※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぶち
妊娠・出産

3人目の妊娠に悩んでいます。経済的にも不安で、家庭や仕事のバランスも考える中、迷いがあります。周囲の期待や子供たちの気持ちも重く感じています。

現在3人目が5週目です。批判覚悟ですが、正直3人目は我が家には無縁だなと考えていました。圧倒的に自分のキャパが狭い。家事育児そして経済的に安定するためには仕事をするべきなのに、HSPで家にいたいと思ってしまうところなど含めてです。しかし2人目が4歳目前で少しずつ自分に余裕ができはじめ、友人周囲の赤ちゃんが可愛くて可愛くて。いいなぁと思っていました。でもそれは可愛い時だけを見て責任がないので可愛く思えるだけだと自分に言い聞かせたり、周りにも我が家は2人しか無理と宣言していました。そして今回妊娠しました。友人にも相談できず、親にも主人にも報告していません。下ろす場合は、旦那だけに報告しようと思います。ただ、私さえしっかりすれば3人が不可能な経済状況でもないので、本当に迷っています。上の子はもうすぐ7歳で5人家族になりたいとよく言ってきます。しかしそれは現実を考えるはずがない子供の純粋な気持ちだけので、そこで判断するのも上2人の子供のためにならないとは思っています。どうするべきか迷いすぎて赤ちゃんにも申し訳ない。。ただ色々見てしまったりベビーグッズ残しているものを確認したりしているのも事実で。自分がわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は3人〜いたら社会を学べて良いとも聞きますし、上2人とすこし歳も離れてるので可愛がってくれるし面倒もみてくれそうな気もします。
ただ3人だとキャパ超えて虐待しかねないとかなら諦めた方がいいと思いますが…

• せぶち

せぶち

虐待はしたこともないので大丈夫かとは思っていますが、イライラは結構するので😭本当に母親としてのキャパがせまいなーといつもよく反省してます💦
    上のお姉ちゃんは本当にお世話好きでしっかりしてるのですが、下がなかなかの甘えん坊で😂よくよく考えます。ありがとうございます!

• 1月12日
かんちゃん

上の子が7歳ならお手伝いしてくれそうですね!
せぶちさんがおろして後悔しないなら
諦めるのもありだと思いますが
少しでもあの時って思う気がするなら
産むべきだと思います!

• せぶち

せぶち

産んでたらどうなってたかなーとかはすごく考えるとは思います😭ただ下ろす選択をしたとしても、上の子2人を充実した育児をしよう!とも思えるとは思うので本当に悩んでます。。3人いる家庭でバタバタしていない家庭を見たことがないので自分もそうなる、もしくはそれ以上に疲弊するのかとなかなか勇気がでなくて💦ただ自己責任なので、そろそろ旦那には相談しようと思います。

• 1月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

そう思えるなら私は中絶も
    ありだと思います!
    私は4人目の時本当に悩みましたが
    中絶したことを一生後悔するなと
    思ったので産むことにしました!

• 1月12日
  • せぶち

せぶち

そうなんですね!!その想いを本当に尊敬します。これからもお体に気をつけて無事に元気な赤ちゃんを産んでください♡ありがとうございます🎵

• 1月12日
𝑘 𝑡 _

わたしもHSPですが、全然仕事しています。HSPは病気でもないので、単なる甘えかと、、

• せぶち

せぶち

そうなんです、甘えです。みなさん仕事して生きてますもんね!私も仕事してましたのでできないことはないんです☺️ただ前職でその性格の影響で、毎日疲労困憊していたのでプラス子育てしながらの新たな仕事に着くというところがトラウマで😭でも3人目となると、悩む暇もなく仕事するしかないなとそういう気持ちにはなりつつあります☺️ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで3人目今妊娠継続中です。私は高齢出産になるので3人目で障害あったらどうしよう?という所で悩んでますが、自分のキャパの狭さもあるけれど家族で協力すれば育てられる‼️と思い産む方向で考えてます。
後悔のない判断をした方が良いと思います😊