※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

直母が上手く飲めず、母乳量に悩んでいます。搾乳や直母練習を続けても改善せず、完ミに切り替えるか迷っています。同じ経験の方、母乳量増やせるでしょうか?

母乳量と直母が下手なことについて

生後1ヶ月半の男の子新米ママです。
産まれてからこれまで直母が上手く飲めずにいます。産院では、退院前に、早産だった影響があるから日中の搾乳をしながら赤ちゃんの吸う力が強くなるのを待つしかないと言われました。

夫も育休をとってくれたおかげで、夜の授乳はミルクで交互にしながら、日中は嫌がらない範囲(2-4回程度)での直母練習と、搾乳(日中3-6回)を続けていました。
ですが、1ヶ月半経った今でも直母が上手く吸えず、保護器をつけても10g程度しか飲みとれません。

夜間の頻回授乳、搾乳をしていなかった影響もあってか、搾乳も1回30mlしかとれず、ミルクを足しています。このままやめて完ミに切り替えるか、もう少し直母練習を続けるか悩んでいます。

同じように直母で困った経験がある方いますか?困った時どのように対処されましたか?
また、もし今からでも頻回搾乳(直母出来るようになれば頻回授乳)を頑張れば母乳量は増やせるでしようか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳お疲れ様です。
うちの子も直母ができず1ヶ月過ぎまでは搾乳した母乳をあげてました😭

保護器を使っても中々飲めず諦めかけてましたが、縦抱きで飲ませた途端直母できるようになりました。(レイドバック式(リクライニング授乳)という体勢です。)

縦抱きの方が横抱きよりも乳首をあくまで咥えやすいのでしっかり吸えて飲めるようになりました。

すでに試していたら申し訳ないです💦もしやったことがなければ授乳体勢も色々あるので試して見るのも一つかなと思いました!

頻回で搾乳するにしても授乳するにしても夜間はやった方がいいと思います。夜中に母乳が作られるのでそこで母乳を出すことで母乳の増加につながのかなと。赤ちゃんはちょっと可哀想ですが、とにかく飲めなくても毎回吸わせる咥えさせるを徹底してやってました🥹

  • かい

    かい


    ありがとうございます!

    縦抱きは、新生児訪問で教えていただき、試してみましたがわたしの支え方が悪いのかなかなか安定せず…🥲
    保護器で頑張って練習し続けていますが、久しぶりに母測する機会があってしてみたら、寝がちだった影響もあって、0mlでかなり落ち込んでいます…

    母乳にこだわりはないのですが、少しだけ分泌があるため諦めきれず、泣きながら咥えさせる日々です💦

    • 1月13日