※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、三回食のスケジュールについて相談です。離乳食後期で、食べ物と量、栄養や体重に気を使っています。現在は三回食二日目で、徐々に量を増やしています。

生後9ヶ月、三回食のスケジュールについて
離乳食後期、どのようなスケジュールで進めていますか?
食べているものと量も教えて頂けたら助かります。
栄養が取れているか、体重増えるのか、という点で気にしていて、、

今現在三回食二日目、少しずつ量を増やして慣らしているところです。


昨日↓(三回食初日)

8時 離乳食①おかゆ20g ピーマン5gしらす5g りんご5g ヨーグルト15g
9時 ミルク200ml
10時 朝寝
12時 離乳食②うどん5g(小麦アレルギーの為少量) ツナ5g にんじんスティック10g
13時 ミルク200ml
14時 昼寝
16時 離乳食③おかゆ20g ブロッコリー、さつまいも5gずつ
17時 ミルク200ml
18時 夕寝
19時 風呂
20時 ミルク200ml
21時 就寝

という感じです。(徐々に食べる量増やし、ミルクを減らすつもりです)

食べるのも飲むのもムラがあり時間がかかっているので量を増やせるのかも心配ですが…


一日中食べさせるのと寝かせるのでバタバタしてます。
こんなもんでしょうか😂?
皆様の1日を詳しく教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

7時 起床、離乳食①
9時 朝寝
11時 離乳食②
12時半 昼寝
15時 ミルク200
17時 離乳食③
19時 お風呂、出てミルク200
20時 就寝

です👶離乳食は1回200g食べてます。
これだミルクんでたら、減らさないと食べないかもですね💦
食事とミルクはセットにした方がいいと思います💦いつまでも減らないし、空腹にもなりにくいと思うので。

  • mii

    mii

    スケジュール参考になります😭
    ありがとうございます✨

    200g!すごいです👏🏻😳
    離乳食が上記の量でも食べるのに30分以上かかって、ミルクはそのあとにあげているのですが、哺乳瓶を咥えることすら最近嫌がって…飲ませるまでに一苦労してます😭

    少ないと感じて無理させていましたが、やはりダラダラ食べになってるとお腹空かないですよね😨

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

6時半前後 起床
7時半前後 離乳食①うどん80g、たんぱく質系のBF40g、おやき40g、裏ごしとうもろこし20g、白身魚と野菜のつみれ30g、合計210g
10時前後 朝寝(30分〜60分前後)
11時半前後 離乳食②お粥80g、豆腐35g、人参スティック30g、おやき30g、BF40g、合計215g
12時半前後 お散歩
14時半前後 ミルク200ml
15時前後 夕寝(60〜90分前後)
17時半前後 離乳食③お粥80g、バナナ45g、ヨーグルト45g、裏ごし人参、BF15g、合計215g
18時過ぎ お風呂
20時頃 ミルク200ml、就寝

こんな感じです😊
ちょっとだけおかずの内容を変える程度でほぼ毎日同じメニューです😅
ちゃんと栄養取れてるかわかりませんが一応たんぱく質の量は気にしてますし、離乳食はパクパク食べてくれてミルクは1日2回に減らせたし、体重も順調に増えてるので大丈夫かな?と思っています🤔

ほんと毎日バタバタしてあっという間すぎます😭
余裕があれば毎日違うメニューであげたいのですがまじでほぼ毎日同じメニューです🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに麦茶が好きらしく1日300mlくらい飲みます🤗

    • 1月13日
  • mii

    mii

    細かく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    参考になります🙏🏻😭

    同じようなメニューになってしまいますよね😵
    すごく栄養豊富なのでミルクの量減らしても安心できます😳✨

    麦茶、うちの子も好きでミルクより欲しがります。。笑
    300mlも飲まれているんですね😳
    麦茶は少ししか与えていなかったのでもう少し増やしてみようと思います☺️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

9時 離乳食①5倍がゆ90gそぼろ大根25g野菜スープ45g
ミルク100ml
11時 昼寝
13時半離乳食②そうめん80g肉じゃが40g ミルク100ml
18時 お風呂
18時半離乳食③5倍がゆ90g鯛と野菜のだし煮20g豆腐ハンバーグ60g
ミルク100ml
19時 夕寝
22時 ミルク200ml
就寝


昨日です!昨日は離乳食②を食べてから昼寝をせず③を食べて変な時間に寝てしまいました😅
体重は1ヶ月で100g増くらいです🌟

  • mii

    mii

    細かく教えて頂きありがとうございます🥲🤍

    たくさん食べられているということが伝わってきます🥹✨

    うちもよくその夕寝の時間帯に寝てしまって夜寝るのがずれちゃうこと多々あります😨笑
    体重の増えも教えて頂きありがとうございます💖参考になります!

    • 1月13日
はじめてのママリ

7時半 離乳食①145g、ミルク140ml
11時半 離乳食②145g、ミルク140ml
12時半〜15時半 昼寝
16時 離乳食③145g、ミルク140ml
17時 お風呂
20時半 ミルク220mi
21時 就寝

です!
離乳食は主食90g、野菜30g、タンパク質15g、果物10gであげてます!

私も離乳食とミルクを別であげてた時期があったんですが、ミルクを減らせないので意味がないなと思いセットにしました!

  • mii

    mii

    バランスを考えて与えているのですね😳
    どれくらいあげたか把握できるので栄養面で安心できます☺️✨

    そうだったんですね!経験談助かります🙇🏻‍♀️
    ミルクメインじゃなくなるからやはりセットで減らしていくのがいいんですね🥲🤍
    教えて頂きありがとうございます😭💖

    • 1月13日
マーガレット

7時 起床、授乳
8時 離乳食(パン粥70g、ラタトュイユ40g、何かしら野菜10g、ヨーグルト10g)
11時 朝寝
13時 起きる、離乳食(軟飯60g、肉じゃがとか主菜60g、野菜の副菜20g、ヨーグルト10g)、ミルク100ml
17時 夕寝
18時 起きる、離乳食(野菜と卵が入ってるうどん100g、豆腐の副菜30g)
19時 お風呂
20時 授乳、就寝

今日はこんな感じでした。ほんと、一日中作る・食べさせる・片付ける・寝かせる・作る・食べさせる・片付ける…でバタバタです🤦‍♀️

  • mii

    mii

    朝、昼、夕で主食を変えているんですね😳
    栄養バランス考えられていて素晴らしいです😭👏🏻
    わかりやすく記載して下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    やはりどのご家庭も準備から食べさせて片付けをしたり寝かせたりで忙しくなってしまうのは一緒なんですね😨!

    • 1月13日
ままりー

7時半 起床
8時 離乳食①(オートミールパンケーキ、フルーツヨーグルト、野菜スティック)
10時半 朝寝30分
12時 離乳食②(軟飯60、おやき、豆腐ハンバーグ、野菜スティック、野菜)
14時 昼寝2時間
16時 授乳
18時 離乳食③(軟飯60、おやき、魚15 +野菜、野菜スティック)

つかみ食べのおやきが大好きなのですがどうしても芋系ばかりになりがちなので、ご飯少し少なめにして調整してます。
トータル毎食160〜180gくらいですかね。
野菜類など最近かみかみ?(もはや丸呑みな時もありますが)できるようになってきたので、噛む練習と思ってとろみはあんまりつけなくなってこました。
なのでgで見るとそんなに多くないのかな?と思いますが、しっかり食べてる方かなと思います笑

  • mii

    mii

    スケジュール教えていただきありがとうございます😭
    軟飯食べられているんですね😳✨

    二回食のときの息子も同じような量でしたのでメニューなど参考にさせて頂きます🙏🏻🤍

    いろいろ工夫されているのですね👏🏻😳
    たしかにしっかり噛んでいたらそれなりに時間もかかったりお腹いっぱいになったりとかもあるのでしょうか🤔✨

    • 1月13日