※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子どもについて悩んでいます。経済面や体調、子育ての不安があり、姉の存在から兄弟の大切さも感じつつ、2人目に踏み切れない状況です。他の方の経験や考えを聞きたいです。

そんな簡単に答えが出る問題ではないことは十分にわかっています…
そして子どもは授かりものなので欲しいと思っていても簡単に授かれるものではないことも分かっています。
その上で、2人目をどうするかすごくすごく迷っています😔

現在私は27歳で4月に第一子となる息子を出産しました。今8ヶ月で元気に大きくなってくれています。25歳で結婚し、結婚して1年程は保育士の仕事をしていたこともあり仕事の都合やウエディングフォトを撮ったりと夫婦の時間を楽しむため妊活はせずにいました。
結婚して9ヶ月くらいで妊活を始め、3ヶ月ほどで妊娠が発覚し、去年の4月に無事出産することができました。

妊娠期間中は妊娠初期のつわりがひどく、1ヶ月以上休職したり、復帰した後もほぼ立ち仕事だったこともあり頻繁にお腹が張ったり腰が痛かったりで休みがちになり、たくさん悩んだ末、年度途中の12月で退職しました。

旦那は同い年で市役所勤務です。まだ働き始めて4年目なので収入は多くありませんし、私も退職してしまったので現在収入はありません。お互い物欲がほぼなく、子どもが産まれてからはお金がかかるような外出はほぼしていなくて外食もしないので今は旦那の収入と同棲する時に私の名義で契約していた光熱費などは私が7年近く働いていた時に貯めていた貯金から引き落としている感じで、今のところは贅沢せずに不自由なく暮らせています。
ずっと専業主婦でいようとは考えていないので、子どもが幼稚園に入園したら働こうと思っています。

結婚する前とかは子どもは2人くらい欲しいかなぁと漠然と思っていたのですが、実際に妊娠出産、子育てを今していて正直もう1人は考えられないと思ってきています😔

お金の面が大きいですが、それ以外にも上の子を見ながらあのつわりを乗り越え、妊娠中の色々な不安と大きいお腹を抱えながらの子育ては私にはできる気がしないです。
でも、私自身姉がいてきょうだいのいる楽しさや大人になってからの心強さなども身をもって感じています。なのでできることなら息子にもきょうだいを…とは思うのですが不安要素が多すぎてほぼ諦めというかもう無理だよなぁという方に気持ちがいっています。

答えは出ないと思いますが同じようなことで悩んでいる方、悩んでいた方、悩んで2人目に踏み切った方、お子さんは1人と決めた方、色々な方のお考えをお聞きしてみたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目希望で出産しました。
1人目の時悪阻のしんどさ、切迫で入院、1年間夜泣きで寝不足だったのですぐには2人目は考えられませんでした。お金の面でも同じように心配がありました。
旦那は子供は1人でいいと言っていたのですが、私もきょうだいがいてよかったし、周りの友達の子供の兄弟での絡みをみて2人いるのいいなーっておもいましたし悩みました。
年齢的に高齢だったら諦めましたが産める年齢だったし、後からもう1人産めばよかったと後悔しても遅いので育児に余裕?ができた4歳差で出産しました!
2人目出産してほんとによかったと今はおもっています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりまだまだ1人目で毎日分からないことだらけで手がかかる今は2人目の事は考えられないものですよね💦
    私の旦那も子どもは1人でいいと言っているので家族計画についてはまた話し合うことになると思います…
    でもおっしゃる通り、後から産めばよかったと後悔する事になるならば、少しでも欲しいかもと思う気持ちがあるならもう少し期間をあけて考えてみてもいいですかね!
    貴重なお話ありがとうございました😭

• 1月15日
あかり

まだ27歳だとお若いし。
上の子が大きくなってから2人目考えてもよいかもですよ?

私の場合ですが。
第一子のときは、正社員で1年以上働いていたので。
つわりの時期は診断書を書いてもらい、病気休暇をとり、産休、育休手当てをもらいながら生活して復帰しました。
今は第二子の育休中です😆

はじめてのママリ🔰さんも、退職せず、診断書かいてもらってお休み→職場復帰、おススメします。手当てもらいながら1年間休めるのは有り難いですよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまだまだ息子が小さくて初めての子育てで大変なことも多いので今2人目を考えようとするのが私には早かったかもしれません💦
    息子が大きくなって少し育児にも慣れてきたら気持ちが変わることもあるかもしれませんよね!
    また、手当のアドバイスもありがとうございます😫
    生活していくにはお金はどうしても必要になっていくので参考にさせていただきます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

同じく第一子を精一杯子育て中で、妊娠期はつわりもめちゃくちゃしんどかったです。
出産も入院が長引いたりしんどいことだらけで、退院したその日には「もう一人はきっと産めない、頑張れない」宣言をしてました。笑
でも元々ぼんやりと3人くらい子供いたらいいなぁなんて思ってました。 
だからか、第一子の同級生のママたちが次々第二子妊娠して育休延長したりするのを見ると、もう二人目なんてすごいなぁという気持ちとともに、嫉妬もあってか、ちょっと複雑な気持ちになったりはします。(もちろん素敵なことですしあくまで私の気持ちの問題なので、決して表面には出しませんが☺️)

でも、つわり時期のこと思い出すだけで今も気持ち悪くなるぐらい、自分は今妊娠に前向きになれないですし、つわり期を乗り越えるにはとりあえずオムツ外れてくれないと…と思ったりしていて(笑)
何より今は目の前の子が可愛くて、その成長を見守るのが楽しいので、もうしばらくは一人っ子のままかなぁと考えてます。

我が家も夫は子供は一人だけでいいと思っているようですが、もう少し第一子が大きくなってきたら、子供本人がきょうだいが欲しいと言い出したりするかな?と思っていて、その頃にもう一度、自分の年齢も加味して考え直そうと、自分では納得しているつもりです。

長々とすみません、でも質問者さんの悩ましいお気持ちもよくわかるなぁと思って、コメントさせていただきました。
私の結論は、第一子のためなら産める💪✨という気持ちになるまで、答えは保留にして、自分の気持ちも熟成させるつもり、です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう共感です〜😭
    同い年の友達が第二子第三子と出産してるのを見ると第一はすごいなぁ〜!という気持ちですが、なんかちょっとこうなんとも言えない気持ちになってしまうのも事実です🥲
    でも私も今は息子が可愛くて可愛くて全ての愛情をこの子に注ぎたい!という気持ちでいっぱいなのでもし2人目となってもまだまだかなという感じです。
    周りの友達が何人産んでいても、周りに何を言われたとしても産むのも育てるのも私たち夫婦なのだからそんなものは気にしなくていいんですよね!😭
    私も息子のためなら産める!という気持ちが出てくるまでゆったり子育て楽しみたいと思います!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😂
    でもほんと、妊娠中の体調も人それぞれなので、妊婦になるのが楽しみ✨という人も居れば戦々恐々としてる私みたいな人も居るわけですし(笑)、何より家族の中のことは本人にしかわからないですから、比べても仕方ないよねって思うようにしてます☺️(ちょっと自分にも言い聞かせてます🤣)

いつかの未来、一人っ子のままでもきょうだいがいても、楽しく過ごせてるといいですね!
    第一子たくさん愛でながら育児がんばりましょう〜👶💕!

• 1月16日
はじめてのママリ

去年頃から2人目が欲しくなりやっと妊活始めて、そこからが長かったですがやっとやっと2人目陽性反応出ました😭

それまでは正直1人でやっとでした。
金銭面もですが、なんせ子育てが大変で😰
寝れないし、ワガママ凄いし、ご飯も大変だし、、、

それでも2人目欲しいと思った理由は、息子が妹か弟が欲しいと言った一言と
公園とかにいくと下の子のお世話をしたがるとかで
うちの子、ほんとにお兄ちゃんになりたいんだと思って
そこから2人目欲しいという欲が私にも出てきました😊

あとはやはり、5歳にもなるとやれること増えてくるので大変さも減り、今度は赤ちゃんをまた1から育ててみたい!今の余裕ある気持ちで育てたい!と思った事がきっかけです☺️

主さんのようにまだ子供が小さいと2人目なんて考えられなかったですよ!
それがおかしいとも思いませんし、また気持ちに余裕が出てきたら考えが変わるかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨
    まだまだ体調が安定しない時期ではあると思いますがお身体大切にしてくださいね😊

子どもの兄弟が欲しいという言葉は大きいかもしれないですね。
    私は次女なのですが、嫉妬深かったので絶対に下にきょうだいはいらない!と本気で泣いて訴えていた記憶があるので…😂
    そういう場合もあると頭に入れて、息子が大きくなった時にどうかで考えるのもありなのかなと思いました💦
    今はまだまだ息子のことで手いっぱいだし可愛くてたまらない時期なのでたっぷり愛情を注ぎたいと思います!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じく二人目を諦めるつもりでした。
専業主婦でしたので金銭面や二人育児の不安が一番の悩みでした💦

私は一人目が3歳になっても来年は幼稚園だ!って思った時にふと二人目居たら楽しいんじゃないか…そんな気持ちも出てきたんです。

夫と何度も話をして金銭的な不安は二人目が幼稚園入ったら働けば良いよね、という考えに至りました😂

結果的に二人目出産して落ち着いてから仕事復帰も果たしたので、お金は後からでも稼げると思います!
まだお若いので今は赤ちゃんとの生活を楽しんで、ぼちぼち先のことを考えて行けば良いですよ😊
焦らずで大丈夫です✨👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩まれた方のお話とてもありがたいです😭
    旦那は1番にお金の面、私はもちろんお金もだし自分のキャパ的にも…という感じでやっぱ1人が限界だよね…という思いが強いです🥲

でもおっしゃる通り、また少し経って状況が変わってきたら気持ちも変わっていくという事も十分に考えられますよね!
    今はまだまだ赤ちゃんの可愛い息子との生活を存分に楽しもうと思います😊
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月15日