※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がモラハラで子育ても口だけ。離婚は考え中。相手に優しくすべき?

こんな旦那にも優しくしないといけないですか?

結婚して5年程経ちます。
子供は二人です。

結婚前は不細工だし無神経だし不器用だしデブだし良いところが少ないけど私を大切にしてくれると思い結婚しました。
が1人目妊娠中、つわりで引っ越し準備がままならない私にきつく当たってきました。
「俺ばかりやってる」と不満だったようです。
それを義母に愚痴ったのか義母がうちにきて旦那に「あなたばかり色々やってたら身体もたないわよ、2人でやらないと、栄養ドリンクしっかり飲んで休みなさい、身体壊すわよ」等々嫌味のように言われました。
その日は旦那朝方まで飲んでました。
なので義母に「そりゃあ朝の4時までお酒飲んでヘベレケになって帰ってくれば身体も持ちませんよね」と伝えるとピシャリと黙りそれから義母な何かを言う事はなくなりました。
つわりも落ち着き引っ越しも落ち着いた頃、私は全然やらなかったからと自分達で運ぶ荷物のノルマを荷物の半分以上、階段4階を10往復以上しろと命令されました。
もちろんやりました。

旦那にはムカついてましたが少しは汐らしい妻になるかと思い、付き合ってた頃よりは大人しくするようにしましたが、そうなると付け上がるだけでした。
モラハラにはモラハラで返しました。

2人目妊娠中もつわり中動けなく弱っていると「ゴロゴロしすぎ、怠けるな、俺が仕事行ってる間監視カメラつけるぞ」等々の暴言ありました。

もちろん子育ても口だけの大威張り者。
稼ぎは低収入だけど俺は稼いでると大威張り。

私も負けじと強気でいました。
少しでも大人しいとモラハラが凄いので。
なので少しずつマシになってきました。

でも旦那もたまに強気な私に我慢できなくなり凄い勢いで怒ってきます。
お前の態度が酷いと。
なぜこういうスタイルを続けるか説明しても妊娠つわり中の暴言も「俺そんな事言ってない、言うわけないだろ」と本気で言ってきます。

ゆくゆくは離婚したいです。
今のところは非現実的です。

私も人を変えるのではなく自分が変わろうと挑戦しましたがそうなるとすぐモラハラのくそが出てきます。

こういう相手にもやはり優しく接するべきですか?
モラハラ夫を上手く扱ってる方いますか?

旦那のモラハラは義父からの遺伝やそういうやり方しか知らないからだと思います。
義父はDVもありかなり酷かったみたいです。

批判だけなどは不要です。
正論での攻撃や厳しい方もいりません。

そもそもこんなのと結婚したのが間違いでしたがそれはもう言っても仕方ないので「なぜ結婚したやなぜ子供二人も作ったの?」などの意見もいりません。

コメント

🐰

わー💦典型的なモラハラですね😅ほんとにお疲れ様です🥹

全然優しくしなくていいと思います✨️書いてあるとおり、大人しくしてるとつけ上がると思うので💦

自分を大切にしてくれるところが好きだったのに、もはやそこが無くなったなら愛情も無くなります😇笑
そして親も親ですね。「妊婦のお嫁さんになんてことを!!お前が全部やれ!!」くらい息子に言って欲しかったですね。

ゆくゆく離婚したいのであれば、その間に証拠集め(日記や録音や動画など)しておいて、コツコツ貯金して、捨てましょ👍

義父がモラハラだったのであればそれが当たり前で育ってるので難しい部分はありますが、何より大人になった本人が未だに善悪の判断ができなくて大切にするべき奥さんにモラハラするなんて家庭環境うんぬん抜きにしても酷いですよ😓

ただ、まだ口だけならいいですが(よくないですが)そのうち暴力を振るわれたり子供に危害が加わったら困るので、出来れば早めに然るべきところや実両親には相談しておいた方がいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

今のうちいっぱい録音撮っておいたらどうですか?言ったこと忘れてるみたいですし
ストレス溜まりますね💦読んでるだけでもイライラしてきました😓
つわりがどれだけ辛いかわかってないし、義母もあっちの味方するなんて頭おかしいですね 
ここまで来ると病気なのかなと思うくらいです
優しくしない方がいいと思います
ママリさんは自分が正しいと思う行動を取っていくだけでいいです そして理不尽なことを言われたら溜め込まず正論ぶつけてそれでもつけ上がってくるなら私なら無視です
話通じない時は話しても意味ないので心の中でめちゃくちゃに言っておくだけにして無視します

ママリ

毎日お疲れ様です。。。
ママリさんはどんな生活を旦那さんと送りたいですか?
旦那さんはママリさんやお子さんとどんな生活を送りたいのでしょう?
そこの理想を話し合い、
・ちょこっとでも家事育児したらありがとうと言い合う。
・みんなで笑い合える楽しい場面を作る
など、してみてはどうでしょうか?
と言っても、厳しいことが多いかと…。。
情もあると思いますが、別れちゃうのもありだと思うので、その準備し始めるのもおすすめです😮‍💨

モラハラ系は、まずやってること理解してもらわないと治らないかと…😓
だけど、ママリさんに言われて気づくのでは、自分のプライドが許さないと思われるので、自分で気づくのがいいのですが、その心の余裕なさそうな旦那さんですね💦

はじめてのママリ🔰

良いところが「ママリさんを大切にしてくれそう」だったのにそこまでのモラハラで更に低収入だったらもはや良いところ無くないですか…😭

元夫も結婚してからモラハラがすごく、妊娠中もひどかった上に義両親へ自分に超都合良く改ざんした私の愚痴を話してたおかげで義両親からもモラハラ受けたのでプツッと糸が切れて離婚しました。

旦那さんの父親がそういう人なら、おそらく改善されることはないと思います。
精神的DVを行う人は怒りのコントロールもできないし、今は手を出さないけどそのうちDVに発展することも多いとDV相談センターで言われました。
こっちがどれだけ相手に寄り添っても奴隷状態で、文句ひとつ言わず好き放題させる以外に相手は満足しません。

離婚を考えているなら、今のうちに心療内科で精神的DVされていて…みたいな相談をしておくといいですよ。(慰謝料を請求したくなったときに証拠としてだせます)

口頭でのやり取りは記録しにくいのでLINEで暴言吐いてもらうように仕向けるとか。
暴言や意味不明な行動とられてイライラしても、これで証拠が集まっていく✨と思えばほんの少し気持ちが楽になります😂