※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

子育て中の節約術や投資についての工夫を教えてください。初心者です💦

節約術!

お世話様です。

単刀直入にお聞きしますが

子育てをしながらの節約術や投資など
工夫があったら教えて欲しいです!

投資にも興味があるのですが
初心者なもので💦

よろしければご回答お願いします

コメント

ママリ

子供のものはお下がりをもらったり、今はやっていないですが前はおむつやおしりふきなどサンプル品やキャンペーンに片っ端から応募して無料で貰ったりしてました!

はじめてのママリ🔰

NISA毎月少額ですがやっています!
あとは来月から学資保険も始める予定です!
節約術は、野菜やお肉など食材は子供の健康のためにもあまりケチりたくないので、安いスーパーで大容量のものを購入して小分け冷凍しています!食品ロスが無いように冷蔵庫の中をリセットしてから次の食材を買いに行きます!
外食はできるだけせず、ほぼ自炊で家で食べています!

はじめてのママリ🔰

シンプルですが、要不要の判断はしっかりしてます。安くても要らないものは買わないです。高くても要るものは買います😂

はじめてのママリ🔰

なるべく自炊、ですかね😊
子連れ外食は気を使うのでお家で食べることが増えました😂
投資はNISAをやってます!YouTubeとかで勉強して少額からでも始めてみるのがいいかな、と思います✨

IHなんですが、沸騰するまで煮たら火を消し、鍋の余熱で火を通したりはよくやってます☺️電気代節約のつもりです。

ビタクラフトという鍋やフライパンを使用して早10年です。火が通りやすく保温性や保水性がばつぐんで、水だけでも野菜炒めや蒸し焼きができちゃうので気に入ってます!

投資はNISAや企業型年金(海外インデックスやゴールド)、個人年金、海外インデックス、特典目的で日本株をしていて、気になる海外企業をちまちま買ったりもしています。

ゆっぴぃ

⭐外食費は、株主優待を使って0円にしてます。

⭐切手や切符など金券ショップを利用。

⭐オムツや日用品は、セール品や型落ちを探して半額以下くらいでまとめて1年分購入。

⭐野菜は近所の農家さんから無農薬のものを直接購入。

こんな感じでしょうか。