※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

初体外受精中の方からの質問です。分割期胚や胚盤胞についての状態や移植に関する不安があります。凍結融解胚移植についても疑問があります。

調べても分かりません🥲教えてください
初体外受精中です

ネットで色々調べているといろんな情報が出てきますが、ブログや体験談などで10分割胚で移植とみるのですが どのような状態ですか?

分割期胚は8分割期胚までで、そのあとは桑実期胚になっている情報(図や写真)がほとんどですが、
10分割胚とはその間ってことですか?🤔

あと、凍結融解胚移植予定ですが
移植する胚が胚盤胞じゃない場合は「胚の育ちが遅いが凍結は出来た」って事でしょうか。
それともあえて「胚盤胞になる前に凍結した」ということもあるのでしょうか。

胚盤胞が妊娠率が高いから、胚盤胞になるのを待ったけどならないから今の段階で凍結しちゃえ
なのと
この患者は胚盤胞より分割胚が合いそうだからこのタイミングで凍結しよう
なのでは

不安度が違うなと心配になりました🥲

コメント

あーちゃん

詳しいわけではないので間違っていたらすみません。
私は病院の方針で胚盤胞になったものだけを凍結するということだったので分割の詳しいお話は分かりませんが、病院によっては培養液(体の外)で胚盤胞に育てるよりお腹の中で育てた方が胚盤胞になりやすいというような考え方の病院もあるようです。
初期胚で凍結する胚は育ちが遅いのではなく逆に育ちがよく良好胚になりそうだから初期胚で凍結しているのではないかなと思います。
そしてその他の胚は胚盤胞になったものだけ凍結するのかなと。
それを初期胚から移植するのか、胚盤胞から移植するのかは病院の方針や胚のグレードなどで違いはあるかと思います。
人によっては胚盤胞に育たなくて初期胚での移植をする方もいます💦

• みー

みー

今回もお返事下さるなんてありがとうございます😭❤️
    なるほど、、、病院の方針によっても違うし、本当に結局は先生の意図やら結果やらの説明を受けなきゃ分からないってことですね😅

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めての方は初期胚を移植するっていう病院があると聞いたことあるのでもしかしたらみーさんの病院も1回目の方は初期胚を移植するようにしているのかもしれませんね!
    次回、聞けてスッキリするといいですね😀

• 1月12日
はるよし

10分割胚は8分割胚と桑実胚の中間という認識であってます。
移植する胚がいわゆる初期胚の場合にはいろいろなケースがあると思います。
たくさん採卵できたらいくつか初期胚で残して保険をかけて残りを胚盤胞に向けて育てる場合もありますし、1つしか採卵できなくてとにかく移植を優先する場合もあると思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    なるほど、、一概には言えないんですね。先生の考え方もあれば、受精卵の限界もありますもんね🤔

• 1月12日