※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福岡の病院で無痛分娩を考えています。他の病院でも同様の対応か不安です。経験者の体験談やスタッフの対応について教えてください。

福岡の総合病院で無痛分娩をされた方に質問です!

山王に通っていましたが先生の対応に不信感が募り、転院を予定しています。
40代高齢初産、高血圧持ちとハイリスクの為、日赤か福大または九大を希望しようと思っていますが、そこで一つ不安な事があります。

山王で初の妊婦検診(5w)で無痛を希望した際、「うちは計画無痛分娩しかやってないので、いま予約取ってください。もしそれ以外の日に陣痛がきたら通常分娩してもらいます。ちなみに通常分娩は月曜日と水曜日しかやってません。」と言われました。

私は初産なのでそれが普通なのかよく分からず、、
これは他の総合病院でも同じなのでしょうか?

母子の安全第一で総合病院を探していたのですが、陣痛がきても先生が来るまで我慢しなければならなかった為に、子供が脳性麻痺で生まれてきた話しを友人から聞いて、余計不安になっています。

山王以外の総合病院で無痛分娩した経験のある方、体験談ぜひ教えて下さい🙏また、看護師さん、助産師さんが優しかったかも教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

山王以外ではなく、山王の話ですみません!
山王はおっしゃる通り計画無痛分娩ですね。
事前に入院して、先生が出勤される時間から逆算して促進剤やバルーンを入れます。
陣痛が進むのが早いと先生が到着される前に陣痛がくることもありますが、陣痛を我慢したから脳性麻痺になるのなら、全ての赤ちゃんが脳性麻痺になりませんか?
お友達さんは、陣痛を我慢したから脳性麻痺になったのでしょうか?
無痛分娩じゃない方はみなさん陣痛の痛みを我慢して出産さるので、それが理由ではないと思いました。
そのほかにも対応に疑問があったということでしょうか?

すみません、単純に質問でコメントしました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    友人の話しですが、病院に設定された日以外の日程や時間帯に陣痛がきてしまい、先生が出勤するまでかなり長時間陣痛に耐えなければいけなかった事が原因でそういう事になった方が数人周りにいらっしゃると聞きました。ちなみに彼らが無痛分娩だったかは分かりません。又聞きなので、もう一度詳しく聞いてみますね。

私が山王(バースセンター)を転院しようと思った一番の理由は無痛の件ではなく、担当医師の対応がかなり悪く、とても自分と子供の命をお任せしたいとは思えなかったからです。特定されてしまったら嫌なので詳細は控えますが、旦那も怒ってましたし、出産経験のある友人達に話しても皆んなあり得ないと言っていました😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの病院も助産師さんいらっしゃいますし、メインで付き添って下さるのは助産師さんで、先生が登場するのはいざ産む時ということもあるので、脳性麻痺になった原因ははおっしゃってる内容からはあまり考えられないかな、と思います。

それよりも、対応が悪くご夫婦でありえないと思うならやめた方がいいと思います😢
    わたしなら転院します。
    他院のことが分からずで申し訳ないですが、不安なまま出産に挑みたくありませんね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、文面の通り転院する事は決めています。。コメントありがとうございました。

• 1月15日