※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長の厳しさについての質問です。復職先の保育園に空きがない状況で、どこでもいいとは言えない状況です。

ただの雑談的な質問です。

育休延長が厳しくなりそう…とニュースで出てましたが、実際どのくらい厳しくなるんですかね…?
ハローワークから復職する気あるか確認されるくらいなら、辞める気などなく、復職する気はあると答えるのですが…

実際年度途中だと入りたい園は全然空いてないですよね、結局。。
どこでもよければあるかもしれないけど、これだけ保育園でのトラブルのニュースが相次ぐ中、どこでもいいとは言えない。。

※環境、考え方はそれぞれのため批判等はご遠慮ください。

コメント

ままり

わざと落ちて育休延長希望が出せる自治体があるので、それが取り止めになるくらいじゃないですかね…🤔
育休延長ジャッジ厳しくするくらいなら、国はもっと保育士さんに還元したり環境整えて、迎える準備からしてほしいですよね😔
結局預けられないから延長せざるを得ない人もたくさんいます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと保育士さんに感謝感謝です日々…😭
    入りたい園にいつでも入れるなら、それこそ産み育てやすくなりますが、理想論ですよね😅

• 1月12日
♡♡

側から見たら保育園入れる気ないでしょ!って人に対して厳しく対応するのかなと思いました🤔

うちの会社も対策してますが、
園1つしか書かない→どうしてその園がよかったの?😊その園じゃなきゃダメな理由があるってことだろうから教えてほしいなー!って聞くとだいたいすごい嫌な顔されます😂
そしてそれを聞く私のことを意地悪なクソババアだと思っている事も承知しています笑

大半の人は落ちて延長したいだけなので人気の園を書いてるだけなので理由なんてないんですよね。
本当にその園に入れたい人は希望の理由がスラスラ出てきます。この園しか希望しない!って人は0歳復帰している人の方が多いです。
あとは自治体で育休延長希望欄があるところは廃止の指示などは以前から動いていると聞きました🙌

他だと4月入園の申し込み必須とかもでしょうか、、🤔
入れたい園があるならば4月入園が1番なのに申し込みしない人も多いのが今の現状らしく、4月入園を逃したら入れる可能性なんて低いのに申し込みはしてない、なんて矛盾してますよね。

多分そのあたりを厳しくするのかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事で確認されてるんですし、クソババアだとは思われてないと思いますよ😭
    コメントありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

手当延長のことですよね。

役所の保育園申請の面と雇用保険(または共済組合)の周知面でそれぞれ厳しくなるのだと思います😌

役所の保育園申請は上の方と同じ意見ですが、不承諾通知の発行希望っていう欄はなくなると思います🙌

制度周知では、「入園希望しないのに不承諾のためだけに保育園申請するのは不正ですよ」っていうのが雇用保険側が周知活動されると思います🙆
私は公務員なので育休手当は共済組合から支給されますが、手当申請方法の案内に「入園希望しないのに手当延長のために保育園に申し込むことは不正です」って最近明記されるようになりました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 1月12日
アリス

ちょうどそのネットニュース見ました!
ハローワークが延長の可否を…みたいなことが書いてあり、来年度保育園の申請しようとしていた身としてはどうなるのかなと気になるところです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じシチュエーションでかなり気になってます😅

• 1月12日