※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那から150万の借金が発覚し、離婚協議中。実家にいて、債務整理で返済する予定。養育費や慰謝料も請求予定。信頼度なしで、支払い滞った場合は給与差し押さえや実家担保も検討。合意次第公正証書作成は可能?

旦那に150万の借金がみつかり離婚協議中で今実家にいて今後も実家暮らしをすると思います。
150万債務整理して返すと言われました。
公正証書に毎月10万の養育費、300万の慰謝料請求をする予定です。
旦那への信頼度は0ですので、養育費が万が一支払いが滞った場合は、給与の差押、それでも支払いがない場合、実家を担保にしてと両親の前で話し、慰謝料は親が立て替えて一括支払いと請求するつもりです。
合意出来次第公正証書も作成するのですが、無理でしょうか?

コメント

ママリ

養育費に関してはお互いの収入からの判断ですが、
収入から見ての10万円なのでしょうか?

借金するくらいの方なので、
そこまで払えるのか…と思います。

また、借金の内容によりますが、
婚姻中なので、
財産分与の時は折半になるかと思います。
そこは大丈夫なのでしょうか?

こういうのって、
無い人からはもらえないと思っていないとですね。
公正証書も効力がなくなりますからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

算定では6万でした。10万と提示して払うことに合意してもらいたいですが、もし裁判になった場合に算定に基づいてと言われるまでなら仕方がないと思います。
    給与の管理は婚前もお母さんが通帳を握っていたため、離婚する際は自動引き落としをかけてお母さんに管理してもらうつもりです。自分の小遣いがあればいいと思うくらいの人です。
    旦那の借金はギャンブルです。

話に合意すれば問題はないのですよね🤔?

• 1月14日
♡♡

150万の借金を返済出来ず債務整理する人が月10万の養育費と慰謝料300万を払えると思えないのですが、それだけの収入があるのでしょうか?🤔
月10万の養育費がすんなり払えるならば1年程で借金返済出来るのでそもそも債務整理はしないかと思いますが...

給与の差押は全額ではありません。
給与の4分の3に相当する部分については、差し押さえることは出来ませんので収入が低くなれば強制執行したところで微々たる金額しか来ません。と、同時に差押すると会社に居づらくなり退職する人が大半です。
そうしたら無収入になり借金ありだと、ない袖は振れないため回収不可、極限まで追い込むのはデメリットしかないのでおすすめはしないと弁護士さんに言われたことがあります🤔

ご主人とご両親が納得すればどちらも請求可能ですが、私が依頼した公正役場人からは公正証書には記載出来ないと言われました🙌
やるならば弁護士に依頼して誓約書などを元に文書で残すように言われました。
公正証書はひとり親を守るためではないので、どちらかが一方的に有利/不利になる内容は公平ではないため不可だと言われました!

はじめてのママリ🔰

債務整理したとしても借金150万ある人に毎月10万+分割だとしても300万の慰謝料を支払える能力はないと思うのですが...

カフェオレが好きすぎる

借金の理由によっては慰謝料300万・養育費10万って高くないかな?と思いました💦

あとは150万円で債務整理する人が慰謝料300万と毎月10万養育費を払う能力があるとは思えません。逆にそれを支払えるなら150万の借金くらいすぐ返せると思うのですが…

ご主人の借金って実家のためだったんですか?実家を担保に、そして慰謝料300万を親に立て替えさせるって義実家の負担半端ないなと思って…息子ではありますけど結婚して世帯持ってる息子ですからね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

借金は全てギャンブルです。結婚前にも借金があったため婚前契約で、借金した場合の契約書を結びました。
    一度話し合いをした際にお母さんは旦那の味方をした為私はその態度は絶対に許さないし、味方をするなら貴方達も巻き込むと思いました。巻き込まれたくないのであれば、慰謝料の一括払いをする、養育費も滞りがないように支払いをさせろよと思います。

• 1月14日