※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

外食時の疑問:混んでいるラーメン屋で2人がけから4人がけに移動させられたり、子供椅子を片付けないことに驚いた。店員の対応は普通?

【外食時の疑問】
ラーメン屋さんへ家族で行きました🍜
チェーン店でカウンター沢山、テーブルも5、6席あります。

13時半に行ったのですがタイミング悪くテーブルが空いてない😇私達が待ちの1番で名前を書きました✏️
私達の次からどんどん混んできてほとんどの方が家族連れや大人3人とかで4人がけのテーブル待ちでした。
(4組くらい)

そんな中子供2人(年長、3歳くらいの子)連れたママが入って来て
どうやら名前呼ばれた時におらず飛ばされた模様

店員さんに聞いて
2人がけのテーブルでもいけますか?(テーブルそこが唯一空いた)
子供椅子使えば行けるのでいいです!と😳
え?いける?と思いつつ

その後隣の4人がけのテーブルが空き呼ばれるかと思えば先ほどの3人の親子がそちらにズレてまだまだ呼ばれず
私たちより後の方は待ちくたびれてカウンターにしたりしてました

やっと呼ばれて子供椅子1つお借りしてご飯食べてたら
さっきの親子、後からパパも来てパパは食べずに帰る時も子供椅子片さなくてビックリしたのですが

①混んでるのに2人がけから4人がけに移動してあげちゃう店員さん優しいけど普通ですか?

②子供椅子って自分で片さないんですか?

2人がけに座ったらそのまま食べ終わるまでだと思っていたのでいつも遠慮してたし
順番飛ばされたらまた並び直していたし(そもそもその場から離れないタイプ)
イヤイヤ期と赤ちゃんでも子供椅子なおしてたので
ちょっとビックリしちゃいました🥹

コメント

ママリ

①私も混んでる状況なら2人がけでそのまま食べてもらうのがベストかなと思います。
でも店員さんの裁量次第ですね…

②どちらでもいいと思いました!
余裕あるなら片付けたらいいし、大変なら無理して自分で片付けず店員さんにお願いしてもいいのではと思います。
またお店によっては子ども椅子の掃除や消毒もあるかもなので、勝手に片付けられるより置いってってくれた方がいい場合もあるかもですね😌

かのん

①店員さんのご好意は嬉しいですが、混んでるなら遠慮しますかね💦

②に関しては、我が家はいつもあえて片付けないですし、自分たちで片付ける方達を見ると、あえてその椅子は避けて使ったりしていました💦(フードコートなどは別ですが)

このご時世なのでお店側で消毒清掃する事の方が多いと思うので、あえて片付けないです!

ゆか

①2人席に子供椅子をつけていたのだと、お店側もちょっと邪魔だった…とかないですかね😅通路に椅子がはみ出ることになりますし。
不在なのも、小さい子連れなのは仕方ないかなと…💦
不在で飛ばされた人は戻ったときに声かけてください、みたいなお店もよくありますよね🤔
混んでるのに…というのはお店次第ですかね😅
お店の中のそういう采配を、並んで待ってる人が見れる状況のは微妙な気持ちになるかもですね😅

②子供椅子は片付けないです。テーブル席ならまた家族連れの可能性も高いですし消毒してそのまま使う方が楽だったり、お店のなかを客が子供椅子運んで大人の椅子戻して…とやっていたら邪魔というか、ぶつかったりしても嫌ですし😅
それよりも客はサッと退店するほうが早く進むと思ってます💦
もちろんフードコートなら片付けます!