※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中でメンタルが辛いです。妊娠経験あり。周囲の妊娠報告に辛さを感じる。気にしないで妊娠できるか不安。ストレスが勝ってしまう。

妊活中です!結構メンタルやられているので
厳しめのコメントご遠慮ください(ゴメンナサイ)

約1年前、妊娠5ヶ月で子どもがお空に還りました。
数ヶ月のお休み(パワーチャージ期間)を経て、
妊活を再開するも、リセットの繰り返し…😭

そんなときに友人の妊娠報告や
同僚の奥さんが妊娠してることがわかったり…
『比べる必要はない、私にも子どもはいるんだ』と
思ってみたりしますが…
どうしても辛くて涙が出ます😮‍💨

気にしないときにできた!とか、
諦めたときにできた!とかよくいいますが、

みなさん本当に気にしない(諦める)ことなんて
できるんでしょうか???😭

バリバリ気にしてた!バリバリメンタルやばかった!
バリバリストレス感じてた!時に、妊娠された方
いらっしゃいませんか?😂

ストレスフリーは意識していても、
どう頑張っても『妊娠したい』気持ちが勝ります🤣

コメント

はじめてのママリ

1人目が妊娠5ヶ月で死産でお別れしてから1年自己流で妊活してダメだったのでクリニックに通って半年で妊娠、無事出産しました

私は誰かと比べて焦るというより子ども欲しい希望が強い夫が毎月「今月は妊娠してるかな?」と悪意ない期待を寄せてきてそれがすごくストレスでした😭
なので本当に毎月生理予定日近くはメンタルやられてたのですが、たまたま夫の休みが上手く取れて数年ぶりにディズニー旅行→その月の月末に温泉旅行→好きなアイドルの数ヶ月後のライブのチケット当選と遊びまくっていたタイミングで妊娠出来ました😂

完全に気にしないというのは難しいかもしれないですが、その間だけでも妊活を忘れられることをしてるといいのかなーと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕同じように妊娠5ヶ月でのお別れ、本当にお辛かったと思います。でも次のお子さんを無事妊娠出産されて、本当に良かったです。
    楽しいこと、自分のしたいこと、気を紛らわせられる何かを私も見つけたいと思います。ありがとうございます!

• 1月14日
あつまる

娘を出産して生理が1年戻らず生理再開してから頭の中は妊活妊活でしんどかったです‪💧‬
娘のときも授かる1ヶ月前は化学流産で次は次はって焦ってました💦年齢的な部分もあると思います💦
タイミングさえ合えば妊娠できる場合タイミング増やすとかですかね??😊
クリニックで排卵だけみてもらう方もいるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

妊活妊活ってなってる時、本当に辛いですよね。普通なら気づかないマタニティマークにも目がいっちゃって、余計傷ついたりしてます。(勝手に)
    はい。そろそろクリニックに行って排卵日見てもらった方がいいかなって思ってます🥺
    お優しいコメントありがとうございました😭💕

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

気にしないことって無理ですよね💦
私も気にしすぎたらストレスになって余計出来なくなるよとか言われたことあるのですが、気にせずにいられたら気にしてないよ!と思っていました😅‪‪
でも本当は気にしていたらいけないんだろうなということは分かっていました。
ですので、美味しいもの食べに行きまくったり、新しい趣味を一気にいくつも始めたり、数か月先の旅行を計画したり、好きなアイドルのBluRayずっと見たり、とにかく楽しいことだけやってみたら、その月に妊娠出来ました!
とにかくもう楽しいと思うことだけをやるのがいいですよ!

• ママリ

ママリ

すごくお優しいコメント、涙が出そうになります。気にしないなんて、無理なんです…🤣わたしも、楽しいこと、自分が幸せになることをたくさんしようと思います🪽💕あまり妊活に前のめりになりすぎず、のんびり頑張ります!

• 1月14日
むつ

お辛かったですね😢

私も3年以上不妊治療してましたが、あとに結婚した人たち全員が先に出産していき、妊娠報告や出産報告が親しい友人なのに全く喜べず、友人との関わりも減っていき、笑えなくなる日々が2年ほどありました。。

その後に体外受精で授かった子が流産しました。同時期に妊娠した職場の方がいたんですが、どんどんお腹が大きくなっていくのを見届けるのは、頭がおかしくなりそうなほどメンタルめっちゃやられました😢

その後の妊活では色々な神社で神頼みし、もう神様も信じられなくなったときに、今のお腹にいる子が来てくれました。今も毎日死産しないか不安ですが…。

私も諦める頃に出来ると聞いていたので、諦めてみようと何度も思いましたが笑、諦めるなんて無理です😢心のどこかで期待してしまいます。

妊娠したい気持ちが妊娠を邪魔することは絶対にないので、ストレスに感じない程度に期待していいと思いますよー😊

うちは妊活期間があったからこそ、夫との絆がとても強くなりました。

ママリさんにも素敵なベビちゃんがやってきてくれるように祈ってます😭✨

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます。流産のご経験があるということで、かなりつらく苦しかったと思います。本当に辛いですよね。
    私もいろんな神社に行って念を送る勢いで神様に頼んでいましたが、なかなかうまくいかず。。でも夫も協力してくれていますし(夫の方が毎回残念そうなんですよね…)、私たち夫婦もむつさんご夫婦のように絆を深めるチャンスと思いながら頑張ろうと思います💕本当にありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期で死産経験しています。
私は不妊治療もしていて死産した時も2年以上病院に通って授かった子でした。
死産後も妊活で体に良い事をたくさんしました!それこそ妊活鍼灸にも通ったり毎日運動したり。
掠りもしませんでしたね。

その後授かったのですが私は諦めるというよりは授かった時に引っ越しと転職があり妊活しつつも忙しいのと転職したばっかでそちらの方に集中がいってました。なので運動も鍼灸もほぼしてません。不妊治療の病院すら行きませんでした。なので妊活に対するストレスがほぼなかったです!そんな時に授かりました。
なので気分転換は必要かもしれませんね。ストレスが1番良くないなって思いました💦

• ママリ

ママリ

妊娠後期での死産経験…本当にお辛かったと思います。長く待っていたお子さんだったと思いますし、本当に苦しかったですよね。。
    忙しくしている方がやっぱり気が紛れていいんですかね🥺妊活に対するストレスって本当に良くないんだろうなって思います…だけどなかなか私はコントロールできていなくて…。気分転換できるように、何か趣味でも見つけようと思います🫡💕コメント本当にありがとうございます。

• 1月14日

5か月…本当にお辛かったですね😞
私も流産経験が何度かあります。
そして流産した時に妊娠報告が来て、辛かったです😭
赤ちゃん欲しくて欲しくてめげてられないので、体調整ったらすぐ妊活しました。
妊娠しないと自分が保てないとゆうか、いつも妊娠のことが頭にありました😅
とりあえず当たって砕けろ精神でしたよ😊

• ママリ

ママリ

一度でない流産経験、本当に一度でも辛いのに、辛かったと思います。そうなんですよ。一種のコンプレックスみたいになってしまっていて、妊娠したい…したい…ってなっています😇私も当たって砕けろ精神で、なるべくストレスフリーに、でも赤ちゃん来てくれるための努力はちゃんとし続けようと思います!本当に、お優しいコメントありがとうございました😭💕

• 1月14日