※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2〜4歳差の子供を考えている方が、何歳差が良いか悩んでいます。経験のある方からアドバイスをもらいたいです。

2人目を2〜4歳差で考えてます👶🏼💭

2歳でイヤイヤ期だと出産、産後が大変かな〜とか
3歳は入学卒業重なるな〜とか
4歳だとちょっと歳離れてるかな〜とか
色々考えちゃいます🥹

2〜4歳差のお子さんいる方
何歳差なのかと、良いこと大変なことあったら
教えていただきたいです!

コメント

みみ

うちは3歳差です!

ある程度自分のことが自分で出来る
妊娠出産してない時期が1年はたるので、上の子に関わってあげれる
下の子が保育園に入るタイミングで上の子が保育料無償化になったので、金銭的にもそんなに負担は感じない
遊びがちょっとだけズレるので
それぞれに合わせた遊び方が大変

くらいですかね〜🤔
多分ですがお子さんの性格にもよるかな…と。

おむすび

1歳・3歳・5歳の3人います☺️
2歳差ずつで、1番上と1番下は4歳差です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

育児するにあたってどちらが楽かと言われたら、絶対に歳が離れていた方が楽だと思います!
4歳差だと上の子はほとんど自分のことは自分でできますし、赤ちゃん返りとかもほとんどないと思いますし😌

でも、子供が楽しいのは年が近い方なのかなぁと子供たちを見てると思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
年が近い方がやっぱり同じ目線で同じように友達のように遊んでいますね😉
長女が末っ子を見る目はもうお母さんって感じです笑

私は大変な期間は一気に終わらせてもう楽したいタイプなので、 2歳差で良かったかなって思います😘

ゆうり(Dオタでアニオタ)

3歳差です。

言えばわかることもありますし基本は上の子は下の子を可愛いと言ってかまったり泣いたらメリー付けてあげたりしてくれるので助かってます。
でももちろん赤ちゃん返りはするし、下の子に意地悪するし、自分を構ってよと甘えることもあります。

2歳差兄弟のお友達はイヤイヤ期に下の子がいて凄く大変だったと言っていました。

ままり

もともと3人欲しくて、年子は嫌で、離れすぎても嫌なこと、自分が何歳までしか産みたくない!っていうのがあり2学年差で3人と決めて、間でいろいろありつつも妊活をしました。
結局2人目を産んでから毎日がカオスで、3人目を諦めました。
そして2人で終わりにするなら4学年差でどちらもゆっくりみたら良かったなぁと思っています。
何学年差が正解かは正直子ども次第かなと思っています😂
私は子どもたちをみていると年子の方が良い仲だったかもなぁという感じです😂

き

ちょうど2歳差です!

上の子がそんなにイヤイヤ気がなく、
よく歩く子だったので、

移動とかでもそんなに困ることもなく🤔

私は流石に年子はきついけど
なるべく年は近づけたいなぁと思ってました!
やっぱり、お出かけのこと考えるときょうだいは近い方がいいかなぁと思ってます!

旦那が5歳差で妹がいますが、
妹が生まれてからのお出かけは基本妹中心であんまり面白くなかったと言っていたのと

友人が2歳差で4人産んでますが、
それでも上と下8歳違えばテーマパーク大変と言っていたので🤗

もちろん歳を離した方がおねえちゃんおにいちゃんしてくれて助かるもよく聞くので
正解はないと思いますが、
私は2歳差で良かったと思ってます🥰

ママリ

2歳3ヶ月差です!
今上が4歳ですが丁度良かったなーと思ってます。
上が本当落ち着きなくて困ったものでした。。
三歳過ぎても全く落ち着かず下が0歳で大人しかったのでなんとかなってました!
上が4歳になってやっと落ち着いてくれて😭
そしたら今度は下がヤンチャで困ってます。笑

うちの場合は逆に4歳差とかになってたら上の赤ちゃん返りが酷くて大変だっただろーなーって思ってます。

子供の性格などによっても違うかもしれませんね!

男の子4人のママ

うちは4歳差の息子2人と2歳差で妊娠中です。

4歳差の長男、次男は最初お兄ちゃんの赤ちゃん返りがすごかったです💦
ある程度物事がわかるからこその葛藤がありましたね〜😣

ただ今は同性というのもあり、2人で仲良く遊んでくれるので助かります😊

エダさん

うちは歳は2つですが、上の子が早生まれなので3学年差です!

ちょうど下の子が産まれた時の上の子のイヤイヤ期は大変でした!!w
しかもうちの子はあまり食べない方だったので、食に関しても色々大変だったので、一時期病みましたw
それで言えば、もしもう1年遅ければもう少し心穏やかに過ごせたかもしれないとは思います🤣

ただ、質問者さんが言うように、3つ差だと入卒が被るのでお金は心配ですが、準備しておけばどうにかなるかなとは思います。

私自身は4つ上の兄がいましたが、よく面倒を見てくれて一緒に遊ぶことが多かったです!母も兄はよく助けてくれたとも言ってました!

ご参考までに😊