※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

気分を害してしまった場合は申し訳ありません。2人目妊娠中です。1人目…

気分を害してしまった場合は申し訳ありません。

2人目妊娠中です。1人目の時は、検診が楽しみで楽しみで仕方なく、指折り数えて待ち侘びていたのですが、今回は不安の方が大きくなってしまいます。

障害が見つかってしまったら…
妊娠糖尿病、妊娠高血圧症に引っかかってしまったら…
そもそもダメだったら…
から始まり、体重増えてたら言われるかな…切迫してたらどうしよう…などなど、不安が大きすぎて検診がとても怖いです。
早くエコーで見たい気持ちもありますが、それ以上に恐怖を感じてしまいます。検診行きたくないくらいまで思うことがあります。

同じような方いらっしゃいますか?どのようにして気を紛らわしたらいいと思いますか?

コメント

みゆ

そんな気持ち、2人目妊娠中ありましたよ。

一人目は良くも悪くも何もわからず妊娠嬉しい!でしたが、2人目の時は無事に産まれてこれることが奇跡だし、産まれてからの成長の心配も尽きないし、を経験している分、た不安が増しますよね。
特に障害の有無は、将来上の子の負担になるかもしれないとモヤモヤ考えていたことがありました。

気にしないのは無理なので、上の子との時間を充実させよう!としていました。
無事に産まれてきてくれても、上の子だけとゆっくり過ごせるのは妊娠中だけなので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントありがとうございます。
    そうなんです!嬉しい!の感情ばかりであまり不安になったことなかったので、今回の自分の中でのギャップにびっくりしてる部分もあります😭
    仰る通りで、上の子の人生も関わってくると思うとドキドキしてしまって…
    上の子まだまだ甘えん坊の可愛い盛りなのでたくさん遊んで充実させます🥹

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

私も基本的にポジティブなタイプなのですが、ナイーブになりますよね🥹

上の子とやりたいことリストなど作って、ラブラブな時間を過ごしてみてください☺️💓

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭

私は胎児が初期から小さく
2週間〜3週間小さいのが当たり前で、個人病院→総合病院へ転院し毎回詳しい検査をしてもらってましたが検診の度に何か指摘されたらどうしようと不安で楽しいはずの検診が怖くて行くのが嫌でした...

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、
私は紛らわす事ができずずっとネットで調べてましたね😂
でも調べ尽くすともう全部調べたから何も調べる事ないやって案外スッと感情が無になる時もありました!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診に行くのが怖くなる日がくるなんて1人目の時は思ってもいませんでした😭
    逆に自分の中で満足するまで考えるのも一つの手なのかもしれないですね!
    お腹に来てくれたことには変わりないので、あとは時の流れに身を任せるのも大事なのかなと思えました。

• 1月14日
はちぼう

まったく一緒の気持ちでした。1人目は無知だったので、喜びやワクワクが先行してましたが、2人目は色々知ってしまったので、怖くて怖くて検診の前の日はよく眠れませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました。
    出産を経験してるからこそ、無事に生まれるかとても心配になりますよね😭
    検診が近いのですが、胃が痛いです…😂

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

現在進行形でものすごく分かります。上の子のお世話で自分の体を大事に出来ていないとか(特に食事)とにかく後々後悔する気が。。と思いつつ思い通りに行かない妊娠生活ですよね。
はじめてのママリさんの投稿で共感出来て嬉しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります…!
    抱っこしたり公園で遊んだり、自分の中ではセーブしてるつもりでも、お腹大丈夫かなと常に思っちゃうんですよね😭
    検診があったので先生に相談してみたら、逆にストレスになることもあるし、今は上の子とゆっくりできる限られた時間を楽しむ方に目を向けてみてと言われたので、仕事してた時よりはゆっくり過ごせてるからいいかなと思いながら上の子と過ごしてみます🥹
    早く妊婦期間終わって欲しいーって思っちゃいます😭

• 1月17日