※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週で血糖値が高いことに不安。食べつわりで検査前に甘いものを摂取。再検査の必要性について不安。次回の診察まで野菜中心の食事を心がける。

妊娠糖尿病について、、不安です。
現在13週です。11週の頃の尿検査で尿糖がプラス3、血液検査の結果は後日ということで今日聞きにいったところ血糖値が165とかなり高いとのことでした。。
11週の頃は食べつわりがひどく、検査に行く前にピザトースト1枚と焼きおにぎり2つを食べ、加糖のレモンティーを飲んでしまっていたので(この日に限らずつわりで水分はレモンティーしか飲めない日が続いていました)そのせいだろうとのことで、特に再検査などは言われず次回の診察の予約をして終わりました。
ですが調べてみると血糖値が高い方は糖負荷検査をされていることが多いようで、私はしなくていいのかな?と今になって不安になっています。お腹の赤ちゃんにしんどい思いをさせていないかと…🥲
つわりもだいぶ落ち着いたのでとりあえず次回の診察まで甘いものは控え、なるべく野菜中心の生活をするつもりです。妊娠初期の血液検査で引っかかった方、その後正常に戻られた方もしおられたらお話聞きたいです😭

コメント

りつ君ママ🧸

妊娠糖尿病でした🤰今も境界型で数ヶ月に1回通院しています。
うちの産院は中期になったら、糖負荷試験はマストでした。
案の定、引っかかってしまい、インスリンが必要になるとうちでは出産出来ないと断言され、そこから糖質を控えた食生活と毎食後、血糖を測ってました。普通のご飯もすごく糖質が高いので、玄米と白米を混ぜたご飯をよく食べていました🍚検査の日は水しか駄目と言われ、普段の検診の時も尿糖が出るのが嫌でご飯を食べずにお茶だけにしてました。赤ちゃんが低血糖になったり、危険にさらしてしまうのは嫌だったので頑張って、食生活をコントロールしてました。
赤ちゃんも生まれてから今もすごく元気ですよ👶野菜にも糖質の高いものがあるので、気をつけた方がいいと思います😂和定食みたいな感じが1番いいと言われてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今日産院に電話で検査などはしなくていいのか聞いてみたところ、前回の結果は食後間もなかったためあまり気にしなくていい、今後の尿検査や血液検査でも高値が続くようなら詳しく検査させてもらうとのことでした。まだまだ不安はありますが次の健診までストレスを溜めずできることをやっていこうと思います💪
    野菜にも良し悪しがあるんですね😳💦しっかり調べて気をつけます…!
    赤ちゃんが元気とのことですごく安心しました😭💗これからもすくすく育ちますように!ありがとうございました!

• 1月12日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

良かったですね🌸
    食生活コントロールすることで体重増加も私は5kgでなんとか抑えられました💦ありがとうございます😊
    ママリさんも穏やかにお過ごしください🍀✨☺️

• 1月12日