※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
ココロ・悩み

愛犬が高齢で体調が悪化しており、排尿が困難で食事も難しい状況です。死期が近づくとおしっこが出なくなる可能性があります。

実家の愛犬が18歳(ダックスフンド)で
後ろ足が弱くほぼ機能していない状態です。
歩くのは前足だけで歩き
後ろ足はひきずります。
ここ最近さらに状態が悪くなってきて
ほぼ動きません。


認知症なので
クルクル回ってましたが
それもしなくなりました。
一昨日、てんかん発作3回


昨日の夜中におしっこをしてから
現在までおしっこをしてないそうです。
腎臓も元々悪いそうです。
調べていたら足腰が弱く
排尿しずらいから出ないと書いてありましたが
他に死期が近づいていると
書かれていました。
一気に落ち込み涙が止まりません。

ご飯も赤ちゃんの離乳食のように
シリンジで口を開けて食べさせてます。
水飲むのもやっとです。
うんちもほぼ出てないと思います。

覚悟はしないといけないことは
わかってますがほんとに辛くてたまりません。

話が長くなりましたがやはり
死期が近づくとおしっこが
出なくなるのでしょうか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い状況ですね😢
うちも高齢の犬がいるので、、
人間もおしっこが出なくなったらもう数日って言いますし、ワンちゃんもその可能性は無くはないと思います😭

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    コメントありがとうございます。
    わんちゃんいるんですね🥺
    やっぱりそうなのですね😔
    明日病院に連れて行くのですが
    先生になんて言われるかな…😭

    その場で泣き崩れてしまいそうです。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきました。
わんちゃんよく頑張っていますね。

私も3匹愛犬がいましたが5年くらいの間にみんな亡くなりました。本当に辛かったです。
弱っていく姿を見るの辛いですよね🥺
死期が近くなるとおしっこが出なくなるのかはすみませんわかりませんが、、、
18歳でかなり長生きですごいですよね🥺
できる限り沢山そばにいてあげてくださいね。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    コメントありがとうございます。
    母も仕事しているので
    仕事でいない平日は
    私や妹が実家に行き
    オムツ交換やご飯を
    あげに行っています😢

    ダックスで18歳はすごい
    とみんなに褒めてもらえるくらいです🥺

    認知で吠えているときは
    抱っしてあげると
    落ち着くみたいで😭
    そうですね、できる限り
    そばにいてあげようと思います。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにみんなに付いていてもらえて、きっと幸せだと思います🐕✨

    うちはシーズー3匹でしたが長くても14歳、12歳、11歳で亡くなってしまったのですごく長生きなダックスちゃんだなと思いました!

    わんちゃんって、痛いとか苦しいとか言えなくて可哀想ですよね🥲
    沢山抱きしめてあげてください!

    • 1月14日
  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    ママリさんのコメント読んでると泣けてきます🥺😭
    シーズーちゃん3匹だったんですね☺️

    そうなんですよ😫
    どうして欲しいのかわからないので…😢

    ありがとうございました☺️

    • 1月14日