※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ👶🏻👶🏻💕
家族・旦那

産後クライシスです。夫婦の会話で常に相手に気を使って話していますか?…

産後クライシスです。
夫婦の会話で常に相手に気を使って話していますか?
双子を出産してから夫へのイライラが止まりません。基本、何かしら夫に対して内心怒っているため会話する気にもなれません。年末年始に色々あり、私が爆発したところ旦那から倍返しの長文LINEが来ました。
これは長文LINEの一部ですが……

・もっと相手の気持ちとか状態とか色んなパターンとか想像して、その上で伝え方とか接し方とかコミュニケーションの取り方を考えて欲しい
・何かの事象は多くの場合が自分にも原因があるって考え方をして欲しい
仮に自分にとって相手が悪い事をした事実があっても、何かその要因が自分にあるのでは?って考えて欲しい
上の相手の気持ちとかを想像・理解することに繋がるため
・相手の意見考えと反対の考えを伝えたり否定するときは、相手は良い気分はしない前提を認識して欲しい
それでも伝える必要があるときは一度相手の意見を受け入れる意思を示してから自分の考えを伝えるようにして欲しい
相手の話を聞いてすぐに「でも」とかを使わない、極力使わない
・相手が考えてきた意見に対してNOを伝えるときは代替案を持った上で伝える
そうでないと考えはないけど、相手が頑張って考えた意見がとりあえず気に食わないから否定しとくように伝わる
代替案がないなら、受入れるか代替案を考えさせて欲しいとする
・話すことよりも聞くこと、話を引き出す事を大切にしてほしい
相手の話を聞いて受け止めた意思を表示して、聞き出してから自分の話をする
いきなり自分の話をすると相手は話す機会をなくし、話を奪われた感覚になる
・話をする中でそんなの当たり前やろ、の言わないようにする、当たり前やろ聞いてくるなの雰囲気を出さない
自分にとっては当たり前かもしれんけど、その人にとっては当たり前じゃない可能性が高い、もしくは当たり前は承知で話に出していて、会話することもしくはそのきっかけとして話しに出している可能性を考える
言われた方はせっかく話に出したのに、と感じる

夫は自分のことをほとんど話しません。1度、話すようにと色々こちらも話題を振ったりしましたが、それも苦痛だったようです。夫が話さないなら私が話すしかと思い話していましたが、本当は自分が話しやすいように最大限気を使って欲しいとのことでした。夫婦での会話にここまで気を使わなきゃいけないのでしょうか?職場の人や子ども相手なら分かります。相手が気持ちよく話せるように聞きますが、私が育ってきた環境的に家族にはそこまで気を使って話すものなのか?と思ってしまいました。もともと会話が楽しくなかったのに、これを言われて更に話す気がなくなってしまいました。皆さんは夫婦で会話するとき気を使っていますか?私が気を使わなすぎてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかあれこれ沢山言われすぎて何をどうして良いのかさっぱりわかりませんね…ww
しかもこれで一部なら全文はもっと恐ろしい長さなのでしょう…😭

ある程度の気を使って会話はしているつもりですがたまに相手にグサッと刺さる一言を放ってしまいそこで注意される事はあります☹️
夫婦だからといってズカズカ入り込まず、上手い具合の距離感で接していく方がうまくいくしでもその距離感を保つのも分からないところもあるし難しいところですよね☹️

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

コメントありがとうございます😂全文はこれの5倍以上でした😅
    その都度言ってくれればいいのですが、こうやってまとめて言われると、いつの何が気に入らなかったかすら分かりません😂
    なんとかいい距離感を見つけれるよう頑張って見ようと思います💦

• 1月11日
チモン

なんか…すごいですね。
じゃああなたはこれ全部できてるのかい?できてたら私はこんな思いしてないと思うんでけど、って言い返したくなってしまいます😅
ほんと仕事じゃないんだから。

うちは相手の地雷はふまないように気をつけているつもりですが、たまにやらかします。でも夫も、雰囲気悪くならないようにいい意味でけっこう気をつかってくれてるのがわかるので、ありがたいなぁと思ってるんですが。

しかしこんなふうに、しかもLINEでいわれると、、、
双子の産後は壮絶ですよ。普通の状態じゃなくなりますよ。育児は2人でされてるんでしょうか。
旦那さんのこの1番上の文、それこそこっちの状況想像できてるの?って感じです。
すみません。

• 双子ママ👶🏻👶🏻💕

双子ママ👶🏻👶🏻💕

私の言いたいこと全部言ってくれてスッキリしました🤣💕ありがとうございます😭

• 1月20日