※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

専業主婦は旦那からお金を貰うのですか?友達はお小遣いや必要なお金を貰っているが、自分は貯金から出している。旦那は当たり前だと言っている。

専業主婦は旦那さんからお金を貰うのですか?

同じ専業主婦の友達はお小遣いを貰ってたり
その都度必要なお金を貰ってたりしてるみたいで、
今21歳で高校生の時のアルバイト代が貯金してあり
そこから美容院、子供の服、出産準備品
(チャイルドシート ベビーカー等)、外食費、自分の服等
自分の貯金から出してる事に驚かれました。
旦那は当たり前でしょと言っていました。

コメント

nikon

???あたりまえではないですよね。
結婚して妻が専業主婦ならチャイルドシートとかご主人のお給料から出してもらったほうがいいのでは‥。

ままり

旦那さんからお金を貰うという感覚はないです。

夫婦で役割が違うだけで夫は外で仕事、妻は家で家事育児の仕事をしてると考えてます。なので夫の給与は家族のお金であってそこから生活費を出してます。

旦那さんの当たり前って何なんですかね?
私は独身時代の貯金は個人の資産だから別にしたいです💦💦

はじめてのママリ🔰

いつかその貯金がそこを付くのは目に見えているはずなのに、当たり前とは🤔うちは家族カードを作ってそこから食費やらオムツや育児用品、生活用品出してます

はじめてのママリ🔰

旦那さんから生活費はもらっていますか?結婚しているなら旦那さんのお給料は共有財産ですし、万が一離婚するとなると婚姻費と言う形で分けるようになっています。(定義が違ったらすみません。婚姻費で検索してみてください)
経済モラハラに当たるのではと少し思いました。

ママリ

逆に旦那さんがお金出してくれないことに驚きです🫢
そうゆうの言わなくても自ら出してくれるものだと思いますが🥺

当たり前でしょってなんですか???😅

はじめてのママリ🔰

旦那さん給料低いんだと思います。お金がないから渡せないのに、別の理由にして渡していないだけです。
周りの専業主婦の人は旦那さんの給料は自由に使っていますね。家族のお金ですから。

ママリ

今働いていないなら、いずれ貯金無くなりませんか?😣うちは共働きですが、チャイルドシートやベビーカー、外食は旦那が出してくれてます💦さすがに自分の服や美容系は自分で出してますが、少なくてもお給与あるから出せるけど、ずっと貯金当てにしてると底付きませんか?🥺

さ🦖

旦那さんには、生活保持義務というのがありまして
扶養者は、被扶養者に扶養者と同じ水準の生活を保障する義務があります‼︎
なので、100歩譲って美容院や洋服代は独身時代の貯金から出したとしても
お子さんにかかる費用は、旦那さんが出すのが当たり前となります☺️

選んだ男の違いが出ますよね💦
普通は全て旦那さんが出します。
独身時代の貯金は大抵使わないものですよ。

旦那さんにママリ見せてあげたらどうでしょう🤔
ちゃんと養うという意味勉強してって感じですね😂

サト

私専業主婦じゃないですが、書いてあるもの全部旦那さんが出すべきなのではないですかね。
例えば旦那さんへのプレゼントとか、記念日のディナーを自分がプレゼントしたい!みたいな時は独身時代の貯蓄から出すのはいいと思うんですが、
せめて子供の服、出産準備品は少なくとも旦那さんが出すべきだと思います。そこを奥さんの貯蓄から出すのは誰の子?って感じです。
そもそもお小遣いをもらうというよりも、自由に使えるお金(多い少ないは家庭やその家の人の考えによると思いますが)を含めたその次に必要な分を渡してもらう、もしくはご主人側にお小遣い分だけ残して他は奥さんが管理ってパターンが多いかなと思います。奥様方はその中から自分の欲しいもの買ったり、子供の必要なものを買ったりするのかなと。
なのでご自分の貯蓄から払っているのは当たり前のことではないです。

♡

皆様 沢山のご回答ありがとうございます😣♡
私もずっと不信感を持ってましたがやっぱり
全然 当たり前 なんかじゃないですよね🙁
貯金、底付きます、、!
来月から子供用品用に封筒を用意して
振り分けして行こうと思います😖
皆様 本当に有難う御座いました🙇🏼‍♀️