※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがつらく、自分を責めている女性の相談です。どうすれば心穏やかに過ごせるでしょうか。

1歳4ヶ月の子がいます。
子供と向き合うことがつらいです。
生まなければよかったと思います。

主人は協力的です。
いまも寝かしつけでイライラしたわたしと代わってくれました。
明日1人で出かけてくればいいよ、とさえ言ってくれる優しい人です。

なのに、辛いんです。

子供は可愛いと思いますが、何度も繰り返し絵本やら抱っこやらを要求されるとイライラしてくるんです。
面倒になってくるんです。

もう誰かに引き取ってもらいたいとさえ思います。
この子いらないと思う自分が怖いです。

これから先イヤイヤ期でもっと大変になり、子供に暴力を振るってしまうんじゃないかと思います。

母親とかではなく、人間として欠陥してますよね。
おかしいですよね。
治りませんよね。

わたしは子供を生むべきではありませんでした。
でも生んでしまいました。

どうすれば心穏やかに過ごせるんでしょうか。

コメント

ママリ

まず旦那さんがとても優しく
子供の事もママさんのことも
大事に思っているのが伝わってきます。
子供のことを考えずに
離れる時間も必要なのかなと。
明日ゆっくり1日過ごしてみては
どうでしょか。

分かります。寝かしつけ、絵本も何往復も読まされ、抱っこも重いし、暴力も何回も振ってしまいそうになるのも分かります。

少し鬱気味なのかもしれません。
育児も私は1人で出来なく
主人に育休を取ってもらったり
実母に頼ったりしています。
今、周りに頼れる方はおられますか?

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子います。
私も、こどもが欲しくて息子は可愛いですが母親向いてないと思います。
絵本を読めと持ってきてもすぐ違う本を渡してきて読み始めたらまた違う本。
離乳食もずっといやいやだったり食べなかったり遊んだり今日も怒鳴ってしまいました。

面倒だと思うこともあります。
昨日は涙が出てきて息子が寄ってくるの無視して無言で1時間過ごしました。

一人で過ごす時間をもらっても解決しないんですよね。また来週も一人で相手するんですから。

私はご飯を作るのが面倒になったらベビーフード使いまくります。
しんどかったら寝てる間にやる家事辞めます。

ママリ

自宅保育ですか?
私は職場復帰1歳でしてそれからめっちゃメリハリのある生活になり精神安定しましたよ😊

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
我が家も旦那が優しくて出かけて来ていいよって言ってくれるんですが、それでもまた毎日が始まると思うと辛いですよね🥲🥲

私も離乳食が嫌すぎて、怒鳴って無理やり食べさせてしまうことがあり怖くなります。

みんな同じなんだと思うようにした方が気持ちは楽かもしれません。

回答になっていませんが、、