※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

長くなりますが、ゲーム中毒のパートナーについてアドバイスいただきた…

長くなりますが、ゲーム中毒のパートナーについて
アドバイスいただきたいです。

夫が携帯ゲーム、オンラインゲーム中毒で
大事な話(息子の療育の話やわたしの今後の仕事についてなど)も携帯やゲームをやめません。

ゲーム中に話しかけると舌打ちされたり、
イライラされたりで結局喧嘩になるので
一応話しかけるタイミングはゲームが一区切りする時にするように気をつけています。

が、夫はゲームや携帯をやめようとせず、
それを続けながら話を聞くので
それにわたしがイライラしてしまうんです。

ゲームをしながら話を聞かれる事が嫌だと何度も伝えていますがやめてくれません。

今朝は朝起きて来てからすぐにダイニングテーブル陣取ってゲーム
負けると機嫌が悪くなるので、2階でやって、と
わたしが言ったのでお昼から夕方にかけて
ずっと2階にこもりYouTubeやゲーム、携帯をしていました。

で、さっき。
また夕飯後にダイニングテーブルを陣取ってゲームを始めたので話しかけられたくなかったら2階でやってと言ったら

なんでもうイライラしてるの?なんですぐ怒るの?と。

「俺はゲームしちゃいけないの?
なんですぐゲームやめられないのが俺なのに否定されなきゃいけないの?
おかしいのそっちだって気付けないの?言っても無駄か…」と2階に行ってしまいました。

夫に言わせるとわたしがオカシイようです。

平日は朝は会わないし、帰って来てからも向こうはひとりでゆっくりお風呂につかり、息子の寝かしつけももちろんわたしがやってるので優雅にひとり時間を過ごしている夫です。

土日くらい、ゲームの手を止めて話そうと思ってくれない事が本当に辛いです…

これ系を質問すると、なんで離婚しないの?離婚するべきと必ず言われるのですが、それ系のコメントは望んでいません🙏

ゲーム中毒のパートナーがいる方
自分はこうしてるよとか
こうするとうまくいくよ、など前向きなアドバイスあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

中毒すぎて本人にも治す気1ミリも無さそうだし、家族よりゲームを取ってる時点でもう諦めてパートナーというより思春期の大きい長男がいると思って接するのが良いかと😅
旦那さんのご両親が協力してくれるなら病院行かすとか実家に帰して一時的に別居するとか色々できるかもしれませんが🤔

• にこ

にこ

中毒すぎて、←この言葉に尽きると思いました😂
    すぐ怒るお前が悪いと言われまくって、今わたしが通院してます💦ぜひとも夫にも病院行って欲しいです🥲

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

カサンドラ症候群になってるじゃないですかー😱
    自分と息子さんを大事にしてください😭

• 1月13日
  • にこ

にこ

これが噂に聞くカサンドラですか‼️😳
    息子大事にします🥲ありがとうございます🙏

• 1月13日
らんらん

時間を決めるのはダメですか?
何時から何時まではやって良いよと
やめて!と言うより時間で区切った方がまだわかってくれそうですがどうでしょう?🤔
ゲームやめられないのが俺って言い切ってるのが凄いですね。
私ならそこまで言われたらもう存在消して無視します
だってやめて欲しいのに辞めないってそっちもこっちのこと否定してるじゃんって感じです。

• にこ

にこ

◯◯の話をしたいから、何分後に話をしようと提案してた時期もありましたが全然ダメですね💦常に携帯かゲームしてます…今度言い合いになったらそっちもこっちの事否定してる!って言ってみます🙇‍♀️響かないでしょうけど😂
    ありがとうございます🙏

• 1月13日
はじめてのママり🔰

うちと同じです😅
私ももう何度もキレて、最終的に「家事も育児もしないで趣味に没頭するのはおかしい。やめられないなら、やめなくていい。そのかわり、この家での生活や家族との時間が要らないってことだと判断する。出てってください。私はこの家での暮らしが好きだから、この家に子どもと暮らします。」とハッキリ言ってやりました😅
そしたら、まぁなんとか子どものこともみてくれるようになりました。
いま現在ふたりめ妊娠中なのですが、洗濯干したり買い物したり…自分から進んで動いてくれます。
まぁそれでも片手にはスマホがあったりしますが…。
やることやってくれたら、ゲームも許せるようになりました。

• にこ

にこ

うちの場合はお前が出て行けと言われて終わりました…😂携帯片手とは言え、少しでも変わってくれた旦那さま素敵です✨どうかマタニティーライフ満喫して下さいね💕ご自愛下さい🥹

• 1月13日
min

私自身が携帯中毒な所があり、常日頃携帯を見てしまいます。(マンガやゲーム、ニュースやママリなどです)
夫もYouTubeなどよく見ているので2人ともリビングで携帯見てることも多いです。
見ながらでもわりと喋るのですが、こみいった話の時は夫が帰って来てご飯を食べている時に向かいに座って相談しています🙌🏻
ただやはり男の人って幼稚園のことや私の仕事の事はママ任せで興味はなさそうなので、相談というより決定報告という形の方がストレスないかもしれません😢
夫にも仕事から帰って家にいる時くらいどこででもリラックスして好きな事したいと言われた事もあります🙏🏻
ゲームを咎めるというよりはそれをご飯食べてる位に思って話し掛ける、または運転中や食事中などにするとか。
ただ舌打ちとかはムカつくのでゲームしようが機嫌よく話を聞いて、無理なら相談事など紙に書いて貼っとくからと提案してはどうですかね💡

• にこ

にこ

うちは運転中も集中出来ない、食事中は食事を楽しみたいという理由で難しい話できないんです😂
    完全にキャパの問題ですね😇
    相談というより報告…これがよさそうだと思いました🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月13日
  • min

min

時間も限られるので喧嘩するくらいなら話さない方がいいかもしれませんね。
    ゲームも今盛り上がっててもそのうちまた変わるかもしれないです。
    あと私は喧嘩しそうな内容や揉めた後など、顔見るとエスカレートするのでメールにしています🙌🏻
    丁寧な文でお願いしたり業務報告のようにお互い送っています🙏🏻

• 1月13日
  • にこ

にこ

メールでやり取り、目からウロコです😳
    感情的にならずナイスなアイデアですね‼️
    さっそく取り入れます🙇‍♀️

• 1月13日
  • min

min

メールなら無視出来ないし時間のある時にでも返してくれるようになるといいですね🙏🏻
    家ではその話題に触れなくて済むのでストレス減るかもしれません😂

• 1月14日