※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が妊娠して出産報告をした。自分も2人目妊娠中で、返事をどうしようか迷っている。おめでとうを伝えるラインか、自分の妊娠話をするか悩んでいる。

友達がやっと妊娠しました✨妊活を長年頑張っていた友達がやっと妊娠して出産した報告を寒中見舞いで教えてくれました!

嬉しくて電話したくなったのですが、数年気まずい雰囲気はあったのと、わたしが今2人目妊娠中で、折角友達のお祝いの話をしたいのに、電話だとこっちの近況も聞いてきたときに妊娠している話をするかしないか迷います。わたしも1人目妊活したことあるので色んな感情がでて苦しくなる気持ちもわかるし、色んなことを思ったり敏感になったりするのもあったので、もしも『2人目』に敏感に反応するとかだったら今は言わない方がいいんじゃないかな?と思います。折角妊娠、出産してめでたいのに、めでたいのをかぶせるみたいになっても嫌だなーと。。

今年からわたしは年賀状送るのをやめていたので、きたのにだけ返すつもりではいたので、返事でおめでとうを伝えようかな?とも思いましたが、本当に嬉しいのでラインでもいいかなー?とも思ったり。(早く返せる)

皆さんなら返事はどれで返しますか?☺️
そして、自分の妊娠の話はしますか?しませんか?どっちにしますか?☺️
ちなみに今8ヶ月で3月に生まれる予定なので、最初はきた年賀状とかは3月産まれてから寒中見舞いとして出すのもありかな?とか考えてました!(知識ないので寒中見舞いになるのかわかりませんが😂)

コメント

はる

お友達がいま何週目なのかわからないですが、私なら友だちの子が無事に産まれるまではあまり深く関わらないようにするかもしれません💧😭

LINEでおめでとー!♡
くらいにとどめておきます。
電話したら仰るように自分の話も、となってしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!もう出産してるんです☺️💕

• 1月13日
  • はる

はる

あ、ごめんなさい!
    よく読んだら出産されてるんですね!!✨🩷

それならご連絡してもよさそう...!!✨♡
    自分の2人目の話は聞かれたら言うくらいなら良いのかな?と思います✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💖連絡して良さそうと聞いて安心しました!✨
    連絡して見ます✨☺️💖

• 1月13日

お友達はもう出産されたんですよね?✨

私ならLINEで盛大にお祝いします😊!
お友達も絶対嬉しいと思います。

自分が妊娠初期なら2人目のことは伝えませんが、安定期すぎていたら出産した時に、お祝いLINE送ってくれた時妊娠中だったのかーとなると思うのでさらっと伝えます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対嬉しいと聞いて、LINEでまずお祝いしようと思えました🥰💕💖

2人目のことはさらっとですね!💦さらっと聞けるくらいの伝え方を考えようと思います🤔✨💦💦いい伝え方ありましたら教えていただけたら参考にさせてほしいです💦✨🥺💖

• 1月13日

退会ユーザー

私も同じような状況になったことがあるのですが、おめでとうという気持ちを伝えた後に「わたしが今妊娠中で○月に出産予定予定だから、色々落ち着いたらゆっくり会いたいー!本当に幸せな気持ちになった…!!連絡ありがとうね😭✨️」と送りました❣️

2人目というワードは入れず、何月に産まれるんだろうなどの疑問も抱かないように簡潔に伝えました🫣💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

すでに友達も出産後ならLINEします😊同級生になるし私なら嫌な気はしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント読ませていただいて、LINEでお祝いまずしようと思えました!✨🥰💕
    それに、確かに!同級生ですね😍💖わぁ!そーやって思ってくれたら嬉しいなー✨確かにそれなら嫌な気がしないと思いました✨😍💕💖

2人目のことどう伝えられたらさらっと聞けて、お!同級生じゃん!くらいに聞けそうですかね?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、なんかはじめてのママリさんが優しい方なのが伝わります😂

実は私も3月にって普通に話します!逆に言わなかったら後から、なんでLINEもしたのに言ってくれなかったんだろ?気つかって、、?ってモヤモヤします笑💦😶‍🌫️

• 1月13日
ママリ

私なら寒中見舞い返しにしておきます!妊娠したことを伝えてしまい、それで嫌な気持ちになられてもこっちも困りますし💦

1度気まづくなってしまっている前例があるので、気をつけた方が良さそうです。

そういうことに敏感な方なら、妊娠を伝えたくて電話してきたと、捉えられてしまうかも知れませんね。

• ママリ

ママリ

マイナス思考でごめんなさい。

• 1月13日