※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもは甘える相手を使い分けているのか気になります。

子どもって小さくても甘える相手を選んだり、使い分けたりするんでしょうか?

息子は1歳4ヶ月ですが、私が二人目妊娠中なこともあり、あんまり激しい遊び(外遊びや抱っこなど)をしてあげられません。普段は室内遊び場にいってます。

夫が休みの日に公園に連れて行ってくれたり、一緒に行って私はベンチで荷物番しながら2人で遊んでるのを見たり…という日々です。

なので、おそらく息子がまだまだ遊びたい、体を動かしたい、みたいな時は、夫に甘えたり抱っこをせがんだり、手を繋いで広場に引っ張って連れて行ったりしています。
私はしてくれない、と思われてるのか(たしかにあんまり激しく走り回る遊びとかは夫に任せてます)、そういうことをされません。

逆に、寝る時はいつも私じゃないと泣き止まなかったり寝なかったり…夫に抱っこされてもギャン泣きで、私が抱っこしたら一瞬で寝たりするときもあります。

こういうのって使い分けてるんでしょうか!?

コメント

ママリ

質問者様より月齢が低いですが、同じく1歳児です!

うちの子も体を動かして遊ぶ時はパパ大好きです!!
なので朝〜昼はパパにくっついて遊んでます😂
ただし疲れたであろう夕方や、眠くなってきた夜、寝かしつけはママじゃないとダメです😭😭

夫の寝かしつけは最近はほぼ失敗してますが、毎回懲りずにチャレンジしてくれるのでそのうち慣れてくれるといいなーと思ってます🫠

どこの子供も一緒ですね🤣💓

はじめてのママリ🔰

たしかにうちの子もそれくらいの時から高い高いとかお馬さんごっこみたいな遊びは基本パパにお願いしていた気がします🤔
今はだいぶ理解ができるくらいになりましたし、私が妊娠中なので、私に激しい遊びは全然頼んでこないです!

子どもって本当によく見てるなぁと思います👏

🫶🏻

使い分けてるんだと思います😌
上の子も私が妊娠してから今日までずっと遊ぶ時は旦那に近寄って私の方には中々来ず、抱っこ抱っこ!って旦那にせがんでます🥹でも寝る時になるとパパばいばい!って言って手まで振って近寄られると泣いて嫌がります😂さっきまで遊んでたよね!?って感じですが小さいながらに遊ぶ相手とか使い分けてるんだな〜って感心してます🤣