※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ部屋で寝かせる方法がうまくいかず、別部屋で寝かせて監視している状況。年子のママたちはどうやって寝かしつけているかアドバイスを求めています。

年子ママさん、どうやって寝かしつけしてますか😂?
アドバイスください🙇‍♀️

1歳4ヶ月の娘と、1ヶ月の息子です。
同じタイミングで寝室に連れて行って、先に下の子授乳して寝かせて、その後に上の子寝かしつけるっていう方法をよく目にしていたのでそれで試みてみましたが、まず、下の子寝ない。笑
そして下の子起きてて大人しくしてくれてたらいいけど、置くと泣く。から置けない。上の子添い寝で寝てるから下の子抱っこしてたら寝かせられない。
結局みんな寝れないで時間遅くなる。って感じです
あと同じ部屋で寝ると、下の子の泣き声で夜中上の子が起きてしまって、結局2時間とか寝られない時とかがあって、上の子睡眠不足になるのも可哀想だし、私もそれがストレスだったので、結局今別部屋で寝かせて、私はどっちかにいて、どっちかはカメラを置いといて起きたら行くって感じになっちゃってます😅
どっちかと同じ部屋で寝られてないっていうのも嫌だし、カメラでもし気づけなかった時とか思ったら怖いし、かといって同じ部屋で寝かせたら2人とも寝られないし…ってなってどうしたらいいか本当分かりません😱
上の子が泣き声に慣れるとかもよく聞きますが、うちの子は敏感ですぐ起きちゃうので慣れるまでの期間が耐えられなかったです😭それを耐えるしかないのかもですが…
なので下の子の睡眠が安定するまで別室の方がいいのかなとかも思ってます。

長くなってしまいましたが、まだ上の子も小さい年子さんママたちはどうやって寝かしてますか?
別室で寝かせてる、寝かせてた方とかもいますか?
(基本夜中は私一人で見てます)

何かアドバイスもあればぜひ教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年子育ててます!
ご主人は…単身赴任でいらっしゃらないんですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那います!笑
    でも夜は最初上の子の部屋で寝てみてって言ってたんですが、数回寝て結局リビングのソファーで寝てます😅
    上の子の時から、旦那は仕事で基本車に乗ってるから寝不足なって事故したりしたら怖いしなーと思って夜は一緒に寝てません。
    今は上の子先に寝かしつけてる間リビングで下の子見てるとかはしてくれてます!
    ただ、できれば下の子も1ヶ月過ぎたのでそろそろリズム作り始めていきたいなーと思ってどうしようって悩んでました😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどw
    ママリさんのご主人を思うお気持ちはとっても分かりますが、まず年子で同じ部屋で2人を寝かしつけなんて大変です!💦
    下の子はまだ頻回授乳で泣いて起きるしそしたら上の子も起きるというループは我が家にもありましたが、それがきっかけで上の子はパパと寝るようになりました😆
    ただまだ昼夜の区別がつく月齢でもないしましてやまだ夜通し寝るわけではないので期間限定でいいのでご主人と上の子が一緒に寝てママリさんと下の子が一緒に寝る環境を作れませんか?!!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ大変過ぎますよね😂
    結論出ました、旦那に頑張ってもらう。これですね!笑
    さっそく今日からそうしてもらおうと思います😂!
    自分がどうにか工夫して頑張ればいけるのかなと思って悩んでましたが、頼るのも大事ですね😂!
    上の子と寝られないのも寂しいと思ってしまったりもしますが、今だけと思えばいいですね!いずれはみんなで一緒に寝られる日がきっときますもんね😊
    今日から旦那出動させます💪ありがとうございます^_^

• 1月13日
🐏

1歳4ヶ月歳の年子を育てています
今は2歳と1歳になりました👧🏻👶🏻
失礼だったらすいません、旦那さんは夜勤とかのお仕事ですか?
私は下の子が3ヶ月なるくらいまで旦那と上の子が寝室、私と下の子はリビングで寝ていました
生後3ヶ月くらいからは先に娘を寝かしに行って次息子を寝かしていました😊
下の子の泣き声で何度上の子も起きて地獄を見た事か、、😓😓下の子が泣いたらすぐ起きてリビングに連れて行ってミルクを作って飲ませてました😂

長々とすいません💦最初は本当にしんどいと思います💦わたしは何回も気が狂ってました😂
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那と上の子寝てもらうのがいいですよね😂旦那います。笑
    最初そうしようとしてたんですがいつの間にか旦那はリビングで寝てました笑
    ちょっとしたら寝室行くと言って、寝落ちする日々で結局私ももういいや。ってなってました😂けどもう一回上の子と寝てもらうように言います😅
    旦那と上の子で何回か寝てもらってる時もカメラつけてて、上の子が夜中起きた時に旦那がいても私がそっちの部屋に行って寝かせてたのであんまり旦那に部屋にいてもらう意味ないのか?と思って呼ぶのもやめました笑
    今までずっと私と寝てたから娘もそれに慣れてしまって夜中旦那がいても泣いてしまったりして💦それもパパでも寝られるように慣れさせるしかないですよね😅なんせ、泣いて寝不足になるのが可哀想で私もすぐに行ってしまうのでよくないのかもです💦
    なるほど、下の子は泣いたらとりあえずすぐリビングに連れてってミルクあげたらいいんですね!私は寝室でそれをやろうとしてたのでミルク作ってる間とかに泣き声で起きてしまっていたので😅
    先に娘さん寝かしに行ってる間は、旦那さんに下の子を見てもらってた感じですか?

私も夜中発狂するかと思う時ありました笑
    ちなみに、今はもう2人とも自分たちで寝てくれる感じですか🥹?

• 1月13日
  • 🐏

🐏

旦那さんに頑張ってもらいましょう!笑ひとりで年子を見るのは不可能です😇
    先に娘を寝かしに行ってる時は旦那が寝かしつけしたり、下の子を見てたりマチマチでしたね!

今2歳半と1歳2ヶ月ですが死んだフリしてたら勝手に寝ていきます!夜、夜泣きすることありますが片方は爆睡してます笑
    今ほんとにお辛いと思いますがマシになる時いつかきます!🥲頑張ってください🔥

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理なものは無理ですよね😂何とか自分でできないものかと悩んでましたが、結論、旦那に頑張ってもらう!でした笑

死んだフリ私も上の子の寝かしつけでしてます🤣
    いずれ下の子もそれで寝るようになったらみんなで寝られますね✨そんな日が楽しみです♪
    勇気の出るお言葉ありがとうございます🥺✨

• 1月13日
ままり

一歳二ヶ月差年子です!

私はルーティーン決めずに先に寝そうな方から寝かしつける!と決めていました!
下の子が先に寝そうだったら上の子には待っててもらってその後寝かしつけ←これが1番スムーズでした
下の子がなかなか寝なくてベビーベッドに横にすると泣いちゃって泣き声で上の子も寝れないっていう時は上の子を添い寝しながら、私と上の子の間で下の子添い乳して泣かないようにして上の子寝かしつけてました!
上の子は隣じゃないといや!ってタイプでしたが、赤ちゃんが胸の位置にいるので問題なく寝てくれました!
そのまま添い乳で下の子も寝てくれたりしました!
添い乳賛否両論あると思いますが、我が家は癖になることもなくやめれたし、一番辛い時期はそれで乗り切れてよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに必ずしもルーティーン決めなくても良さそうですね👏
    その日によって子どもの様子も違いますもんね!
    うちは完ミなので、哺乳類であげながら横になれたらなったらそのまま上の子も寝られるのかな🤔やったことなかったので、色々試してみます🥹!
    まずはパパに頑張ってもらうと思ったので、居ない時とか1人でどうしてもしなきゃいけない時はその方法よさそうです!🥹ありがとうございます✨

• 1月13日
ママリ

1歳1ヶ月差の年子です
下の子が3ヶ月までは、私と下の子はリビング、旦那と上の子は寝室で寝ていました。
今は子供達の寝る時間が別なので、先に下の子を寝かせて、その後に上の子を寝かしつけています!
退院して2週間検診まではみんなで寝室で寝ていましたが、上の子も起きてしまうし、授乳の時間で泣くたびに上の子が起きてしまわないか心配していたので、別々の部屋で寝るのが1番楽でした☺️
生活リズムも1ヶ月であればあまり気にしなくても大丈夫だと思います!今が一番大変な時期だと思いますが、応援してます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの時期は別部屋で寝るのが良さそうですね!🥹
    なんか勝手にみんな同じ部屋でうまく寝かしつけしてるものだと思ってました😂
    本当、上の子が起きてしまわないか毎日ヒヤヒヤしてます💦
    別部屋でも爆泣きしてる時は聞こえるので怖いです😅
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

ちなみに、下の子のリズムはいつくらいから意識し始めましたか?
    今はもう同じ部屋で寝られてますか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月すぎからは寝室で寝かせていて、今も一緒に寝ています!
    下の子は19時すぎには寝るので、その後はベビーモニターで様子見しています。
    寝室にしてからは、毎日同じくらいの時間に寝かせるようにしたので、朝も同じ時間に起きるようになったし、自然と生活リズムが整いました☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!👏すごいです☺️
    うちも2人とも同じリズムで早寝早起きさせられるようにできたらいいなと思います!色々教えていただいてありがとうございます☺️

• 1月13日