※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

療育施設選びで重視するポイントは、息子に合う施設で個別療育・母子通所が可能か、近くにあるか。資格者の違いやプログラム内容も重要。息子の楽しさと資格者を重視して選ぶ。

療育施設の選び方
どういうポイントで選んでますか?
発達外来で相談したり相談員の方と相談した結果、息子に合うのは個別療育・母子通所で療育中も見守ることができるor近くにいることができるの2つは絶対必要だろうということになりました。
その条件で選んでいくつかに絞り込んで見学にも行く予定なのですが、施設によっては言語聴覚士さんがいたり臨床心理士さんがいたり或いは保育士さんだけだったりと資格保持者の部分で違いがあったり、内容もABAが導入されているとかフラッシュカードがあるとかいろいろあってどこに注目して見学してきたらいいのかなと、、、

1番重要なのは息子が楽しく通うことができることですが、資格者のこととか気にして選びましたか?

コメント

さおり

気にして選ぶ余地がなかったです💦
1歳11ヶ月〜通っていますが、その年齢で通えるところが近くに2か所しかなかったので、その2つだけ体験に行って決めました😅
でも、子どもが気に入って通っていて、やめることなく継続できているので、結果オーライです🙆

ママー

・雨の日も風の日も無理なく通える範囲か
・施設の雰囲気(部屋の広さや先生が明るいか)
・ただ遊ぶだけの保育的な雰囲気ではなく、きちんと苦手なことにアプローチしてくれる支援内容か

の3つをポイントにして選びました!言葉が遅かったので、出来れば言語聴覚士さんがいる施設を選びたかったのですが、見学に行ったときにうちの子には合わなかったので、雰囲気が良さそうなところを選びました😊