※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

堺市在住、1歳児クラスの入園可否が保留に。同じ状況の方の対応を知りたいです。

堺市堺区在住で、今年4月からの保育園1歳児クラス(堺区、北区)の可否が保留となりました😭

今日郵送で結果が届いたのですが、ショックすぎて😢
同じ状況の方いらっしゃいますかね…?
もし同じ状況の方、いらっしゃれば今後どうするかを伺いたいです💦

コメント

ちびまま♡

北区は激戦ですよね。
堺区は一部人気みたいですね。
みなとつばさとか?

二次が無理なら育休延長します!

• なつ

なつ

ほんとに北区は激戦すぎます…
    堺区の保育園ならいけるかなと思ったんですけどね…
    2次調整で保育園決定しなかったら、うちも育休延長かもです💦
    ただ、育休終了の2歳になる今年の10月までに保育園決まるのかというのはありますが、、

• 1月13日
  • ちびまま♡

ちびまま♡

育休延長して途中入園無理なら
    休職します。来年の4月に臨みます。
    利用できるものは利用しましょ!

• 1月13日
ママリ

小規模保育園も希望出しました?
大きい保育園は兄弟枠で埋まりますが、小規模保育園は書いていれば入れることが多いと思いますが🤔

• なつ

なつ

小規模も3つ希望出しました!
    私も、小規模なんとか入れるんじゃないかと思っていました…💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

1次の辞退が出たりするので2次に申し込んでおく方が良いと思います。
    堺区と北区といっても広いので現実的ではないかもですが、1駅や2駅の距離だと自転車で預けに行っている人も聞きます🤔

次の10月までは雇用保険もらえますが、そのあともらえないとなると厳しいですよね💦

うちの子が通っている小規模は第一希望で出す人もいるぐらい人気と聞いたので、もし小規模の希望順位が低かったなら順位負けしたかもです😓

転勤族が多い地域でもあるので、たまに空きも出ますから2次以降に期待しましょ!

• 1月13日
まーまり

私も落ちました🥹
同じく一歳児です…。
育休延長しても2歳で入れるのかと恐れています。
ずっと調整されても空きが出るの?と。
小規模も書いたのにと言うところも一緒で。車で通わなきゃいけないほど離れた園しか選べなくなってきて落ち込んでいます。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。仲間がいてよかったです😭😭
    先日区役所で確認したところ、1才クラスはやはり激戦で、兄弟加点の人たちが強いとのことです。あと、2才まで待てば入れるという確証もないと言われました💦
    私は希望園10つのうち4つ小規模にしていたのですが、それでも落ちるか〜と。
    空いてる認可園は現実的には通えないので、2次調整に期待しながら、企業主導型の保育園の見学をしてみようかなと思います💦

• 1月18日
  • まーまり

まーまり

どうしても激戦区とは分かりながらも、それだけ書けば大丈夫だろうとにわかに思ったました。
    今週いくつか空いている小規模さんに見学に行ってお話聞いてるんですが、例年よりフルタイム共働きの方がよく来られてて、びっくりしてるとおっしゃってました。
    今週妊娠が分かり、このまま産まれたら2人とも保育園は入れず路頭に迷うかもと言う不安まで出てきました…。
    もうペラペラの通知見たくないですね。
    お互いどこかの園に決まればいいですね。

• 1月18日