※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の自閉症と知的障害の息子が泣き続けている。共感し褒めて抱っこしていると落ち着いた。皆さんはどう対応していますか?

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいます。赤ちゃんの頃から意味もなく泣き続けていてなんで泣いてるのか分からずひたすら反り返りがひどくても抱っこしてあやしています。今日試しにとにかく共感して褒めてみようと思い抱っこしたり抱きしめながらいつも落ち着こうと頑張っていてとても偉いよいつも辛くても頑張っていて偉いよママも息子と一緒に頑張るからねとひたすら優しい言葉をかけています。ひたすら頭をなでてとにかく偉いと褒めていたら何とか切り替えできました。褒めて優しい言葉もありだなと思いました皆さんはどうやって対応していますか?

コメント

HARUNON

癇癪を起こして泣いている時は、基本的に何を言っても届かないので落ち着くまで放置します😅
少し落ち着いた頃を見て、こっちおいでと言ってギューって抱きしめて頭撫でてあげると、スっと切り替え出来たりします🥰
あと、切り替え出来ない時に何かで誘おうとご機嫌とることはしないです💦
ただ、癇癪の原因がおもちゃやお菓子だった時に、こちらが折れちゃう事はあります😭
ちなみに、本人が嫌だけど頑張った時(歯医者、注射など)や、頑張らなくちゃいけないここぞの時は、頑張ったらおもちゃ屋さん行こうね🎵って言ったりします😊
それで頑張って乗り越えられるのであれば、全然アリだと思っています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも落ち着くまで放置したいですが離れただけで後追いで余計にヒートアップして近くにいて放置するとこっちに来て掴んできたり叩いてきても無視するとヒートアップ相手をしても収まらなくて大変です😭うちでも追加で落ち着いたら抱きしめて頭をなでてみます。本当に必要なときだけご褒美あげてみます

• 1月15日
  • HARUNON

HARUNON

うちの子も、追いかけて来て叩いたりしていました😅
    なので、危なくない部屋に連れて行って放置したり💦
    本当に試行錯誤でした。
    今思うと、2歳~3歳が1番大変だったかなぁ~と思ったりします😰
    保育園に通うようになって、少しずつ落ち着いて来た様に思います。
    今は大変かもしれませんが、もう失敗してもいいので試行錯誤して色々な方法を試してみるしかない時期かもしれませんね💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危なくない部屋に移動するのも良いですね😊必死そうに来るので可哀想なことしてしまった罪悪感もありますが少し距離をおいて見守るのも良いですね。息子は私がいないのが嫌みたいで危なくない部屋に移動して私も入って一緒に過ごすことから始めてみますありがとうございます😊

• 1月15日
iii

すみません。質問に質問させてください。
赤ちゃんの頃から意味もなく泣き続けているて、なんで泣いてるかわからないと記載ありますが、うちの子も毎日なんで泣いてるかわけわからず毎日過ごしています。
自閉症や知的障害を疑っています。
泣く以外になにか特徴などはありましたか?
今切実に悩んでいます。
毎日毎日、娘が泣いていてわかりません。
特徴などがあったら教えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは目も合わなくて夜泣きもひどくて場所見知りや人見知りがすごくて抱っこしづらくてつかまってくれないし反り返りもするし言葉も話せないしたくさんあります😭

• 1月15日