※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫は忙しく、夫婦の時間が取れず寂しい。子供の世話で疲れ、旦夫の行動にイライラ。会話不足で孤独感。改善策を相談したい。

3人目産後1ヶ月。旦那との夫婦の時間がほとんど取れなくて寂しいのですが、どうしたらいいでしょうか😢
長くなってしまいました💦

旦那は週6で仕事です。
平日は真ん中の子を幼稚園に送ってから仕事に行きます。いつもギリギリに起きてバタバタと出かけていきます。
帰宅は22時ごろで、週2日だけ20時前に帰宅します。早く帰宅した日は上2人と一緒にお風呂に入り、寝かしつけまでやってくれます。旦那も一緒に寝落ちすることが多く、私はその後も何時間もかけて赤ちゃんを寝かしつけます。いつも0時近くにやっと寝てくれる感じです。たまに旦那が寝落ちしなかった時は途中で赤ちゃんの抱っこを代わってくれたりもします。
今までは子供達が寝た後に時々リビングで夫婦の会話の時間がありましたが、今は赤ちゃんの寝かしつけに疲れ切って、そのまま会話なく寝てしまいます。

日曜のみ仕事が休みですが、必ず上2人を連れて遊びに行ってくれます。昨日も朝から遊園地、帰ってきて夕方は公園に行ってくれました。
帰宅してからも子供たちと遊んだりお風呂に入ったりで、結局平日と同じように子供と寝落ちするか、夜中まで赤ちゃんの寝かしつけです。

なかなか寝ない赤ちゃんがいるので、今はこんな生活で仕方ないのかもしれません。旦那も疲れている私を休ませようとしてくれて、赤ちゃんが寝たら早く寝よう!ってしてくれてるところもあると思います。実際、私も1分でも長く寝たいです。
でも夫婦の会話が無さすぎてすごく寂しいです。会話は業務連絡のみです。疲れて、しんどい今だからこそ、優しくされたいし支えてもらいたいです。すごく孤独を感じています。
これだけやってもらっていて、わがままでしょうか…。

ちなみにこれだけ読むとすごくいい旦那✨って思われるかもしれませんね。子供のことはよくやってくれて助かるのですが、基本的な生活がだらしないのでイライラすることも多いです。
例えば、使ったものは出しっぱなし(私が片付けるまで一生そのまま)、トイレの床におしっこ落とす(座ってしてと言っても聞いてくれず、私はトイレに入るたびにまず床に落ちてるおしっこを拭く)、手を洗うときに石鹸を使わない(毎回石鹸使った!?と注意する)など、何回言っても直らなくて私の余計な仕事を増やしてくれます🫠💢
直らないので何回も注意しないといけなくて、当然言われる方も鬱陶しいらしく、言うと嫌な顔されます😔夫婦の時間が無くて仲の良い会話ができないのに、注意ばかりして険悪になるばかりで、それも辛いんです。本当は仲良くしたいのに、口を開けば注意しかしていない気がして…。

どうしたら良いんでしょうか😢
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じような感じです😅
ライン見ても「今から帰ります。買い物ありますか?」「おつかれさま!買い物は○○お願いします!」みたいな業務連絡ばかりでした😅
仲が悪くなったわけでもなく、お互い負担が増えた状態なので、まずはここをなんとか乗り切ることを頑張るしかないかなぁと思っています😂
細かい注意でお互いに腹が立つのも分かります!でも言わないと分かってくれないので、怒りたいのをグッと我慢して、悪いんだけど…、とか、やってくれて本当にありがたいんだけど…、など、言い方めちゃめちゃ気をつけてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですか😭?いまお子さん何ヶ月ですか?
    本当、LINEも絵文字なく業務連絡のみです😔

そうなんです、別に仲が悪くなったわけではなく、むしろより協力的になったんですが…乗り切るしかないんですかね😭産休まで楽しい職場で仕事をしていたので、日中誰とも話せないというのもあって余計に孤独で💦もっと夫と仲良くしたいです😢
    ママリさんはご主人に特に何もアクション起こしていないですか😞?

せめて険悪にならないように、言い方には気をつけます😢

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5歳、3歳、0歳2か月です。
    子供の相手はそれこそ、他の家庭よりしてくれていると思っています。家の中では、できる時にやってしまおう!と、お互い家事育児…
    お出かしてるときも、上の子たちが散らばらないよう気をつけているのに必死で、夫との時間は全然取れません😂
    アクションは思いつかないです🤣強いて言えば、誕生日なにしたいー?とか、今度のお休みどうするー?とか、楽しい話題を沢山振りますかね💦

• 1月15日