※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
お金・保険

確定申告は20万を超える場合に必要です。マイナンバーカードがあれば手続きが楽になります。

確定申告について教えてください。

去年ダブルワークで、収入が少ない方は10万程度でした。
20万越えなければ確定申告しなくていいと聞いたのですが、本当にしなくて大丈夫でしょうか?それは副業の方で20万ということなのでしょうか?

確定申告の手続きが訳分からないし、かなり混むらしく面倒だなと思っています。
マイナンバーカードがあれば楽とも聞いたのですが、簡単でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればスマホからe-taxで申告すると簡単です😊源泉徴収票をスマホで撮影、還付金があれば口座番号を入力でした。保険料控除などのし忘れがあればそれも入力することができます。申告は本当に簡単です。

• MoMo

MoMo

回答ありがとうございます!
    収入が多い方で年末調整して、そこで保険料控除のし忘れなどなければ、確定申告の際は源泉徴収票を撮影するのみですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整は収入の多い方などに関係なく個別でします。そこで保険料控除のし忘れなどがなけらば、確定申告の時は源泉徴収票の撮影と還付金があれば口座番号を入力するのみです。

• 1月13日
  • MoMo

MoMo

無知ですいません😅
    収入の多い方で年末調整をしてもらい、少ない方の会社からは源泉徴収票をもらっただけです。
    年末調整した方からは今月還付金を受け取りました。
    これからやる確定申告は収入が少ない会社の源泉徴収票でやるということですよね?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいませんダブルワークでしたね🙏
    ダブルワークの確定申告は両方とも申告しないといけないです。

• 1月13日