※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶママ
妊娠・出産

悪阻のため休職したいが、派遣社員で自主退職のリスクが気になる。診断書や報告タイミングについて相談したい。

悪阻のため休職したい
今、妊娠7週の21歳で派遣社員として工場で働いてます。今のところなんとか仕事に行けてますが、どんどん悪阻が重くなってきています。休職したいなと考えてますが、以前同じ派遣会社の同僚が悪阻で休んでいた時自主退職を進められそのまま辞めてしまいました。自分はこのタイミングで仕事は辞められないので(金銭的に)踏ん張って仕事に行くしかないのかなと思っています。契約更新とかは特になく無期雇用?らしいです。診断書なり、母子健康管理カードなり書いてもらえば、ある程度の期間はおやすみできると思いますか😣

まだ、現場の責任者には妊娠報告していません。いつ頃報告するのがいいでしょうか。

コメント

いちごみるく

悪阻が早くからあるときもあるのと保育士だったので陽性とわかった時点で上司には伝えました!
心拍確認後に全員に報告してます!
母子カードで悪阻2週間でおやすみ書いてもらったので書いてもらって大丈夫だと思います!
それでやめろと言われたら会社都合にするのとそれでも何か言うなら労基という言葉でどうにかなります。妊娠中お腹の子を守れるのはお母さんだけだから大丈夫☺️

• こつぶママ

こつぶママ

回答ありがとうございます‼️
    何かあった時のために早く報告しようと思います😵
    妊娠を理由に解雇はできないと、どこかで見たのでもし何かあれば戦おうと思います。ありがとうございました!

• 1月11日
R´s MaMa💜

直雇用であれば休職できますが
派遣となると派遣会社を通しているので、、、
工場側が困るとなり別の方を派遣して欲しいとなってしまえば主様は派遣先が無い状況になるので無職となってしまいます💦
現場の責任者への報告は
ご自分のタイミングで良いかと思いますが、、、
重い物を持つ事は避けたい等
何か会社側はお願いしたい場合は
その時に報告した方がいいかなと思います!!

• こつぶママ

こつぶママ

やっぱりそうですよね(>_<)
    こればっかしは派遣先の人と良く話し合おうと思います😊
    ありがとうございました!

• 1月11日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

派遣会社、派遣先の工場の方と話をして上手く折り合いをつけるのがベストですね☺️
    直雇用に切り替えて貰えた上で休職させてもらえたら1番良いんですけどね😣😣😣
    まずは、ご自分の体調を優先して過ごして下さいね🩷

• 1月11日
きなこ

明日から8週になりますが、つわりマジでキツくないですか!?
今日、げろげろで仕事行けませんでしたよ……。
わたしは心拍確認できた時点で会社に報告しました(つわり始まってたので辛くて、、)。

言い出しにくい職場でしたら、病院から何かしら書いてもらう方が伝えやすいですよね💦
妊娠を理由に解雇するのは法に触れることですので、万が一の時には労基を盾にするしかないのかな、と思います。

• こつぶママ

こつぶママ

つわりめっちゃしんどいですよね😭もう何も出来ないです笑
    つわり始まった時点で伝えておいた方がいいですよね。来週あたり言ってみようと思います。

もしもの時は労基‼️覚えておきます

ありがとうございました!

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

病院からの書類は、つわりである証拠にもなるので、つわりの報告の際にあった方が、職場側も辞めることすすめたりしにくいような気がします😣❣️

• 1月11日
  • こつぶママ

こつぶママ

分かりました❕先生にお話して書類用意してもらおうと思います😊ありがとうございます

• 1月11日