※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家をたてる話が出ています。キッチンは、どんな間取りが使いやすいです…

家をたてる話が出ています。

キッチンは、どんな間取りが使いやすいですか?

とりあえず①孤独な気持ちにならない②エアコンの風が届く、(真夏に汗だくにならず真冬に凍えない)
③振り返ることなく家族のようすを確認できる

というのが漠然とした私の理想です。

特に③は重要視してます。以前は賃貸で壁つきのキッチンで、振り返らないと子どものようすを確認できず子どもが痙攣しているのに気づくのが遅れたことがありトラウマです。

でも、調理中の顔を見られるのは嫌なんです。怒ってるときもあるし😅

こんなよくわからん要望叶えるにはどんなタイプのキッチンがいいでしょうか。

コメント

ママリ

L字型のリビングでキッチンは壁付ではなく対面だけど子供が遊ぶスペースと真向かいにはならないように作るのはどうでしょうか?
調理中でも少し覗けば様子は見れるけど、ずっと目線が合う訳ではないって感じで…

もしくは横一列になるような配置にしてキッチンから横を向いたらリビングがあるというような間取りかですかね?🤔

でも少し広めのリビングにしておけばどんな間取りでも調理中にそんなに顔を見られているような感覚になったことはないですが…🤔

ゆめめ

カウンターキッチンで向かいがリビングになる間取りが良いんじゃないでしょうか?
リビングのエアコンをキッチンの向かいに設置できれば風も届きます!
コンロ側は壁になるので調理中の顔を見られることも安心かなと思います。

ママリ🔰

2年前に家を購入しました!
カウンターキッチンで、コンロの前も壁なしなので、良く見えます!
リビング ダイニング キッチンと、一直線なので丸々眺めれるので孤独も感じず、エアコンの風も届き、振り返ることもないです🙆‍♀️