※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
産婦人科・小児科

赤ちゃんの黄疸数値が心配。再検査で入院の可能性。白目が黄色い場合、数値が正常なら黄色くないはず。初めてで不安。

1月9日産まれの赤ちゃんがいます。
退院の時生後4日目でしたが、黄疸の数値が14あり明日再検査になりました。明日の再検査の時に15を超えていたら入院と言われてます。すごく不安です。
そして今、何気に白目のところを見たら黄色く見えるんです😫
もし14より下がっていて正常なら、普通は白目に黄色がかる事はないですよね?初めてでわからないので教えて下さい?

コメント

楓🌈🕊

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😌
とても不安ですよね😭
うちも退院前日に13.8とかあって高めだから明日の数値次第でお母さんだけ退院してもらうかもって言われたとき、声を殺して泣きました。。
結果高めだけどまた3日後にきてくださいって事で退院でき、3日後通院して調べたら大丈夫でした!
白目が黄色っぽく見えましたが黄疸値高いと黄色っぽくなりますので、適切に対応したら大丈夫ですよ✨

• Y

めちゃくちゃ不安です。
    3日間母乳ではなく、ミルクにしましたか?
    やはり白目が黄色く見えるので正常ではないって事でしょうか?😫

• 1月15日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

新生児黄疸は誰でもあるし、緩やかに数値が低くなってく赤ちゃんもいるから、と母乳育児推奨産院なこともあり母乳のままでOKでした!
    2人とも数値高かったですが同様です!
    沢山排泄してほしいから母乳でもミルクでもしっかり哺乳させておしっこうんち出してねと言われてました!

• 1月15日
  • Y

そうなんですね😫
    わたしの産院は、母乳もあげていいけど、ミルクは3時間に一回必ずあげてって言ってました。
    母乳性黄疸の場合の数値は、新生児黄疸と同じように高くなりますか?
    母乳でもミルクでもどちらでも取り敢えずは沢山飲ませたらいいんですね😀

• 1月15日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

生後4日だと、母乳性黄疸より新生児黄疸と捉えられるかと…🤔
    人それぞれ赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、まだそのくらいだと母乳しっかり飲めてないですし、この退院する前後の数値で新生児黄疸があまり低くならずだと光線療法するし、減少傾向で光線療法なしだと絶対様子見にはなるので、その様子見した数日後にあまり下がってなければ母乳性黄疸の可能性もあって光線療法したほうがいい〜ってなるのかと思います!
    新生児の飲める量1回50くらいでしたっけ?💦
    それなら飲ませて大丈夫かと思います!
    母乳ならどんだけ飲ませてもいいし、ミルクなら規定量とは言われました!

• 1月15日