※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

おばあちゃんの呼び方どうしてますか?またどうやって決めましたか?私の…

おばあちゃんの呼び方どうしてますか??
またどうやって決めましたか?

私の息子が私の実母、実父、義母をそれぞれなんと呼ぶのかな〜と思うのですがそれって親である私たちが決めるのか祖母祖父が自ら決めるのか、、(文章下手です🥹)

みなさんのおこさんはおばあちゃんおじいちゃんのことなんと呼んでますか?またそれを決めたのは誰ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母→ばーば、名前
義両親→じーじ、ばーばです!
どれもなんとなく祖父母たちが自分でそう言ってたからって感じです!

カフェラテ♪

お義母さんに、何呼びが良いか聞きました。ばあばかおばあちゃんどっちが良いですか?って聞きました😊

私の親は、姪達がいるのでばば呼びですが息子はばあばと勝手に呼んでます😂

あすぽん

自分の母の方は、かぁさん😂と呼んでます笑
上の子が、ばぁばと上手く言えなかったのでそれで言ってたら皆、かぁさん(かぁしゃん)って呼ぶようになってしまいました🤣
義母は、皆あだ名で呼んでるので〇〇ちゃんと呼んでます😆

ぽん

じぃじ、ばぁば、で呼ばせてます🙌

ママリ

ばぁば、じぃじです!
姉夫婦の子供がすでに呼んでいたのでなんとも思ってなかったですが、多分姉夫婦が呼ばせていたのかな?

あんどれ

私の実家側:ばあば、じいじ
義家側:ばあちゃん、じいちゃん

呼び分けしないと訳わからなくなるので😂

はじめてのママリ🔰

義両親→じぃじ、ばぁば
実両親→じーちゃん、ばーちゃん
です。
実両親がじーちゃん、ばーちゃんなのはすでに姪っ子たちがそう呼んでいたのと、本人たちの希望?です。
私は〇〇じーちゃん、〇〇ばーちゃんと住んでいる地名をつけていました。

はっぴー

私の実家→お母さん、じーちゃん
旦那側→ばあば、じいじ デス!

わたしが自身兄弟が多くて
まだ実家にいる兄弟がお母さん呼びなのでそのまま覚えちゃってお母さんです😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは、本人たちに任せました💡
父母も祖父母も、子供に「こんにちは、ばあばだよ」とかって言ってくれるので、本人たちの呼ばれたい呼び方で子供には覚えて貰おうかと😊
けど、子供がその通り呼ぶとは限らず…という状況になってます😂

義祖母→おおばあばと教えるも、おおおばあさん
義母→ばあばと教えるも、おばさん
実母→ばあばと教えるも、おばあさん
実父→じいじと教えるも、じじばあ
となっております😂
みんな笑ってるんでいいかなーとも思ってます。

はじめてのママリ🔰

実両親→(住んでる地域)のばあば、じいじ
義両親→本人たちがこう呼んで欲しいといっていたニックネーム
義祖父母が(住んでる地域)のじいじ、義祖母はニックネームです🤣

みんな大体自ら名乗っていたので(じいじだよー!とか)、流れでそれになりました🥺

ま

早くに呼んで欲しかったので、ばぁば、じぃじと教えました。
ママ、パパ、の次ぐらいに呼べて大変喜んでました😂笑

呼び分けもしてなかったですが、実両親はペットを飼ってるので『(ペットの名前)ちゃんのばぁば、じぃじ』
義両親は義妹と住んでいるので『(義妹の名前)ちゃんのばぁば、じぃじ』
といつのまにか自分で呼び分けてました!

ママリ

ばあば、じいじ です!
私が「ばあばだよ!」とか教えてその呼び方になりました!

えるさちゃん🍊

実母→〇〇のばば(〇〇は私の名前)
義母、義父→〇〇のばば、
〇〇のじじ(〇〇は旦那の名前)
って呼んでます👍

みんなじじ、ばばって呼んでたらどっちの?って言うようになってママのだよーとかパパのだよーって言ってたら結果的にこうなりました笑

chan25

私の母→おばあちゃん
私の父→じーじ
私の両親の呼び名は流れで決まりました😂
義母→本人は○○ちゃんと呼んでほしい
   みたいだけど私が義母のこと嫌いで
   会いに行くのをやめたからか
   知らないおばあちゃんって
   呼ぶようになりました🤣笑

こまめ

うちは義母はばぁば
離婚してるので義父はいません。
実父は じぃ
実母は実母側の身内が近所に住んでて実母の弟妹達や私のイトコたちが実母のことを おねぇと呼んでるので娘も気付けば実母のことを おねぇと呼んでます(笑)
義母はたまたま お祝いの紙に ばぁばよりって書いてたのでそのままその呼び方にしました!
実父の呼び方は 実母が勝手に呼ばせてました🤣

ぐーみ

うちは私が決めました。
最初、義母のことをばぁばと教えていて、子どもがばぁばと読んだ時に「ばばぁ」と勘違いされて、私がモヤッとしたので、それ以来無難に「おばあちゃん」にしてます😂

実母、実父→ばぁば、じぃじ
義母→〇〇さん

義母だけ、ばぁばとは呼ばせないで欲しいと申し出があったので名前に、さん付けです!