※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

神奈川ARTクリニックで体外受精を受けた方が、医師からの説明が少なく、移植の際にどの受精卵を戻すのかも分からず、自分から聞くべきだったと感じています。診察やスケジュール説明は看護師が行い、医師とのコミュニケーションが不足しているようです。

神奈川ARTクリニックで体外受精された方教えてください!

このようなサイトを見てると、皆さんグレードの話しをされてますが、私は何も知りません🤣
何個採卵出来て、ふりかけしたけど接着がイマイチだから顕微にしましたよ〜 そのウチ◯個は上手く行って、◯個は駄目かなぁ〜と思って様子見てたら頑張って成長してくれたから、
合計◯個凍結出来ましたからね〜と医師から言われただけです🤣

その後の診察も内診して問題ありませんとなり、内診台が戻る前に先生は毎回退室してしまいます😳培養士さんと話す機会もなければ、スケジュール説明は全て看護師からです🤔


どの受精卵を戻すのかも、どんな状況で成長したかも分かりませんが、

もう移植です🤣

全てお任せで問題ないのですが、自分から聞くべきでしたかね🤣

コメント

あーちゃん

グレード気になりますよね!
私は違う病院ですが何日目の胚盤胞か知りたかったけど説明や記載がなくて残念だったのと、グレードの悪い胚盤胞を凍結しないのはいいのですがそれでもいくつ凍結できなかった胚盤胞ができたのか知りたかったなと思いました😅
知ったところで結果は変わりませんし、移植していく胚盤胞は1番グレードの良いものからなので先生にお任せするしかないのですが💦

私は移植日を決めた日に移植日の話や移植に向けての薬の話が看護師さんからあったのでその時に看護師さんに移植する胚盤胞は決まっているのか聞きました😀
私の病院では看護師さんでも見てわかるようになっていたみたいで教えて頂けたので、みーさんも移植前にまだ診察あるなら聞けるといいですね!
どんなに遅くても移植日には培養士さんから今日はこのグレードの卵を移植するとの話をしてもらえるとは思いますが凍結した時に凍結できた卵の数やグレードくらいは紙で欲しいですね🤥

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます😊
    実は、、もう移植まで診察ありません🤣
    じゃあ当日お話があることを祈るしかないですね🥺

    確かに高いお金払ってるし、その当たりの情報は細かく紙とかで欲しいですね🤣

    いやー、でも同じようにグレードを知らされてない方(病院)があって安心しました🤸

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私は凍結できた胚盤胞のグレードは紙と一緒に説明がありました!
    ややこしくてすみません💦
    前の病院で移植する時に今回はこのグレードの胚盤胞を移植していきますっていうお話が培養士さんからあったのできっとお話があると思いますが心配になりますね😓
    私の場合はお話だけでなく、今回移植した胚盤胞です!って紙まで頂けたので、1人目妊娠した時の胚盤胞の紙を大事にエコーとしまっています。
    子供が大きくなった時に見せてあげようかなと思って😅
    見ても何が何だかだとは思いますが🤣

    • 1月11日
  • みー

    みー

    あ、なるほど!勘違いしてスミマセン😭
    移植日の説明みるとすぐに始めて終わって帰宅なので、話す時間が無い気がします、、、、


    もしかしたら、次の診察でエコーと採血、その翌日が妊娠判定なので、

    診察でこうでしたって話があるのかな?🤔

    まぁ、もうなるようにしかならないですけどね😅

    • 1月11日