※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

炊飯器でストック作りを考えています。スイッチは普通モードで大丈夫?冷凍野菜は入れてもOK?味付けはいつする?和風だしは水と一緒に入れる?

離乳食中期です。炊飯器を使ってストック作りをしようと考えています。教えていただきたいことがあります。
▪スイッチは普通(ご飯炊く)モードで大丈夫ですか?
▪生の野菜の他に冷凍野菜(カボチャ▪ブロッコリー)も入れて大丈夫ですか?もし入れて大丈夫な時、冷凍のまま入れますか?
▪味付けはどの段階でしますか?和風だしを考えているのですが、炊飯器に水入れる時に和風だしも入れますか?

どれか1つでもいいので教えていただけるとありがたいです。ほんと、初心者ですいません💦普段はベビーフードにお世話になってます。沢山食べられるようになったので、野菜たけでも少しストック作ってみようと挑戦です😁

コメント

ぷー

炊飯器使ってました!普通モードで炊いていましたが、米と違ってなかなか終わらないのでたまに蓋開けて柔らかさ確認しながらやってました。
冷凍入れたことないですがそのまま投入でいいと思います!
味付けは私はしたことないですが、最初に水と混ぜるでいいと思います。でも味付けなしでストックしておいて、味はその都度つけるやり方もいいですよ。
とりあえず一回適当にやって見ていいと思います!そんな壊れたりしないと思うので!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!柔らかくならないとなかなか終わらないのですかね?まず今日やってみます!

• 1月14日
ままり🐈‍⬛

普通モードで大丈夫です。(早炊きでもいけるかも)
あまりお水を沢山入れると吹きこぼれます。
カボチャはぐちゃぐちゃになって下手したら溶けちゃうかもなので、生・冷凍に関わらずオススメしないですね。
味付けは、まだ7ヶ月なので最初からの味付けは不要かなと思います。
味付けしない方が、後々使い勝手がいいと思いますよ😊
私はつかみ食べの頃は、うまみが出るので昆布を1枚入れていました。
そのときのお出汁も冷凍しておいて、ベジブロスお粥にしたり、スープとして飲ませたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!水たくさん入れない方いいのであれば、そんなにたくさん野菜使わないでやってみますね!味付けみなさん後からとのことだったので、そうしてみます☺️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は野菜を適当な大きさに切って100均のお茶っぱ袋にそれぞれ入れて炊飯器(普通モード)で炊いてました🐾
冷凍野菜は避けてました!
冷凍してある野菜は物によったら水分を多く含んでしまって必要な栄養素が逃げてしまう可能性があるからです🥹
もし入れるとしたら冷凍野菜は別鍋で、茹でますかね🤔

味付けは後にしてました!スープなのか煮物なのかによって違うので後の方が便利でした!
それと野菜から出る出汁で野菜スープもできますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!野菜からの出汁をそのままフリージングでスープになるでしょうか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままフリージングに入れて冷凍してました😃
    食べる時に解凍したらスープになりますよ🐾

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月14日
えっちゃん

炊飯器でした。早炊きモードで、後半に葉物を入れてました。
冷凍は入れません。
小分けに離乳食用の容器に冷凍して
食べる時に色んな味付けにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もし和風だしの味付けにする時は、野菜解凍して、お湯で溶いただしと混ぜるって感じで大丈夫でしょうか?聞いてばかりですいません💦

• 1月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

そうです💡
    ケチャップ味にしたり、うちは納豆が好きで、納豆は付属の垂れや醤油は使わずに納豆と混ぜたりしてました。

• 1月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

垂れ→タレ

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。色々試してみます👍️ありがとうございます!

• 1月14日