※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜勤続けるか悩んでいます。転勤で保育園の送迎が厳しく、日勤のみのパートになるか、他の職場に転職するか迷っています。周囲に迷惑をかけることも気になります。

ご自身だったらどうするかコメントお願いします。

現状
・病棟看護師
・夜勤月7回(最低6回以上、二交代)
・協力者は夫のみ
・毎日辞めたいと思っている、上部層が最悪
・退職は2ヶ月前に伝えないといけない、伝えると冷遇されるため言い出せなかった

夫が3月から隣の県へ転勤が決まりました。
高速で1時間、一般道路や電車だと1時間半かかります。

夜勤のときは保育園のお迎えが間に合わず、朝も開園より早く出発しないといけないかもしれません。

そうなると
・今の職場で日勤のみのパートになる。時給1500円(日勤常勤不可の職場)今より手取り10万は下がる。
・土日のみ夜勤をする(4〜5回しか入れなくなるため、他の人にシワ寄せが行く)
・転職して日勤常勤かor時給が良いパートになる

人手不足でただでさえ夜勤回数が多かったり日当直(24時間勤務)をしないといけなかったりとギリギリの職場です。私が辞めると他の人が激務になります。

それもあるし、上司が怖いので言い出せません😭
隣の県に転勤なのだから辞める必要ないのに!と思われますかね。

いっそのこともっと遠い県に転勤にしようと思ったりもしたのですが、嘘っぽい?バッタリ会ったら、など考えるとどうなんだろうと思っています。

コメント

あげぴっぴ

お身体が大事ですよ…
やめた後は上がなんとかします。
というか人手不足解消できない現場が悪い。
通勤時間やお迎えの時間もかかる為退職の旨伝えてもいいと思いますよ…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね。最近は嫌すぎて胃痛や眠れないなどの症状も出てきています😭
    看護師の口コミサイトに「上司が最悪」「陰口ばかりで雰囲気が悪い」など書かれており、そりゃ働きたくないよな〜と思っています🤣💔
    負けずに伝えようと思います!!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めます。
私も看護師ですが、転職しやすいのがこの職種のメリットですし、合わないと思ったら辞めてる人たくさんいます!
しかも、職種的にみんな近場に住んでる人多いと思います。
隣の県は遠いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かに転職しやすいのがメリットですよね😭✨
    今の職場で1年半頑張ったので、もういいですよね・・・。笑
    次はもっと近いところで求人を探します🥺

• 1月14日
ママ

仕事優先にするか家庭優先にするかで選択も変わると思いますが、下の子が小学生に上がるまでは時短も使えないのですか?
給料は下がりますけど😂

私なら子供がいて夜勤7回は無理です!職場自体嫌なら他に移った方がよくないですか?わざわざつらい環境に自分の身を置いておく必要ないと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

時短使えない職場なのでフルで働いてます😭💔
    上の子が小学校になるときには辞めようと思っていたので、もう辞めていいですよね😱笑
    夜勤明け休み夜勤明け休みばかりでリズムが狂います🥲
    皆さんのコメントで背中を押されました!辞めます!!!笑

• 1月14日
海

隣の県に転勤になったら、辞めますでいいと思います。
隣の県からって、通勤1時間は遠すぎですよ。辞めたいと思っているのなら、辞めていいですよ。上司に言い出すの怖いですが、何回も言うわけではないので、謝罪とともにお話すればいいと思います。
誰かと会ったら、また会ったに考えるんでいいと思います。

○pangram○

辞めます。

夜勤のないクリニックに転職します。安くても良いです。

バッタリ会っても別に詮索される訳でもないし、聞かれたってもう関係ないですよね。ってシカトすれば良いですよ!

はじめてのママリ

私なら辞めます!
同じく看護師ですが電車で1時間の距離通ってます
本当きついです