※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がまだ歩かないことに悩んでいます。歩行練習の方法や、同じ経験をした方の体験談を求めています。

1歳2ヶ月、まだ歩きません💦
1歳3ヶ月くらいで普通かなぁなんて思っていたら全然違いました…!
残りの2割なのね、と今朝知りました😅

伝い歩きはかなり活発で、部屋中移動しています。
でもひとりで立てません。
つかまり立ちのときに私が手を離すと10秒くらい立っていることはできます。

同じくらいかそれ以上の月齢でまだ歩かないお子さんをお持ちの方、歩く練習…
たとえば歩行器とか手で押しながら歩くおもちゃとか、親が手を持って歩かせたりとか、何かしてますか?

また、もっと大きいお子さんをお持ちの方で、それくらいまで歩かなかったけど、いつどんな感じで歩くようになったかなど、体験談なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

きき

長女が遅めで1歳3ヶ月ぐらいです!
少し立てるなら大丈夫です😲
もう一歩が出始めたらヨチヨチ歩き出すので凄い上達スピードですよ🤣
歩く練習は特にしませんでしたね🤔
歩けるようになっても靴が苦手で外で靴はいて歩けず1歳5ヶ月ぐらいでやっと外でスタスタ歩くようになりました☺️
息子は一歳の誕生日には歩いてたのでその子それぞれですね🥺

• そうママ

そうママ

先程立たせたら初めて一歩踏み出しました!
    今後を楽しみに見守りたいと思います💛
    靴も準備してないですが、歩けても靴嫌がることあるんですね…!
    参考になりました😊
    ありがとうございました❣️

• 1月15日
ママリ

うちもそろそろ1歳2ヶ月なのですが、1人で立てないし歩けないです😅
立たせても10秒も立ってられないです。
2.3番目の子は1歳になって数日で自分で立ち上がって1ヶ月頃にはスタスタ歩いてました💦
でも一番上は慎重派すぎてなかなか歩かず、散歩にいけたの1歳半近かったと思います。
その後ふつーの中学生なので、個人差なのかなと思います😂

• そうママ

そうママ

やっぱり皆それぞれ違うんですね〜。
    4人お子さんいらっしゃるってことですか?!凄い…✨
    散歩も行けないし外で遊ばせることもなかなかできませんが、成長見守りたいと思います!

• 1月15日
ママリ

1歳4ヶ月の終わり頃急に歩き出しました!
本当に急です!😹スタスタスターっと壁から手を離して30歩程歩き出したのが1番最初です!
それまではたっちもできなかったし、私が手を繋いでて
離してもすぐ座り込んでましたよ😅
だから歩くのなんて当分先だと思って、特に何もせずに諦めてたら勝手に歩き出しました、、、。
本人のやる気次第なんですかね🙃
伝い歩きできるなら、きっともう直ぐだと思います!

• そうママ

そうママ

うちも同じく、手を繋いで離すとすぐ座り込みます😅
    でも急に30歩も歩くなんて凄いですね!力を溜めてたんですかね?!
    もうすぐかな〜と楽しみにその日を待ちたいと思います!
    ありがとうございます❣️

• 1月15日
ちー

上の子が一歳2ヶ月でした!
10秒立っていられるならもう少しな気がします😊
10秒立てるようになったねーって言ってた数日後にいきなり10歩歩きました!

• そうママ

そうママ

いきなり10歩!凄いですね😲びっくりしちゃいますよね!
    うちもその日を楽しみに待ちたいと思います!
    ありがとうございます❣️

• 1月15日
ちぃ🌷

はじめまして✨
現在9歳の長男は1歳3ヶ月まで歩きませんでした!
歯が生えるのも遅かったです…
できる事が早いと何も感じないけど遅いと不安になりますよね😥
外で歩かせる練習をしてもすぐ座ってしまったり1.2歩歩いて倒れて泣く感じでした💦
ですが急に歩くようになりました😊
男の子3人育てていて思ったのが、兄弟でも出来る時期はバラバラだし、出来るのが早く来ると失敗が多いけど(歩くのが早ければ転ぶのも多い、トイトレ進むのが早ければおもらしも多い)遅くできた子は失敗も少ない気がします‼️
全然歩かなく心配した長男も今では毎年リレーの選手です✨
一歳前に歩けた次男も小学校初めての運動会でリレー選手でした‼️
歩ける時期が変わっても、運動神経に大差は無いなと思います。

なので歩くのが遅く、残りの2割だろうと全く気にしなくていいと思います✨
周りをよく見てる、慎重な子なんだと思います❣️

• そうママ

そうママ

うちも同じく歯が生えるのも遅いみたいで、下の歯はやっと3本目が生えてきたくらいです🦷
    ちなみに指差しもしません💦

確かに遅くできた子は失敗少ないって聞いたことあります!
    慎重な子供なんですかね🤔💭
    3人のお子さんを育ててるママからのお話聞けて安心しました🍀しかも現在も妊娠中なんですね!
    4人目…凄すぎます。

私も息子の成長を楽しみに見守りたいと思います✨
    お身体大切になさってください🤰

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

身体がしっかり重め、大きめの姪っ子は1歳3ヶ月くらいまで歩きませんでした💦
その下の子の姪っ子は10ヶ月で歩き出し(標準体型)、上の子は身体が重かったのかな?なんて言ってましたね💦
私の友達の大きめの赤ちゃんも、1歳6ヶ月くらいまで歩かなくて、1歳半検診で引っかかったって行ってました💦
その子もやっぱり「身体が重いんだよねきっと笑」と言っていました😂
ただ、時期がくれば必ず歩きますし、練習はいらないかなと思います💡
歩く力が備わってない足の負担になりますし、その子なりに準備ができたら歩き始めるはずです✨
カタカタとか、歩行器を持って歩かせるのは、自力で2、3歩歩けるようになったくらいに歩数を伸ばす練習としてやるのにいいと思います💡
2、3歩歩けるようになるまでは、まだ足がしっかり歩ける足になってないので、それまで待ってあげたほうが成長にいいと思います☺️

• そうママ

そうママ

実はうちも体重重いんです…!
    身長も体重も発育曲線上限ギリギリで、今体重は11.4kgあります🙄
    支援センターの保育士さんにも、以前「大きいから歩くのゆっくりかもね」と言われたことがありました。
    やっぱり、そうなんですね!!

カタカタとか歩行器も、歩けるようになってから使うのがいいんですね〜!
    参考になりました😊✨

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月歩くのが早くてもメリットもないですし💡
    歩けないうちから歩く練習するとX脚になったりするって聞いたりもしますしね💦
    うちの上の子は歩くのは1歳1ヶ月でしたが、ちゃんと指差できるようになったのは1歳半検診ギリギリでした😂笑
    そちらは本やポスターで「りんごどれ?」と言って練習しました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちはやっとハイハイをし始めたところで、歩くのはまだまだ先かなーと思っています😊

実母曰く自分も妹も歩行開始が1歳4〜5ヶ月と非常にマイペースな発達具合だったらしいので、とりあえず1歳半までに歩けりゃいいさと思っています✨