※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間の睡眠時間が短くなり、室温やミルク量の変化が原因か悩んでいます。生後5週〜7週と同じ睡眠パターンに戻った理由を知りたいです。

生後2ヶ月になったばかりです!
夜間の睡眠時間が短くなってしまいました🤔

19時半お風呂、20時ミルク、飲み終わったら寝かしつけ
というルーティンは変わっていません。

⚫︎生後5週〜生後7週
 20時半〜1時か2時まで寝て、ミルクあげて5時、8時にまた起きる

⚫︎生後8週
 20時半〜4時まで寝て、ミルクあげて7時半に起きる
 ※一度20時半〜6時半過ぎまで寝てた事あり

凄く寝てくれるようになったー!と思ったのですが、この1週間くらい↑生後5週〜7週と同じくらいに戻ってます😂

最近ぐっと寒くなったので、1週間前くらいから室温を21度から22度に変更したのですが、それが原因でしょうか?
また、2ヶ月になったので最近3日間くらいは夜ミルクを140から160に変えたのですが、おむつがパンパンになっていて、それで余計に起きるのが早くなったんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく良く寝てくれますね!!

正直、まあ赤ちゃんってこんなもんかなーと思いながら私は睡眠時間とかは気にしてませんでした💦
全く参考にならなくてすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく寝てくれて感謝です🥲🙏
    授乳回数が変わってしまうのもあって気にしてしまいましたが、たしかに月齢もまだまだ低いですし定まらなくて当たり前ですよね😂

    • 1月13日
テビリ

おそらくは、成長の過程だと思います😊
新生児の時よりはだいぶ体力もついてきたんじゃないでしょうか?
お昼寝の時間は変化ありますか??
お昼寝の時間を、少し早めに起こしてたくさん遊んであげて、活動時間を増やしてみてはどうでしょうか?ママは自由時間が減るので大変かと思いますが💦
いきなり30分とか削ると、逆に疲れて眠くてぐずり出したりもするかもなので、最初は10〜15分程度とか…

うちは2人目でなかなか昼寝時間取れなかった時などは、2ヶ月でも夜ぐっすりでした!
昼寝がっつりの時は寝つき悪かった気がします💦

本当に全然寝てくれない時期も、その子それぞれでありますが、参考程度に…😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお昼寝結構できるようになりました!!
    一度で2時間とか寝てたりするので、少し調整してみようと思います😳
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • テビリ

    テビリ

    昼間にたくさん寝てくれるとこちらもだいぶ助かるんですよね☺️
    夜の寝付き次第ですが、ママも疲れている時は昼寝もたっぷりさせて、自分もゆっくりして、、と、あまり時間にこだわらず、多少リズムがバラつくかもしれませんが、無理をせずに👍
    まだまだ発展途上中ですから、お互い育児楽しみましょう🎵

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    先輩ママさんにそう言ってもらえると気が楽になります🥺
    はい!育児楽しみましょう♪

    • 1月13日
👦👧ママ

答えになってなくてごめんなさい🙏似ていたので💦
個人差あるので何が原因か分かりませんが
今下の子が夜全然寝なくて
今日も深夜2時から4時まで覚醒してて上の子も起きてきて結局私が寝れたの5時過ぎでした😂
うちも室温同じくらいです。
おむつはうちの子オナラと一緒にうんち出ちゃうのでこまめに替えてます。
おむつパンパン嫌な子もいるかもですね。
そろそろメンタルリープかなと思ったり🤔?
上の子は3ヶ月になった頃から12時回ると1時間おきに起きてました😂😂成長してるんだと思い頑張りましょう。
夜通し寝てくれる子が羨ましくなりますが一生続くわけではないので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやり個人差あるのでこれっていう答えは難しいですよね💦
    ありがとうございます😊
    成長してる過程と考えます!

    • 1月13日