※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重が増えず、ミルクをあまり飲まない悩みがあります。母乳も片方で寝てしまい、夜はミルクをあげるときだけ飲んでくれます。成長曲線も気になる状況です。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子の体重が中々増えません💦

産まれは2600g位で小さめでした👶

あと数日ほどで3ヶ月ですが、まだ体重が5キロないです(服込みで5.1キロです)

混合ですが、ミルクの飲みが悪くて
80作っても30くらいしか飲みません😭(飲まないと10位の時もあります)
30分位かけても10しか飲んでくれなくて
あげる意味あるのか?と思ってしまったり…

なので最近は日中母乳だけあげてます。

ですが母乳も片方で寝てしまったり😴
もう片方をあげようとしても口を開けてくれません💦

母乳はどれくらい出ているか分かりません。
差し乳で、少し吸われるとシャーッと出て
その後ポタポタ出ています。

機嫌も良くおしっこうんちも出ています。

夜の1回だけ旦那さんにミルクをあげて貰い
その時は80飲ませることが出来ます🍼(半分寝ながらどうにか飲ませる感じ)

夜はまとまって8時間位寝てくれます!

成長曲線もギリギリで不安です💦

どうすればたくさん飲んでくれるのでしょうか?
なにかアドバイス欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🌻

2650で生まれて、3ヶ月の日に5200の女の子です。混合です。
母乳指導のために定期的に助産院に通っていて、そこで体重も測ってもらってます。うちの子は1日あたり20グラム増と、他の子に比べると体重の増えはゆるやかですが、助産師さん曰く、その子にはその子のペースがあるから、少しずつでもちゃんと増え続けていれば大丈夫、とのことです。

かりんさんの赤ちゃんは、食欲よりも睡眠欲の方が強い子なのかもしれないですね☺️母乳の前にミルクをあげる方法は試されましたか?あとは、2時間おきとか3時間おきとか時間を決めて授乳するとかですかね🤔

ゆきだるま

娘は生まれが2564gであまり飲めなかった子でした。
3ヶ月で5200gほどで特に検診で指摘はなかったです。

予定日より早い生まれでしたか?
うちは3週間早くて眠りがちで苦労しました。

月齢進むとミルクの飲みも良くなり、体重の増えもぐんと良くなりました。

その軌道に乗るまでは頻回授乳をしたら良いと思います😊

私も最初は混合でしたが成長重視で完ミにしました。
ミルクに抵抗なければ、量も分かりますし赤ちゃんの身になりやすいです。

yu-k

出生時2360g
現在4600g(3ヶ月半)です😅
もともと混合でしたが1ヶ月から完ミですが、うちもミルクあんまり飲めず💦
3ヶ月過ぎてやっとトータル600ml前後飲める感じです。
でも元気に育ってるので大丈夫だと思ってます😊心配で小児科や助産師さんに相談したこともありましたが体重も減ってるわけじゃないし、機嫌も良く排便もちゃんとできてるなら大丈夫だと言われました😊