※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんには意味のある言葉であやす方が良いでしょうか?

赤ちゃんのあやし方について

笑顔を見たくて、ばぁあー!ぷぅー!どぅー!とか意味のない言葉を言ってあやしてしまいます…、

夫に、ちゃんとした日本語であやさないとダメじゃない?と指摘されて…。

あるネンネトレーニングの講師の方も、赤ちゃん言葉や意味のない音は言わないようにしていると見ました。

やはり、ちゃんとした言葉じゃないと、あまりよくないのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

あやすだけですし、それで喜んでるなら問題ないと思います🤔
後、赤ちゃん言葉は赤ちゃん発音しやすくて発語に良いよって教わったことありますよ😊
なので私は子供たちに普通に赤ちゃん言葉も使って育てましたが、自然と本人も抜けていきました。

• ままり

ままり

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😭

市から発行されてる育児参考書?みたいなのには、赤ちゃんの言葉をオウム返ししてみましょう😄と書かれてるのでダメってことないよなぁ…と思いつつ少し気になっていました💦
    あやしていると自然に赤ちゃんに合わせて会話してしまうんですよね😂

はじめてのママリさんのお子さんの経過をご紹介いただきありがとうございます🙇‍♀️
    これで心置きなく、赤ちゃん言葉使えます笑

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です☺️
赤ちゃんの笑顔かわいいですよねー♡

私が調べたときには、赤ちゃんが何か声を発したときにリアクションを返すことが大切だと見ましたよ。赤ちゃんが、「あー」って言ったら親が笑顔になってくれたとか「あー」って返してくれたとか、「おしゃべり上手だね」と褒めてくれたとか。赤ちゃんが、「自分が声を出すと何かが起きる」って学ぶと、声出すのが楽しくなって積極的に周りに声を出すようになるって聞きました。

なので、意味のない言葉だったとしても反応してあげるのはいい事だと思いました☺️

例えば意味のない言葉しか聞かせないとかだと、赤ちゃんが言葉を貯められないのでよくないと思いますが、そういうことではないですよね?あやすときに意味のない言葉で会話するのは全然問題ないと思いました♡

親の話し声を聞いたり、読み聞かせを聞いたり、歌を聞いたり、いろいろしてるといつのまにか言葉はたくさん覚えてます!

• ままり

ままり

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!
    市から発行されている育児書?みたいなのには、
    赤ちゃんの言葉をオウム返ししてあげましょう😌と書いてあったのでそうしてました😂

赤ちゃんの言葉に対してリアクションすることが大切…というのがとてもしっくりきました!🥹
    そうやって赤ちゃんも学習していくんですね。

月齢を重ねると色んな声を発して反応するようになって、こちらもそれが可愛くて楽しくて一生懸命話しかけてました笑
    それが間違ったことではないと知れて安心しました🥹
    引き続き、赤ちゃんの反応を見つつ喋りかけ、あやしたいと思います☺️

• 1月15日
ままり

えー、なんか息がつまる育児ですね。意味わかんないこと言ってる自分が楽しいというか😂

• ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます!😭

夫に言われて少しイラとしたのですが笑、そういえばネントレの講師の方もそう言っていたよな…と思い出し…。

意味わかんないこと言ってる自分が楽しい…本当にその通りです笑😂
    自分なにやってるんだろ!笑、でも赤ちゃん笑ってるから嬉しいー☺️って感じです笑

• 1月15日