく増えていなくて。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

コメントありがとうございます。
    長くなってもいいですか?🥲

不安ですよね、、私も不安です、、
    夜通し寝てくれるようになってから、夕方くらいから分泌が減ってるなというの同じくです、、、
    私の子も気づいた時、、遅くても3週間前くらいから全く増えてません🥲おとといも昨日も今日も家の体重計で測ってもおなじでした、、
    正直私も病んでご飯食べれなくなって余計母乳の出が悪くなりました、、
    ほんと自治体なにもしてくれなくて悲しくなりますよね。。
    私はとりあえずおとといから
    2時〜3時に夜間授乳1回だけするようにしました!
    最初は起こしてしまうのかわいそうだし、せっかく寝てくれてたサイクル崩すの嫌だし、、起こしても飲まないし、、って思ってました。
    だけどやっぱりお腹空いてたのか
    夜間目瞑りながら5分位ですが
    飲んでくれました。
    そして眠いからそのままスッと寝てくれてます!電気はつけず真っ暗なままであげてます!
    2分でも3分でも、数分でも夜間におっぱいに刺激を与えることが大事だとおもいました!
    もし飲んでくれない日があるなら、搾乳しようと思ってます!
    あとしっかりご飯を食べるようにしました。
    それと大福も1日1個食べるようにしました!母乳にいいみたいです!
    まだ届いてないですが、ミルクアップブレンドも買いました!
    届いたらホットで飲もうと思ってます!
    前まで夜間授乳してたときは
    溢れるくらい、飲んでも搾乳しないと行けないくら出てたのに
    今は全く出てないことがわかりました
    本当悲しくなりました、、
    うちの子も機嫌良し、おしっこ10回以上、うんちも3回ほど
    1日で出ます!
    まだ夜間授乳2回しかしてませんが
    すでに夕方のおっぱいの出が良くなってます!
    ただ寝る前に飲む時は
    おそらく出てないな…と感じます💧
    なんせ体重が変わってないので💧
    もしかして少食…?と思いたいんですが 体重が増えてないのが怖いです💧
    来週に予防接種で小児科にいくので
    私はその時に相談してみようと思ってます!
    あと、夜間授乳しても母乳の出が
    変わらないようだったら母乳外来も行ってみようかと思ってます!
    長くなっちゃいましたが
    わたしの対処法は今のところこんな感じです!
    ちなみにお子様は、体重生まれた時の2倍ありますか…?
    うちの子はなくて、、4ヶ月なる時にも2倍にもならなさそうで
    怖いです🥲

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中、お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    あまりにも状況が同じで驚きました。私も、増えが良くないと気づいたのは最近で。元からあまり泣かない子で、機嫌も悪くないので気が付きませんでした。やはり夜間の授乳が大切なんですね。ミルクアップブレンド、早速注文しました!
    前まではむせ返るくらい出ていただけに、ショックですよね本当に。寝る前は私もおそらくほぼ出ていません。
    私も来週助産師さんに相談予定です。自治体は本当に頼りになりません。子育て支援なんか名ばかりです。
    ミルク足すことになるか、離乳食ガンガン進めていくか、どうなるのやら..
    体重は今ちょうど2倍くらいですね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分多めに摂るのは効果あるんでしょうかね?
    大福私も食べてみたいと思います!

• 1月18日
  • 我ママママン‼️

我ママママン‼️

もう全文共感しかありません🥲
    きょう、産後ケアに行って助産師さんに相談しました💧
    色々測ってもらいましたが、やっぱり体重は増えてないし、おっぱいも出てるのか?単純に飲んでないのか?疑問は残ってますが
    全然飲んでなかったです🥲
    ただすごく元気だしあんまり気にしすぎちゃダメ!って言われました!
    それと夜間寝てくれるのはすごいありがたいと思うんだけど
    5時間は空けないほうがいいということでした!
    最後に22時に飲ませたら、2時に起こして飲ませる、その次は6時とかにした方がいいって言われました!
    私はそうしてみます!!!
    今日ミルクアップブレンドきました✨
    明日から飲んでみます‼️‼️
    水分も食事も母乳のために取ったほうがいいとのことです!
    血液の流れも大切だから、身体冷やさないようにホットにしたりして水分取るのもいいみたいですよ!!
    一緒に頑張りましょうね🥲🥲
    また夜間ビチャビチャになるくらいの母乳量になりますように🥲🙌

• 1月18日
てんちゃん

たくさんコメントがある中申し訳ありません💦
何もお役に立てないのですが、同じ悩みを6年前にしたので。

息子を4000g超えで出産しました。
当然曲線はトップでしたが、3ヶ月すぎたあたりから飲む量が減り一日20 g程しか増えておらず、保健師さんに回数を増やすよう言われました。
ですが、いただくアドバイスなんて役に立たないし、そんなことやってるしって感じで💦

欲しがらないしミルクも飲まない、よく寝る子で起きない。
もう、疲れ果てて増やすことを諦め、代わり現状維持は守り抜くことに切り替えました。
検診や小児科を受診した際には、思うように増えないこと、
でも曲線内にいること、
少しずつ増えてるからまぁいっか的な感じが続き、
ついに曲線の下ギリギリになりました。
それから四年間、ずっと曲線の最下位を綺麗に登っております😊

保健師や医師と相談して、5ヶ月になる少し前から離乳食を開始しました。するとよく食べてくれなんとかなりました。

体重が増えない時に気にしてたことは、顔色はどうか、体を動かしたり表情が豊かだったりと活気があるか、などには気をつけました。

ズレた話で申し訳ありません。
うちの子の場合ですが、こんな感じで大きくなり、下ネタ大好き大好きやんちゃ坊主やってます😂

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

うちの子もいま成長曲線最下位にむけて進んでいます(笑)
    ただ本当ひたすら元気でずっと動いてるので、もはや消費カロリーが多いんだな笑と前向きに考えるようにしました!!!
    親にも抱っこのうちは軽い方がいいよ!!とも言われました笑
    何事も神経質になりすぎないように前向きに考えます!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

その対応はいかがなものかと思いますね😤😤
うちも相談したら、翌日に地域の担当の保健師さんが2名来てくれました。
そこの市役所の対応は産婦に対して酷すぎます😰😰
わたしもそんな対応されると泣いちゃうと思います。

予防接種の時に、先生に相談するのがいいかと!それから、産後ケアを利用されてはどうですか?🩷

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

本当どうかと思いました🥲
    先日、産後ケアいってきました✨
    そこから役所にその対応はどうなの?!って言ってくれるって言ってました笑
    産後ケア行ってよかったです🎵
    楽しかったのでまた行きます笑

• 1月21日
腰痛海獣🔰

私も3ヶ月後半で体重増えない!と思って夜間授乳復活させました。
でも数日前、役所に体重測りに行ったら、「その時期ならそんな増えなくても大丈夫だよ」と言われました。
とはいえ、いざ増えなくなったらまた不安になっちゃうんで、4ヶ月終盤の今も夜中1時頃に起こして授乳してます😅

ちなみに夜間授乳、YouTubeやどこかのページで「1口でもいい!乳首を含ませるのが刺激になるので大事」と見たので、眠くて吸わないなら吸わないでいいよ〜と気楽に構えてます。

• 我ママママン‼️

我ママママン‼️

やはり夜間授乳は必要なんですね💧
    いつまですべきなんですかね💧育児わからないことだらけで怖いです😭

うちの子は口も開けない時あります(笑)
    その時はもう諦めてますが、、
    そりゃあ眠いよなぁって思います😭

• 1月22日
  • 腰痛海獣🔰

腰痛海獣🔰

わかんないことだらけですよねー!
    私は、なんか不安とかイライラとかを感じてるなーと自覚したら寝るようにしてます。今日は赤ちゃんと共にほぼ丸一日寝てました。
    (寝かしつけは時間掛かりますが…)

自分にプレッシャーかけ過ぎて辛くなってそうに見えるので、「死ななきゃ大丈夫!」の精神で気楽になってもらえたらな〜と思います☺️

では!

• 1月22日