※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
妊娠・出産

新生児の泣く理由にぼんやりした疑問です、、産まれたての赤ちゃんはま…

新生児の泣く理由にぼんやりした疑問です、、

産まれたての赤ちゃんはまだまだ脳が未発達なのに、
新生児程度の少量のおしっこでもオムツが濡れていることがそんなに不快なんでしょうか?
泣いたらまずおむつ→授乳と教えられました。
優先順位1位なほど、大泣きするほど、不快でしょうか?

胎内にいる時は空腹を感じてないはずなのに、
産まれたからってそんなに大泣きするほど急にお腹が減るんでしょうか?
まだまだ胃は小さいはずなのに、、

暑い寒いも、脳が未発達でもそんなに敏感なんですか?
もうちょっと成長したら体がキンキンに冷えてても、大汗でも寝てる時あるのに、、

こーゆー理由って、赤ちゃん喋れないのに、誰が解明したのかなー
それにしても人間の赤ちゃんって泣きすぎですよねー

コメント

さ🦖

空腹もあるでしょうし、喉が渇いたもあるでしょうし
胃が小さい分、入る量も少ないですから
大人でいうお腹減ったという感じなのかなぁと‼︎
暑いとか寒いという感覚も
あるかは、わからないですが
それら全て不快とか違和感とか
でそれらを伝える手段が泣くなんでしょうね‼︎
そしてそれを大人がすぐにわかるように
泣くという事なのかな⁇と‼︎
(泣き声って本能なのか、何⁇って気づきますもんね)

解明というよりも、消去法の
積み重ね、先人達の知恵で
わかったんじゃないかなぁと思いました‼︎

まーま

不快な事が分かるから泣いて教えてくれてるんじゃないでしょうか?

うちの子は、新生児の頃から、オムツ替えたら泣き止んでましたよ。オムツ替えると不快感がなくなるからですよね。
ミルクもお腹いっぱい飲むと満足そうな顔してました。

赤ちゃんは泣くことでしか、不快なことを表現できないので、仕方ないですよね。

RitaRico

うちの旦那も同じような事言ってました!

実際はまだミルクの時間じゃないのに泣くとうんちしてたり、おしっこでオムツがいっぱいだったりするし、オムツ替えても泣き止まなければミルクあげて満足そうに眠ったり、暖かくさせておいたら泣いて抱っこしたら背中が湿ってて下の毛布を変えたらよく寝たり…

色んな経験で分かってきたことを私達は教わって子育てに活かしているんだと思います!

旦那は『もう目が見えてるんじゃない?』って言ってきて『まだすりガラス越しに見てるような感じらしいよ!』と言ったら『どうして分かるの?誰も新生児期の記憶はないのに白黒に見てえるとかすりガラスのようにぼんやり見えてるってなんで分かるの?もしかしたら鮮明に見えてるかもしれないのに…』って!
私にも分からんって言いました🤣
大人だって喋れても人の気持ちを100%分からないけど推測と経験で理解していると思うので、それと似た事なんでしょうね?🤔

ちなみに息子は新生児の時オムツが汚れても泣かずオムツを変えると泣く変わった子でお腹空いた〜って泣く事も少なくただただ甘えで泣いている事が多かったので、基本泣いてて常に抱っこでしたw
娘は最近甘え泣きを覚えたくらいで1番泣くのはうんちした時です!
それ以外はそこまで泣きません!

はじめてのママリ🔰

聞いた話ですけど、

生まれたての赤ちゃんには
快 か 不快
のみ感覚が備わっていて、赤ちゃん本人に「お腹すいたから」「暑いから」みたいな理由の自覚は無いんだそうです。だから赤ちゃんは、とにかく不快に感じたら泣きます。なので、人間の赤ちゃんはよく泣きます。

大人は、赤ちゃんとのコミュニケーションや体の成長の為に、泣いたら赤ちゃんの相手をしますよね。
それで、順番は本当はなんでもいいけど、
授乳→空腹もあるけど、飲み過ぎもある
おむつ→変えたからといって、いいことはあっても悪いことはない
暑い寒い→今は空調があるから、優先順位としては低いかも?

ってことで、当たり障りのない
おむつ→授乳→暑い寒い
みたいな順番でやっていくのが効率的なのよねーって助産師さんが行ってました🤔