※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小3の娘は学校では良いが、家では反抗的で口が悪く、片付けをしないのでゴミ箱に捨てたら怒り、更に胸ぐらを掴まれた。穏やかだったが最近変化あり。これからどうなるか心配。

小3の長女、学校では勉強もできるし友達も沢山いて毎日楽しそうに過ごしていると担任から言われています

が、

家では反抗期?なのかもうとにかく文句を言いたいようで
何かにつけて文句を言ってくるか、反抗的な態度をとってきます。その時の言葉遣いもとても悪いです。

今日は片付けてねと何回言っても片付けず、
いらないなら捨てるよと言っても片付けなかったので出してあるものをゴミ箱に捨てました
「なにしてんだよ!おいっ!!!!」
と声をあげてそのあともブツブツ文句言ってました、、、、

口の悪さにも怒りましたが半ニヤケで笑ってるんです
もう更にムカついてきて胸ぐら掴んじゃいました😇

すぐ泣くし、すぐキレるしもう嫌です😇

小さい頃は穏やかで優しい子だったんです、、、

小3ってこんな感じですか?
これからもっと酷くなりますか?

我が子ですがもう無理かも性格合わない😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

息子と習い事が一緒の小4の女の子がいるのですが、その子は先生への反抗がやばすぎて、聞いてるこっちがウゼェ、、とめっちゃくちゃイラつきます。。😂
この子家でも相当反抗してるんだろうなぁ、、って思います🥱
娘さんも反抗期なんですかね😭

ちなみに私も小1の息子と性格合わないです😅💦

はじめてのママリ

ギャングエイジと呼ばれる年齢ですよね。
でも学校で頑張っている分、家では安心して発散できているのではないでしょうか🥺
家で大人しく良い子で、学校で暴れる子より何千倍もいいですよ!ちゃんと安心して本心を出せる環境が家にあるということだと思いますし、実際にそれで悩まれてる保護者さんにもそのようにお伝えしたこともあります。
でも、お家の方からしたら不安ですよね。
高学年になって自制心や自分を客観的に見たりする力が付いてくると落ち着いている子をよく見かけます。
「今のその言葉は、相手を傷つける言葉だよ。」などと静かに伝えたり(こちらが感情的になるとノッてくるかもなので)、ストレスになっていること(習い事や学習)を見つけたりするところから試してみてください😭
お母さん、毎日おつかれさまです。