※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が離婚に同意してくれないので別居を考えています。何も言わず子供を…

夫が離婚に同意してくれないので別居を考えています。

何も言わず子供を連れて家を出て別居するという事が
子供連れ去りで夫から訴えられるのでしょうか?
無料相談で聞いたところ、訴えられる可能性もあると知り驚いています。

実家は5件またいだ県外です。
子供が今年、小学校入学なので
3月の卒園式を終えてから直ぐの別居を考えています。
(実家の近くの小学校の入学式に間に合うようにしたい)


今住んでいる土地での小学校入学の手続きも済んでしまっているので
これから実家の小学校などに手続きをしたりしなければなりません。
↑不安だらけで手続きを本当にしてもいいのか
大丈夫なのか悩んで滅入ってしまっています。


精神的に辛い中、正直なにから片付けていけばいいのか
わからなくなってしまってアドバイスほしいです。

コメント

ママリ

お子さんが未就学児なら、母親が連れて別居しても訴えられる可能性はまずないと思います。
なんだかんだ連れてったもの勝ちなところがありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、少しホッとしました。

    • 1月14日
はな

初めまして。
私も全く同じ状況です。
私はまず、入学予定の学校と引越し先の学校に電話して、事情を説明して、いつまで入学するかしないの返事を待ってもらえるのか聞きました。
冬休み中に実家に戻り自分なりに考えて実家に戻る、つまり別居することを決めました。
冬休み明けに両方の学校に返事をしました。
もうそろそろ入学説明会がありませんか?
あまり遅いとやはり学校に迷惑がかかってしまいますもんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況なんですね、
    しっかりと行動していてとても尊敬します。

    来月上旬に入学説明会があります;

    因みにですが、はなさんはご実家は県外でしょうか?

    • 1月14日
  • はな

    はな


    ごめんなさい。
    下に返事しちゃいました。
    あと、いちお私は旦那に離婚前提で別居することは言いました。その際に証拠に残るように録音もして。
    もちろん同意はしてくれませんが、話はしたので、問題ないと思ってます。
    あと、下の子が4月で年少になるので、保育園の二時募集の手続きもしました。
    これから求職活動もしないといけないですが、仕事する前提なので、小学校の学童にも7月から利用予定で申し込みしました。

    私も下の子の保育園が見つかるか微妙だったので、1年待って別居しようか悩みました。
    けど、それだと上の子が転校になってしまってかわいそうで決断しました。
    でも、1番は旦那との生活が耐えられなかったのが大きいです。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます。

    とても参考になり、すごく励みになりました。

    やっぱり転校は可哀想だと思いますよね、、
    はなさんの決意と行動力を見習って
    私もどうにか入学に間に合うように
    まずは学校に連絡してみようと思います。

    もう既に入学準備の品も揃えてしまいましたし
    来月に入学説明会もありますが
    頑張って段取りしたいと思います。

    沢山考えて考えても
    なにが正解なのかわからないですが…。
    今しかチャンスがないと思うので。

    • 1月15日
はな

はい。
県外です。隣の県ですが。
別居後は実家に戻ります。
私も上の子の卒園式が終わり次第、住民票などの手続きをして、とりあえず必要なものだけ持って実家に帰ります。
もう、話も聞いてくれないし、これからのことは(離婚やその際に決めなきゃいけないことなど)子供たちの生活が落ち着いたら(多分、半年後くらい?)進めていこうと思ってます。
とりあえず、言葉は悪いですが、逃げます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    県外だと何かと大変ですよね。
    私も何県もまたいでいるので
    正直しんどいです。

    確かにこちらが色々と落ち着いてからでも
    離婚の話はよさそうですね、
    すごく参考になります。

    私も実家にまずは逃げる形にします。

    • 1月15日
  • はな

    はな


    私もやらなきゃいけないことが沢山あるのに、ぼーっとしてしまって無気力状態です。
    自分で決めたことなのに、不安がよぎります。
    当面の生活のことも考えて実家に帰るって決めましたけど、実は旦那との生活と同じくらい両親との生活も嫌なんですけどね。目標は仕事見つけて、生活安定させて実家を出ることです。
    お互い頑張りましょう。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

今うちもそれで悩んでいます
弁護士に無料相談して話聞いてもらってから動きます
連れ去りと言われたら不利になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も無料相談で色々と聞きましたが
    やはり母親が子を連れて行くもの。というのが
    普通の事なので
    連れ去りで訴えられる事は少ないと聞きました。

    一体、別居後や離婚の話で
    なにを訴えてくるのか怖いですが。。

    • 1月15日