※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が耳掃除を拒否し、病院でも暴れるため困っています。耳が敏感で痛がり、癇癪も持つ子供。発達障害の可能性も考えています。どうしたらいいでしょうか。

5歳の娘が尋常じゃなく耳掃除が大嫌いでどうしようも出来ません😓
病院も嫌、ママも嫌です😓自宅では暴れて無理矢理やるのも出来ないのでいつも病院でやってもらうんですが、病院に行くまでもギャン泣き、着いてからもうるさすぎて待合室にいれません😓もともと癇癪持ちなので泣き方がやばいです💦
看護師さん4人がかりで押さえつけてやってもらってます。
家でこまめに掃除できないので今も穴が塞がりそうなくらいビッシリなので今日病院に連れて行こうとするといつも通りギャン泣き。
今日ママにやらせるから!!病院はいや!!おねがい!!と何度も言ってくるので、じゃあ今日ママにやらせなかったら明日病院に連れていくよと言ったらわかったというので病院はやめました。
ですがいざやろうとするとやっぱり怖がり、また今度にしてと言ってきたのでブチギレてしまいました😓

パパ、ばぁばなど誰でも嫌、ピンセットも買ってみましたがダメで、寝てる時も気付かれてしまい出来ません。
前に痛い思いをしたというよりは耳の中が敏感なのか少しの刺激で痛がります。注射やコロナの検査の鼻をこするのもやる前からギャン泣きで嫌がります。
どこかおかしいんでしょうか?言葉などは早かったですが癇癪持ち、痛み以外にも色んな事に敏感?な子で、発達障害かなにかあるんじゃないかとまで思ってしまいます。たかが耳掃除ですが気が滅入るくらい私も疲れてしまって…。
どうしたらいいでしょうか😓

コメント

ママリ

耳掃除は自分でしないでと耳鼻科の先生に言われて家では全くしてないです。
風邪をひいた時に耳鼻科に行きその時に一緒に取ってもらってます。
それくらいでいいと言われましたよ☺️

家でそんなに暴れるなら尚更危ないだろうし耳鼻科で押さえつけてもらってやるだけでいいんではないでしょうか?
うちの子たちも耳鼻科はギャン泣きでゲロまで吐きましたし同じく4人がかりで押さえつけられてます笑

• ママリ

ママリ

病院に連れて行くのが大変すぎて家でできるならその方がよくて😓
    娘みたいにやる前から待合室にいれないほど泣き喚いてる子見た事無くて不安でしたがゲロ吐くまでの子もいると知って安心しました😂

• 1月13日
🐱

うちの息子もめっっっちゃ
耳掃除嫌いで同じく押さえつけられて
病院でした💦
下の子が全然平気で、痛くないってゆってる所を
見せてから、痛かったら辞めるから
1回やってみよ!ってほんとに少しつづ
出来るようになって来てます
それと耳めっちゃ汚い!バイキンマンまみれやで!掃除せなやばいよ!ってゆっちゃってます😅

• ママリ

ママリ

うちも3歳の下の子が全然平気なのでやるとこ見せてるんですがダメで😭
    耳聞こえなくなるよとか脅しても全く効きません😢

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

耳の中をスマホで映しながらやれる耳かきでやらしてくれるようになりました。汚いの見れるのでおもしろいようです。

うちは感覚過敏ではないですが臆病です。

• ママリ

ママリ

うちの子みたいに泣き喚くくらいダメでしたか?😢

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がってたらすぐやめるので泣き喚くまではそもそもやってないです。危ないので…

• 1月13日
スポンジ

どうしようもないと思います。
うちも全く同じ状況で、病院でわたしが抱え込んで両手両足頭と5人で押さえつけてやってもらってます💦
何言ってもダメでもうあきらめてます。
耳に触れる前からいたーい!!!やめてよー!いたいいたい!!やめてー!ギャー!って叫びまくるので、見てない人からしたら一体何されてんの?って思うくらいだと思います🤣
ただたんに耳掃除だけが本当に嫌いなだけで毎回本当に一苦労です😭

• ママリ

ママリ

病院に連れて行くまでって大変じゃないですか?どうしてますか?😢
    家から病院までチャリで2分くらいですが病院に行くとわかった時点でギャン泣き、自転車から降りようとしないのでパパと2人がかりでも大変で😭
    本当に周りの目が痛いです😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

耳には自浄作用もあるし子供の耳掃除は無理にしなくていいと思っていて、風邪で病院に行ったとき以外にやったことありません。