※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険掛け捨てに入ることを考えています。医療保険とがん保険を組み合わせています。家系的ながんリスクを考慮し、保険内容を調整しています。夫も同様に保険を検討中です。FPから元を取ることは難しいとアドバイスを受けました。治療費の補償が必要だと感じています。他の人の保険内容について教えて欲しいです。

保険掛け捨ての料金について。

現在貯蓄型のものに入っていますが、解約して掛け捨てに入ろうとおもっています。

保険はチューリッヒの医療保険とひまわりのがん保険を組み合わせてます。

35歳 女性
入院 3000円(30日/回)
手術 5万円
がん一時金100万円
ホルモン治療、放射線 月20万(120ヶ月限度)
抗がん剤 月5万(無制限)

これで大体月5000円ほどになるのですが、皆さんこんな感じですか?

入院や手術を薄くしてがん系を手厚くしているのはがん系統の家系なので考慮しています。
医療機関で働いており、がん患者さんもたくさんみてますが女性だとホルモン治療が最低5年はかかる、乳がんだと初期は抗がん剤不要で放射線、手術のみなのでそこを手厚くしました。
三代疾病の一時金は外してます。
その他も心疾患や脳疾患系の一時金は外しました(対象となる病名を確認しましたが、かなりまれであることを考慮しました。)

夫も似たような感じですがホルモン剤は抜いて4200円ほどにしました。
前立腺がんだとホルモン剤使用しますが、かなり高齢になってからの人が多いし、その前に肺がんや胃がんのリスクのほうがあるかなと。(義父が30代で肺がんになってます)

元を取ることは考えないほうがいいとFPにいわれました😇
(元取るなら2回くらいがんにならないとだめですね。と呟いたので😂)
なら薄くてもいいかな、と思いますがわたしは収入保障入ってないこともあり、少しでも治療でお金が出たほうがいいかなぁと。

皆さんどんな保険に入ってるか教えて欲しいです!!

コメント

あき

入院保障が3,000円ではちょっと心配かなと思いました。
長期入院になっても、大部屋でいいならそれでもいいかもしれませんが、食事代が1日1380円かかると考えると、医療費に充てられるのは1620円しかありません🤔
最低でも5,000円は欲しいなと思いました。

逆に、がん一時金100万円があれば、ホルモン治療や抗がん剤治療にそこまで保障をつけなくてもいいのでは?と思います🤔

高額療養費制度(限度額認定証)で、一般的な年収の方なら、ひと月の医療費の上限額は約8万円です。
毎月治療して、高額療養費制度を使ったとしたら、年間の医療費は
8万円✖️12ヶ月=96万円
だからです。

あとは、先進医療特約はつけた方がいいかなと思いました☺️
参考までに😊

はじめてのママリ🔰

がんは入院より通院で治すことが最近は多いので、3000円でいいと思います。

がん一時金は治療費と、ウィッグとか?収入減少に備える必要がないのであれば100万円で足りるかな…?とは思います。

ただ、再発や転移した時にも都度(1年に1回、診断で出る)出ることや、無制限で給付されるものが最低条件かな?と思います😊

ホルモン治療は薬剤縛りもなく、自費・保険適用どちらも出るので20万円ならいいですよね✨

抗がん剤とかも1錠2万円~と高額のものもありますし。

私は治療とかに縛られて出されるタイプの特約は一切つけてなくて、一時金で500万円にしてます😊

ちょび

貯蓄があれば医療保険は必要ないと思うので、貯蓄額も関係してきますよね😣💦

保険というのは、なってしまったら損失が大きすぎて、路頭に迷ってしまう…というものにかけるものです☺️

もちろん保険で元を取るとか、儲けようなんてそんなこと考え始めたら、貧乏まっしぐらです😭😭

ちなみにわたしは医療保険は入っていませんが、入院1日3000円を貯金から払ったら路頭に迷いそうですか?

日本には高額療養費制度がありますので、保険適用の治療内容なら月の限度額以上に払う必要はないです☺️

先進医療と言っても、そもそも適応する人がほとんどいないですよね🥲