※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

産前産後枠で保育園申請する場合いつまでに区役所に行けばいいですか?😳…

産前産後枠で保育園申請する場合いつまでに区役所に行けばいいですか?😳
うちの地域は産前8週間前〜預けられるって書いてて
その8週間前が4月の頭です!

コメント

はじめてのママリ🔰

役所のホームページに◯月入所希望はいつからいつまでみたいな申請期限がの一覧とか出てないですか?

役所によって違うので、なんとも言えないですが、私も4月から産前産後に保育園入所させたくて申請したんですが、締切は12月中旬まででした💦

ままり

自治体によりますが、私のところも4月申し込みは12月なかば締め切りです。

はじめてのママリ🔰

正確なことは自治体によって違うので自治体に電話して聞くのが一番ではあると思いますが💦
うちの自治体の場合の話をすると、8週前が4月なら4月1日入園はもう一斉募集なので一次募集終わってます🥲
これから一次で定員割れのところを二次募集します。
なので4月入園希望なら大至急区役所行ったほうがいいです。
それで入れなければ4月申請して5月から入園狙う感じですね。

AI

うちも産前産後枠で入れたいと思いこの前聞きに行ってきました。
4月入園は申請が終わってるので空きがあれば4月下旬での入園になりそうです。
月に2回申請があるので4月の2回目を狙う予定です、

ママリ

うちの自治体は4月入園は10月末で締切終わってます!
枠が空いてないと入れないですし激戦区ならほぼほぼ無理なので早く問い合せた方がいいと思います!

はじめてのママリ

ありがとうございます!
このコメント見て調べたら4月入所の2次募集が18日までだったので、
オンライン申請しました😭✨✨
助かりました🙏
ありがとうございました😭💖