※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前の有給休暇の使い方について、手当の増減や社会保険料、税金の影響はありますか?

産休前の働き方、手当について教えてください!

2/16〜産休取れる期間で、
早めに休みに入りたいので
2/1〜2/7まで有給(残っているので)、
2/8〜2/15は無給でただの休みにしようと思ってます。

2/1〜2/7まで有給にした方が産休手当、育休手当が多少増えると思いますが、
この期間も無給にした方がいいのでしょうか?
この期間を有給にしてしまうと社会保険料、税金など払う可能性ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の締め日はいつでしょうか?

出産手当金は産前1年の標準報酬月額を使うのでなんら影響ないです🌟
社会保険料もとくに影響ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15日締めです!
    なので最後の1ヶ月は2/8〜2/15の分は無給になるので、どうしても月額が減る→平均も低くなり、出産手当金も減りますよね?😖

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.28が予定日ですか??

出産手当金は有給にしてもしなくても変わらないです。
    育児休業給付金は15日締めで3.16から産休ならおそらく減りますね😯

• 1月14日
ままり

予定日より早く生まれたら生まれた日から遡って42日分手当もらえますが、そこに有給使われてると払われないのでそのまま直前は無給にします😊
11日働いてない月は計算に含まれないので、1〜7を有給にしても無給にしても手当には関係ないと思いますよ😌