※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家事・料理

共働きで、毎日献立を考えるのが大変なので、1週間ローテーションで献立…

共働きで、毎日献立を考えるのが大変なので、1週間ローテーションで献立を考えてみたのですが、料理下手で自分が作りやすいか否かしか考えてないものなので、栄養面的にこれでいいとか、こうした方がいいとかご意見いただきたいです🙇‍♀️


なんか四つ足の動物の肉は週1がいい?でしたっけ?そんなのを聞いた気もして💦


月 すき焼き風うどん(玉ねぎ、豚肉、うどん)
  ツナオクラコーンマヨ和え

火 肉じゃが(豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃが、マロニー) 
  味噌汁(ほうれん草)

水 鶏胸肉の甘酢丼(鶏胸、小口ネギ)
  味噌汁(キャベツ、厚揚げ)

木 オムライス(ソーセージ、卵、ケチャップ)
  ポトフ(にんじん、玉ねぎ、じゃが)

金(サッカー)
   豚キムチーズ丼(豚肉、キムチ(子供はキムチなし)、チーズ、焼肉のタレ)
  味噌汁(玉ねぎ、かぼちゃ)

土(塾・ピアノ)
  昼:外食
  夜:ぎょうざ
   味噌汁(もやし、油揚げ)
 

日 昼:お出かけの際はお弁当持参or和風ビビンバ(鮭、えのき、卵、もやし、小松菜)
  夜:カレー(ジャワ、にんじん、玉ねぎ、じゃが、ジャム)
   ゆで卵

コメント

えっちゃん

私はじゅうぶんだと思います👏

COCORO

1週間考えるとは私にはできないのですごいでーす!!

料理下手ね私は結構鍋を冬場はします

だって鍋に入れるだけ!
好きなポン酢とか?ゴマだれをつけて食べてもらってます

野菜もたくさん取れるし
麺入れたら米を炊く事も
しなくて良いし😊
肉でも魚でも合いますよ!



味噌汁みなさんお好きなんですか?我が家では鶏がらスープの素を使ったり

卵スープとか
餃子や餃子の皮だけ入れたスープとか?も人気あります

全部SNSで見たのを真似っこしてるだけです☺️



根菜類を取り入れてみるのはどうですか?!

蓮根の唐揚げ
我が家では人気です!

油は少しで揚げ焼きにしてます


面倒くさい時は市販のヒジキを購入してご飯に混ぜて🍚
ヒジキご飯とか?

納豆とか?

そんなのも一緒に出したりしまーす😆

豚キムチ🐷美味しそうですねぇ
食べたいなぁ

はじめてのママリ🔰

私もじゅうぶんだと思います😊

焼き魚とか白身魚のバター焼きとか
お魚系の料理の日を入れると
少し楽出来そうです😋✨️

年子ママ🕊️

ぜんっぜん大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

十分な気がするぅ
私だったらですが、フルーツを入れるかな?
あと、魚の摂取がめんどくさいので、良く鮭やタラを買ってきて、一口サイズに切って冷凍し、それを何個かずつ味噌汁に入れてます。
お出汁も出るし入れるだけだから簡単手軽にお魚が組み込まれて便利✌️

はじめてのママリ🔰

私も週一料理制(冷凍)にして長いので、もしよければ下記レパートリーの参考になれば!

・唐揚げ(あげ済みを冷凍。当日チン)
・よだれどり(作っておいて冷凍。当日タレかけて完成)
・親子丼(玉ねぎと肉を炒めて味付けし冷凍。当日はフライパンで溶かしたら卵インで完成)
・オムライス(野菜と肉をケチャップで炒めて冷凍。当日フライパンで米と混ぜながら加熱し、卵焼きかけて完成)
・コロッケ(作って冷凍。当日解凍するだけ)
・ステーキ(付け合わせの野菜だけ加熱し冷凍。当日肉焼いてレンチンした野菜を添える)
・ハンバーグ(タネを冷凍。当日朝に冷蔵庫で解凍しておいて、普通に焼く)
・ミートボール(ハンバーグ残ったら小さく丸めて焼いておく。当日解凍だけ)
・蓮根&ピーマンの肉詰め(加熱済みを冷凍)
・タラのクリーム煮(タラと野菜を切って冷凍。当日シチューの元入れて軽く煮るだけ)
・鮭のバター焼き(キャベツキノコ玉ねぎと、バター鮭を袋に入れて冷凍。当日フライパンで炒めるだけ)
・西京焼き(魚と味噌ダレは別冷凍。当日フライパンで魚焼いてタレかけるだけ)
・八宝菜(余った野菜全ぶっ込みで味付け鶏ガラだけ。肉やエビとかあると尚良い)
・ちゃんぽん炒め(↑の八宝菜にバターと牛乳を足す)
・肉巻き野菜(焼いといて冷凍)
・とんぺい焼き(余った野菜肉全部炒めて当日卵焼きにイン)

副菜小分け冷凍おすすめ
※私は100均の名刺入れくらいの小さい袋に入れて冷凍してます
・ナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・浅漬け
・煮物(里芋蓮根鶏肉)
・ひじき煮
・きんぴら
・ポテトサラダ


以上、お互い頑張りましょー!