※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会いに行くのが憂鬱です。もうすぐ生後7ヶ月の娘と2歳8ヶ月の娘を育て…

会いに行くのが憂鬱です。

もうすぐ生後7ヶ月の娘と2歳8ヶ月の娘を育てています。
下の子を里帰り出産し、生後3ヶ月で住まいに戻り子育てしていますが、まだ義実家に会いにいっていません。
理由としては、下の子を妊娠中の義実家の発言をいつまでも許せていないからです。
そんな中ついに会いに行くことが決まりそうで憂鬱な日々が続いています。
事の経緯を話します。
私は妊娠中、重症悪阻で1ヶ月に10キロ痩せ、その後切迫流産の診断で医師から絶対安静の指示をもらいました。旦那の上司は奥さんがそんな状態なんだから遠慮せず休めと言ってくれたそうなのですが、旦那自身仕事を休むことに抵抗があり、近くにいる妹に旦那が連絡を取って助けてもらっていました。本来なら私が一人で上の子(自宅保育中)の面倒を見ながら過ごせたらよかったのですが、一日中吐いており、水分もほぼとれない状態だったため動くのがままならず、周りのサポートがないと厳しい状態でした。
妹が求職中だったため、ほとんど来てもらっていたのですが、旦那は妹が来れないと分かると(2~3回位)、仕事休んだら給料が減ると不機嫌になり話してきて具合が悪い中泣きながら喧嘩したことが何度もありました。
そんな中、ある日喧嘩した時に義両親と電話しました。
旦那は悪阻で仕事を休むことが多いように話していたようなのですが、義母から妹に甘えすぎ、悪阻は病気じゃない、私は乳がんに罹ったんだよ、と絶対安静の話を伝えてもこのように返されてしまいました。また、実家はかなりの遠方で実母も転職したばかりで休める状況でなかったのですが、旦那じゃなくて実母が面倒を見に来るのが常識じゃないかと言われました。
悔しくて虚しくて口論になったのですが、みかねて代わった旦那に対して「そんなんだったら堕ろしたら」と言っているのが聞こえ、そこから関わることができなくなってしまいました。
その後実母に事情を説明するとなんとか仕事を休んでくれ会いに来てくれたのですが、そのタイミングで旦那が後輩に何十万のお金を私の通帳から貸していたり、貸しているストレスで一ヶ月に30万ほど外食やコンビニに遣っていることが判明しました。そのため、病状が安定してきたころに早めに母と実家に帰りました。
旦那と何度も離婚しようかと思いましたが、普段は優しい旦那で、昇格したばかりで辛かったり私にも話せず辛かったんだろうと思い、今は子育ても協力的なため仲良く過ごしています。ただ、義両親に関してはどうしても許せず、義両親の話題が出ると身体が震えたり吐き気がでたりしてしまう状態です。しかしながら旦那も義両親が反省していると言っており、可愛いからこそ親に会わせたいと泣いていたこともあり会いにいくことを決めました。
実母からも、自分のために泣いても身体が震えてもいいから一度会ってけじめをつけておいでとアドバイスをくれました。しかし、それでも不安で憂鬱で。なにより堕ろせと言われた娘を抱っこさせたくなくて涙が出てきてしまいます。
長々とすみませんでした。おこがましいですが、会いにいくエールをいただけるとありがたいです。

コメント

ややや

悪阻や妊娠が病気じゃないにしろ、上のお子さんの事も生かして守っていかなきゃならないときに、頼れるもの全て頼ったのは正しい選択ですよ!
一番側にいてほしいはずのご主人がいなくても、無事に出産までされて本当に頑張られたことと思います🥲

義両親に対しての今のお気持ち、全てご主人には伝えられていますか?
義両親に会ったとき、どういう流れになるのか未知数なだけに、ご主人には完全に主さんの味方でいてもらえるとわかっていないと、きつくないですか?
堕ろせと聞こえたのが事実なら、それだけは許せないとご主人も思っていて欲しいですし、なんなら目の前でご両親にハッキリ伝えてほしいなと思いました🥲
何のエールにもなってなかったらすみません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    頑張ったと言ってくださりありがとうございます🥲

堕ろせについては義両親ともに電話口で言っているのを私も聞いていて、旦那に対してそんな風に言われたのに産まれた娘を抱かせるのは辛いと伝えてきました。
    また義両親への気持ちも、一応伝えてはいます。
    それを聞いた上で、許されることじゃないしそんな中で会いに行くといってくれてありがとう、何かあったらすぐ帰るし支えるとは言ってくれています。
    正直旦那はまだ義両親の肩を持つことも多く不安ではありますが、そ
    の言葉を信じるしかないなと思っています。
    当日は義両親だけじゃなく弟夫婦も来るので更に不安ですが、頑張ります。
    回答くださって嬉しかったです!ありがとうございます。

• 1月15日
初めてのママリ🔰

そんなこと言う人に絶対合わせたくないですね😟
会いに行くエールになるか分かりませんが、期待しないで良くも悪くも最後になってもいい覚悟で行くと意外と第三者の気持ちで一歩引いて相手を見れる?いけるかも?と思いました(私の場合はです💦)
あーでも会いに行くの嫌ですよね😵本当そのお気持ちよく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    期待せず最後になってもいい覚悟でいく。そう考えるとよさそうです😊
    どうやっても会いに行くのは辛いですが、、頑張ります!
    気持ち共感していただけて嬉しいです😊

• 1月15日
みみ

そんな事、なんで言えるんでしょうね。軽はずみすぎます。会いに行きたくなくて当然だと思います😔
旦那さんにきちんと気持ちを伝えているのであれば、義実家の近くで主さんは少しお茶などひとり時間を楽しんで、旦那さんに任せてはどうでしょうか?
見ていないところでの不安感もあるかもしれませんが、育児のことなど聞かれながら話しながらその場にいなければいけない方が辛い気がして…。
授乳の合間をぬって会うだけなら少しの時間で済むでしょうし。
どうして主さんは席を外しているのか聞かれたら、旦那さんがきちんと話をすればいいかと思います。

め

義両親さんが反省されていて、
ご自身の1度は会わせてもいいかな?という気持ちもあるのであれば、
会いにきてもらうのは如何でしょうか?

住み家じゃなくても、
近くのカフェとかだったら
家を片づける手間も要らないし、
嫌な思いしたんだからある程度牽制(線引き)しても良いと思います。

子どもの世話でって今しか使えない言い訳をしてご自身の都合の良い様にアポイント取られてもバチは当たらないと思うのですが…
的外れな回答ならごめんなさい。